※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuko07
家族・旦那

3歳の娘が祖父母に会うたび赤ちゃん返りのような行動をしてイライラして…

3歳の娘が祖父母に会うたび赤ちゃん返りのような行動をしてイライラしてしまいます。
普段自分でご飯を食べたり、お着替えできるのに、祖父母が遊びに来ると『じじばばと食べる』と言いお膝の上で最初から最後まで食べさせてもらっています。
自分で食べれるのに甘えてるだけと思いつつ、イライラしてしまい、祖父母のいつまでも赤ちゃんのような扱いすることにもイライラしてしまいます。
祖父母に言うべきなのか、そこまでイライラすることでもないのか、、、
たまに孫たちを連れて遠出してきてもいいかと言われますが、事故なども考えてしまいダメというのも厳しすぎるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳なんて甘えたい盛りだし、普段下の子がいるから余計に甘えたいんじゃないでしょうか🤔甘えさせてあげたらいいと思いますよー

• mayuko07

mayuko07

ありがとうございます。
    甘えたい盛りなんですよね😓
    分かっているのに割り切れない自分にも苛立ちがあったと思います。参考にさせていただきます☺️

• 11月12日
ぴよぴよ

イライラする気持ち、わかります😂
本当はできることを知ってるからこそ、見てて腹が立つし、
じーじばーばが甘やかしてることも、それをわかっていて甘えている娘にもイライラしちゃいます🤣💦

が、それこそじーじばーばの役目なのかもしれませんよ😊💓
家にいればママはどうしたって口うるさく言ってしまったり、躾を考えてしまうものです!!!
でも無償で甘えることのできる都合のいい存在=祖父母なんですよ😇✨
むしろそこでバランス取れて、娘さんもじーじばーばもハッピーで。
なんなら“なんか楽しそうにやっている間にわたし休憩しよ、、”とこちらは一息つけるんですよ💖
(実際には下のお子さんもいてなかなか一息つけないと思いますが😂)

わたしも義母に、見てて娘にイライラしちゃうんですって行ったことあります🤣笑
そしたら『我が子だからよ、孫はなんでもかわいいってなっちゃって甘やかしちゃう』って言ってました。
『でもそれでいいのよ、それでもママが1番好きって言われちゃうんだから』と。

ただ祖父母と娘だけでは、やっぱり買い物とか行かせたくないです💦事故が怖くて。
なのでわたしがついて行くか、
近所の散歩(徒歩)しかも短時間だけオッケーにしています🤣

• mayuko07

mayuko07

ありがとうございます☺️
    そうですよね😭
    躾と思いつつもやっぱりどこかでじじばばに嫉妬もしていたのかとしれません😓
    見てもらっている間に楽したいと思います☺️

やはり遠出は怖いですよね😭

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

言わなくていいと思います。
本当は甘えたいけど頑張ってる感じなんだと思いますよ。まだ3歳なのでコレが10歳になったら言ってもいいと思います。
親は躾とかもありますし、全ていいよで片付けれないのですがジジババはそれがない分いいよで片付けれます。子供の安全基地の一つだと思えばいいです。
遠出は考えるだけで大変だと思います。みんなで行った方がいいような😐

• mayuko07

mayuko07

ありがとうございます😭
    そうですよね、祖父母と母親とはまた違いますよね😓
    どこかで分からなくなっていました😣
    遠出はやっぱりです。
    近場でお願いしてみようと思います😣

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

5歳の娘もそうですよ😂
じぃじ(義父)がいれば絶対抱っこと言いますし、何するにも一緒に!と言います。
ご飯食べるときも食べさせてと言っています。
親は厳しい存在、祖父母は甘やかしてくれる存在でいいと思っています😌
私は子どもを義両親に預けることあるので、よく遠出もしていますよ✨

• mayuko07

mayuko07

抱っこ言います!寝る時も抱っこと普段言わないことも、、、😓
    祖父母の甘やかしがあるから子供たちもそこで楽しい思いもできるんですよね😣
    甘えれる存在がいることに感謝しないといけないですね😭

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

上の子もそうです😂
「長女ちゃんは食べさせてほちいの」が常套句です。笑

私も前は自分で食べなさい!と言ってましたが下の子を食べさせたりしてると相手できないので、実母に甘えさせてもらってます💦

遠出はなく、普段は近所に買い物のときだけですね🤔

遠出はさすがにちょっと怖いし、両親も言ってこないです。
心配だからそれは断っていいかもですね🥺💦

• mayuko07

mayuko07

自分で食べなさいと私が叱ることで、場の雰囲気も悪くなっていました、、、😣
    怒りすぎなのか我儘なのか、、、
    私もお任せしてみます☺️

• 11月12日
あんちゃんママ

甘えたいんだと思います🥺でも結局、ママが1番なんですよ💕うちは今夫が入院中で私が働いてるので保育園の送り迎えや、私が帰るまでに祖父母(私からしたら義父母)がご飯食べさせてくれます。それでも帰ってきたら「ママママ」ですから、義父母からしたらすごく面倒見てるのに面白くないって思ってるかもですが、「結局ママが1番だな〜ママにはかなわんな〜」と言ってます😊
今日も休日出勤で面倒見てくれていて、車で30分以内の範囲は私も了承してます💦でも正直、事故の心配はあります。遠出は断っても良いと思います!

• mayuko07

mayuko07

そうなんですね🥺
    じじばばがいると『ママバイバーイ』とうちの子はなるので、じじばば相手に嫉妬してるところもありました😓
    ママである私も怒ってばかりなので、嫌になるよなーと思いつつ、、、でも甘えさせてくれるじじばばにお任せします☺️

遠出はもう少し考えてからにしようと思います☺️

• 11月13日