※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ♡
お金・保険

離婚予定でお金の問題あり。ローン負担や扶養手当に不安。転職先未定で地方での生活が心配。家を手放すのも悩み。

離婚予定です。
旦那が出て行く予定ですが、お金がないので引越し費用貯まるまで一緒に住むしかありません。
離婚された方は相手に情などがあって最後まで悩みましたか?
私は情なのかもう一回頑張ろうかなと思ったり、やっぱり無理と思ったり繰り返しです。
シングルになり残りのローンは旦那が自分の負担分払うと言ってます。
旦那6割私4割です。
育休明けで転職予定で幼い娘がいるので不安ではあるけどフルタイム勤務で20万弱手取り稼げたとして、ローンの私の負担は月々35000円程で、ボーナス月はいくらか忘れましたがもっと多いです。
扶養手当貰いながら生活していけるでしょうか?
転職先も決まったわけではないし、地方で資格もないので手取り20万ももらえないかもしれません。
実家は祖母の介護でバタバタですし、娘のために今の家近辺で保活も頑張ったし一軒家を手放すのも惜しいです。

コメント

離婚しても一緒に住んでたら扶養手当は貰えませんよ💦
仮に出て行った後の話であれば養育費もプラスされると思うので普通に生活する分には大丈夫だとは思います!でも20万プラス養育費で扶養手当が貰えるかどうか分からないのでその辺も確認した方がいいかなと思います…
ローンの話も出て行った後確実に払い続けて貰うために何か法的に使える書面に残した方がいいと思います。(この辺詳しくないのですみません)

バツイチですが離婚するの悩みました!!でもズルズル続けても状況は変わらないし…と離婚しました。

• ゆゆ♡

ゆゆ♡

説明不足でした、すみません。
    離婚は準備諸々終わってからの方が良いと市役所の方にアドバイスもらったので出ていけるまで出さないつもりです。
    ローンは養育費と同じにされるんですかね?
    旦那の不倫が原因でもあるし慰謝料請求の時効も来てないので慰謝料ももらいたいですが、お金のない相手には請求できませんよね、、
    法的な公正証書は書くつもりです。

やっぱり悩まれますよね、離婚後きつかったですか?
    今幸せですか?

• 11月12日
♡♡

シングルです🙋‍♀️
元夫もお金なくて離婚後も少しの間一緒に住んでましたが、離婚届出してすぐは後悔しました😅
長年一緒にいましたし、もちろん楽しかった思い出もたくさんありますし。引っ越しに向けて元夫の荷物が少しずつなくなっていくのを見ると心が痛かったです🥲
今は何の後悔も未練もないです🙆‍♀️笑
毎日大変ですが子供達と楽しく過ごしてます☺️

恐らくですが、お子さん1人、手取り20万弱あると児童扶養手当は所得制限で貰えない可能性があります。
養育費も8割が収入として計算されますし、自治体によっては元夫名義の家に住んでいると金銭的な補助があるとみなされ、そのローン分も収入に加味されて児童扶養手当の計算をされたり、元夫名義だとそもそも児童扶養手当支給対象外だったりもしますが、そこら辺は確認済みでしょうか?

私が離婚した際も養育費以外に支援があるかどうか、戸建ならば名義は誰か(ローン名義人は誰で誰が支払っているか、自分が支払っているならば口座引き落としや振込など証明書提出)等いろいろ聞かれ、必要書類もたくさん提出しました🙄

• ゆゆ♡

ゆゆ♡

離婚された理由お聞きしても良いですか?
    やっぱり心も最初は痛みますよね。
    今の方が幸せですか??

そういうのもあるんですね、、
    全く知りませんでした。
    火曜日に市役所行くので聞いてみます。

やはり確認書類や提出書類などもたくさんあるんですね、、

• 11月13日
  • ♡♡

♡♡

元夫の不倫が原因です。
    不倫相手と新しい人生を歩みたい、自分を必要としているのは彼女(不倫相手)だから。
    って言われました🫣
    元夫よりもバリバリ稼いでキャリア優先にしていたら、元夫に惨めな思いをさせてしまったようで..😔
    今、幸せです!☺️もちろん寂しさはありますが、子供達と一緒に楽しく過ごしてます😊
    私も離婚後も元夫と暮らしていた家に住み続けてますが、正直あまりおすすめはしないです😅
    うちは離婚時に1番上の双子が4歳過ぎていたので、ここはパパのお部屋、ここはパパの寝るところ😊パパはいつもここに座ってたね!パパはいつ帰ってくるのかな〜?(お仕事で別々で暮らすんだよって話してあります)言うので私の心が持ちません😭
    元夫の枕も布団も離婚時のままです。しまうと子供がどうして?と聞くので..🥲
    お子さんが小さいならば問題ないかもしれないですが、思い出いっぱいある家に住み続けるってメンタルやられます😂

• 11月13日
  • ゆゆ♡

ゆゆ♡

私も1年8ヶ月前の入籍1ヶ月後に浮気が発覚しました。
    妊娠流産プロポーズ全て浮気と同時進行でした。
    でも再構築を選び頑張ってたんですが限界が来てしまいました。
    どんな理由でも不倫はダメですよね。
    今お幸せなら良かったです。
    うちは娘がまだ8ヶ月なので聞かれることはないかもしれません。
    確かに短かったとはいえ思い出もあります。
    一軒家にお住まいですか?

• 11月13日
  • ♡♡

♡♡

ひどいですね😣

お子さん小さいならば大丈夫かなと思いますが児童扶養手当のことや後々修繕費もあるのでその辺りが問題なければ住み続けるのもありかなと思います!🙆‍♀️

一軒家です!離婚前に購入して元々私名義なのでそのまま住んでます😊
    ローンも全額私持ちです🙌

• 11月13日
  • ゆゆ♡

ゆゆ♡

やはり、再構築には旦那が私の不安全て消し去る努力が必要不可欠だし、私に何言われても全て受け入れるくらいしないといけないはずなのにそれができないみたいです。

そうですね、市役所の方に相談してみます!
    修繕費は家建てるときにメンテナンスが少なくて済むように考えてはいます!

♡♡さんは慰謝料、養育費、児童扶養手当等はもらってないですか?
    1人でマイホームのローン払ってるなんて、経済力すごいです!
    尊敬します!

• 11月13日

家のローン組んだのは2人でなんですか?

児童扶養手当は他の方が仰ってる通り、名義が誰なのかによってですが、ご主人であれば児童扶養手当はもらえません。
あと、扶養親族0人ときはもらえないと思いますが、1人の場合だと一部支給かなと思います。養育費次第ではありますが。
手取りというより年収+養育費8割=所得制限限度額内じゃないともらえません。
一軒家に住むと維持費もかかりますよね?
それも払えるのでしょうか?
手当ありきの生活で考えてるなら難しいと思うので、一軒家は手放した方がいいかなと思いました。

• ゆゆ♡

ゆゆ♡

ローンは2人で組みました。

全く知りませんでした。
    維持費もかかりますね、そこらへんもよく調べておこうと思います。

• 11月13日