※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bee
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が離乳食を食べず、食事が苦痛。もぐもぐ期に移行しない状況。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月(後10日ほどで8ヶ月)の男の子がいるのですが、離乳食が全く進みません( ̄◇ ̄;)

だいたいどのメニューも一口二口食べるとすぐ動き出してのけぞったり寝返りうちたがったり…
で動いて動いて最終的にぐずります。

バンボに座らせたり膝に乗せて座らせたりしてますが↑こんな感じで毎回息子と私の服は離乳食でぐっちゃぐちゃになり、結局はほとんど食べてない状況です(ーー;)

もうそろそろもぐもぐ期に移行してもおかしくない時期なのに、いまだに初期と同じ感じです。
1度つぶつぶありにしてみましたが吐き出しました。。

毎回離乳食を食べさせるのが苦痛で仕方ないのですが、この月齢でこんな状況の子供さんはいらっしゃいましたでしょうか?

コメント

あしゅらい

こんばんは。
私も7ヶ月の息子がいますが、離乳食をまったく食べず、一口二口で口を閉ざして食べませんでした。離乳食をあげるのが私も苦痛でした。
そんな時、市の7ヶ月検診があり相談をしてみて、今まで朝に離乳食をあげていましたが、夜に変えてみたら?と言われ朝→夜に変えてみました。
そしたらみんなが食べてるを見てるからなのか離乳食を食べるようになりました。最初のうちはぐずる 日もありましたが、最近は落ち着いてきて毎日しっかり食べてるくれるようになってきました。のでそろそろ朝と夜の2回食にしようとかんがえてます。
離乳食がなかなか進まなかったので、まだ初期メニュー食べてます(笑)周りではなく、うちの子にあった離乳食の進み方しようと思ってます。
なので焦らず少しづつ進めてみてください。
お母さんの苦痛がお子さんには気づいてもっと食べたくなってしまうかもしれないし、周りではなく自分の子どもはスローペースなんだと考え少しづつ。
お互いに頑張りましょう🎵

• Bee

Bee

早速回答ありがとうございます‼︎
    同じ一口二口で口を閉ざす。。
    全くその状況です・(ノД`)
    同じような状況な子供さんがいてちょっと安心しました。

うちの子、寝返りも遅かったですし、お座りもまだ不安定でズリバイもまだしないし。。
    と、成長がゆっくりなので、周りの子供さんの成長早くて離乳食もりもり食べるよ。

って話を聞くと、うちの子もうすぐ8ヶ月なのに全然食べないなんてなんで⁉︎
    変に焦って不安になってしまってました(ーー;)

アドバイスありがとうございます‼︎

• 12月24日
  • あしゅらい

あしゅらい

うちもお座りまだ不安定だしズリバイもしませんよ。でもそのうちやるだろう!って思ってます(笑)
    可愛い時期なのでそんなに早く大きくならなくていいよぉなんて思っちゃってるので、ゆっくりでいいと思ってます。
    もぅ何をするにも可愛くて出来た時は誉めてあげようと思ってます。
    離乳食とは、ずれましたが今しかない成長を見逃さずに育児楽しみましょう✨

• 12月24日
しぃちゃんママ

うちはいまだに、主食大さじ1、副食大さじ2くらいしか食べません💦
完母なので、取り分け離乳食にしたのですが、結局食べてくれず、あたしたちと同じものをあげたらやっと今の状態です。

だから、少ない量だけど3回食にしてます。あとは母乳で。

栄養士さんや保健師さんに相談したら、そんなに食べなくても痩せすぎてたりグッタリしてなきゃ大丈夫。そのうち食べるようになると言われました。

うちのも食べ方下手くそで…。

あまり回答になってないですね。
お互いゆっくり楽しんで子育てしていきたいですね。

• しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

因みに、カボチャ、さつまいも、ヨーグルト、バナナなど甘いのは喜んで食べてましたよ。

あと、余っていた粉ミルクを溶かして、バナナミルクやほうれん草ミルク、カボチャミルクなどにしたら喜んで食べてくれました❗

• 12月24日
  • Bee

Bee

写真まで送っていただいてありがとうございます‼︎
    すごく『食べたい。食べたい。』って感じに見えますが少食なんですね。

うちの子もお粥大さじ1 緑野菜のとろとろ大さじ1 しらす大さじ1
    くらいを用意しても絶対残します(ーー;)

体重が増えていればとりあえずは問題ないですかね。
    こういった貴重な意見を聞けてありがたいです‼︎ 焦って不安になってたんですが、ちょっと安心しました。
    ありがとうございます‼︎

• 12月24日
  • Bee

Bee

うちは完ミなのでミルクは喜んで飲むので、かぼちゃ粥に+ミルクとかしてみたんですが、あんまりでした。

バナナミルクはまだなんとか食べてる気はするんですが進んでは食べません( ; _ ; )

• 12月24日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

食事は食べれても食べれなくても、楽しい時間🎵って思えるように、家族で食卓を囲っておいしいねーって声かけてると、真似っこして気がつくと昨日よりも食べてくれたり。

ダメなことやできないことを探せばキリがないけど、できたことを大切にできるといいなって思います。
    だってまだ産まれてきて数ヵ月。できなくって当たり前だもん。不器用な息子も可愛いなって思えば、苦痛も飛んでいってしまいます。

• 12月24日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

まだまだミルクが恋しいんですね。うちもまだまだおっぱいさん命です💦男の子だから余計にかもしれませんが☺

• 12月24日
  • Bee

Bee

コメント、嬉しくて泣けてきました(ノ_<)
    成長に対して親がイライラしても不安になってもしょうがないですもんね。

うちは飲食店をやっててなかなか家族みんなで同じ時間に食卓を囲む事は難しい状況なんですが、休みの日曜日くらいは家族みんなで食べてみようと思います‼︎

• 12月24日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

ママの不安やイライラは、子どもにダイレクトに伝わってしまうみたいです。悩んで涙を流せば、不安そうにこっちを見てギャン泣きするし、ニコニコ笑顔だと隣でキャッキャッ喜んでるし、なんだかあたしのからだやこころの一部みたいで愛しくなります。

飲食店ですか。なかなか同じ食卓を囲っては難しいかもしれないけど、準備してる時にコッソリ『味見😃ママとふたりだけの秘密ね☺』ってパクッってやるとか、ちょっと遊び心くらいの気持ちでいれば大丈夫♡

うちなんか、スプーンがダメならあたしたちと同じで箸?ってやったり、器が気に入らない?って変えてみたり、イスが嫌?って地べたに座らせてみたり、結局、何も食べなかったりすると、『あとからケーキ食べよっか♡』とか理由つけて食べてます☺

初めての子育てで何が正しくて間違ってるのか、本にはこんなこと書いてあったけど、うちの子できないし、とか比べちゃうけど、大丈夫♡子どもはママが自分の為に一生懸命悩んで考えてくれてること、ちゃんとわかってるから。
    たから大丈夫ですよ♡

• 12月24日
ちびママ👩

うちの子も離乳食の進み悪いです(´゚ω゚`)
食べる時もあれば食べない時もあり…
一応モグモグ期で、粒ありものを食べてますが量が少ないです(>_<)
二回食ですが午前はほとんど食べません。
とりあえず午前午後とあげてますが、量は気にしてないです!
いらないのを無理やりあげて、食事が嫌な時間になってしまっても困るので…
きっと次の健診で、量が少なくてダメと言われるのだろうと思いますが…(笑)
うちの子にはうちの子の量やペースがあるので、合わせてゆっくり進めていきたいと思ってます(^ ^)

お互い頑張りましょうね!

• Bee

Bee

うちもモグモグ期のはずなので、食べなくてもそろそろ粒ありにしてみようかと思います‼︎

食べなくてもとりあえず2回食にして量は気にせず…
    うちもこれでいってみようと思います‼︎

ちょっと気持ちが楽になりました。

• 12月24日
めいた

うちもつぶつぶだと食べてくれないので、初期のような感じであげてますよ!
小児科の先生に聞いたところ、無理につぶつぶをあげなくていいと言ってました!
その子が食べやすい様にしてあげてと。

• Bee

Bee

うめぼーいさんのお子さんもうちと同じくらいの月齢でつぶつぶはまだ嫌がるんですね。。

うちも豆腐を少しつぶつぶ食感にしてみたら嫌がって何回トライしてもまだダメでした(-。-;
    まだ私はどこかに相談に行ったりしてないのですが、無理に進めていかなくても大丈夫なんですね‼︎
    安心しました‼︎
    ありがとうございます。

• 12月25日
せーちゃん

上の子も全く食べなくて、私がストレス溜まってきてので思いきって1カ月位離乳食やめました(´∀`)
また食に興味を持ってきたのが8カ月半ば位だったので、そこから再スタートしました。
今は三歳。なんでも食べます。

• Bee

Bee

そうなんですね‼︎

今、離乳食開始から約2カ月なんですけど、時間帯とかスプンとかベビーフードとか色々変えてみましたがあまりにも食べないのでかなりストレスがたまってきてます(ーー;)

『嫌がっても毎日最低でも1回は離乳食を食べさせないといけない。』
    って思い込んでストレスになってたので思いきって少し休んでみるってのもありですね‼︎
    それでもいずれ食べるようになりますもんね‼︎

気が楽になりました。

• 12月25日
遼くん令くんかーか

うちの子も仰け反り下を向いたりと離乳食はじめるとなんだか忙しそうにします(笑)大人で言うと、仕事しなきゃ!みたいな感じで動き出すので笑えます(笑)

うちも朝食べなくて、食べない日は昼か夜に食べさせたりしてます。すると、前よりは食べるようになって嬉しくて嬉しくて。
なんか口をモグモグ動かす時間があって(私の中では離乳食ゴールデンタイムと呼んでますw)その時に、今だ!とあげてます(`・ω・´)大概昼か夕方なんですよね。
でも、その子なりのペースもあると思うので我が子と話ししながら(独り言に近いですがね)進めていったらいいと思います。
食べない子がいることになんだか私自身も安心しました!近場の友達の子はほとんど食べるので尚更不安だったので。

私はレトルトを使ってます。食べてくれなくて悲しかったので…なんだかストレスだし、あげるのも作るのも憂鬱になるので、ぱっ!と作るのあきらめました(笑)おかゆとバナナくらいは作りますが、あとはレトルト!

• Bee

Bee

すみません。
    返信のコメントがバラで普通のコメントとして下↓に書いちゃいました(°_°)

• 12月25日
®️ママ

私も息子も同じです😳
最初は作ってたんですが、全然食べなくて余るいっぽうだったので、レトルトを買って朝夕で半袋ずつチンしてあげてます😂
半袋でも食べない時もありますが…
私は管理栄養士なのですが、その子その子に応じて食べる量などを調整すればいいと思います🙋✨心配だけど、いつかいっぱい食べてくれる日までお互い頑張りましょーー❣️

• Bee

Bee

ななさんは管理栄養士さんなんですね‼︎
    栄養を考えた食事を作ってあげられるのでステキですね。

私もいちお作ってるんですが、あまりにも食べないのでなかなか減らないですし、少しの量を作る為にいろんな種類の食材を買ってくると使い切る前にダメになっちゃったりするのでかなりロスです(*_*)
    ななさんのコメントを見て、しっかり食べてくれるようになるまでベビーフードのチンをフル活用するのもアリだな。
    って思いました‼︎
    ありがとうございます‼︎!

• 12月25日
ゆんゆ

うちも離乳食の時にのけぞったり、
脚をバタバタしたりウーウーってうなったりしながら食べてます。

お粥は大さじ2ぐらい
野菜は少ない時は小さじ1ぐらいしか食べません。
よく食べて小さじ2です。

白身魚もおぇってなって嫌がるし、
しらすも嫌な顔しますが、やーやー言いながらも小さじ半分食べたらいいほうです!
豆腐は小さじ2ぐらい食べます。

バタバタのけぞりながら食べるので
顔も手もおかゆだらけになったり😂

我が家もまだまだ初期段階に毛が生えた程度の進み具合の離乳食なのでちょっと焦っていましたが、こちらでみなさんのご意見を見させてもらって子どものペースを大切に様子を見ながら進めようと思いました!

• Bee

Bee

コメントありがとうございます‼︎
    のけぞってバタバタして…ほんと一緒です‼︎
    途中で口元を手でゴシゴシゴシーってしたり私の服に顔を擦り付けてきたりするのでほんとそこらへんが離乳食まみれです(ーー;)

しかも黄色系の野菜のペーストは白っぽい服につくとなかなか落ちないですし私用のかっぽう着も用意したほうがいいかな。。
    ってちょっと考えてます‼︎

うちもおかゆは大さじ2杯以上はまだ食べれません(*_*)

• 12月26日
Bee

コメントありがとうございます‼︎
なんだか忙しそう。。あっ、仕事しなきゃ。
まさにその状況です↑笑

コメント読んでて、そうそう‼︎そうそう!
って思っちゃいました。
離乳食のゴールデンタイム。めっちゃ羨ましいです(*^^*)
うちの子も実はもしかしてゴールデンタイムあるのかな。。
見逃してるかもしれません。

私も友達とか周りの人の子供さんはよく食べるよ。って子が多いので変に焦って余計にストレスになってしまってました。
同じくらいの月齢で同じような状況のお子さんのお話を聞くとちょっと気持ちが楽になりました。

Bee

↑↑
遼くんかーかさん、間違えてここに書いてしまった返信です‼︎

すみません(*_*)

遼くん令くんかーか

うちのゴールデンタイムは歯がないおばあちゃんみたいに、モクモクと口を動かしてる時です(笑)1日のどこかで現れるので、でた!と思ったらあげてます(笑)すると食べます(笑)おいちーというような顔まで出現するというミラクルも(笑)是非1日の中のゴールデンタイム探してみて下さい♡もーモンスターが現れた!的な感じで楽しんでいきましよう(笑)

• Bee

Bee

前回は見にくいコメントですみませんでした‼︎

今日時々気にしながら息子の様子を見てましたが、ゴールデンタイム出現しなかったですー(*_*)‼︎
    めげずにタイミングをはかってみようとおもいます‼︎
    おいしー❤︎って顔までしてくれるなんてほんとにゴールデンタイム素晴らしいですね!
    私も 早く遭遇したいです(つД`)ノ

• 12月26日