※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
産婦人科・小児科

11カ月の娘が38.0℃の発熱ですが、他の症状はなく元気です。明日の受診予約が取れましたが、今日まで様子を見るか他の病院を探すか迷っています。どちらがいいでしょうか?

至急、子どもの受診について教えてください。

11カ月になる娘が昨晩から発熱しています。
今のところ38.0℃程の熱以外は全くと言っていいほど症状がなく、食欲もあり、水分補給もしっかりと出来ています。便も健康的な便が出ており、耳などを触ったりしても痛がるそぶりもありません。多少怠さはあると思うのですが、機嫌もそこまで悪くなくいつも通りとはいかずとも元気もあります。

ですがやはり心配もあり、最寄りの小児科に電話をかけたところ今日の予約はいっぱいで明日の午前中(最短時間)にて予約を入れてもらい受診することとなりました。

このまま明日まで様子を見ていいものなのか、他の病院を探してみた方がいいのか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

コメント

わんこ

初めまして。こんにちは。
結論から申し上げると突発性発疹ではないでしょうか?
先日1歳になった娘がおりますが今月の初め頃に突然38.0~40度近く熱が出ました。
食欲はあり、水分補給も大丈夫、機嫌も悪くない。
熱が3~4日続き、下がったと思ったら体の至る所に発疹が出ました。
その時は解熱用の座薬があったので様子を見て次の日病院に連れていきました。
あくまでも症状が似ていて推測なのですが、、。
ご様子を見て不安なようなら夜#8000に連絡でもいいかもしれません。
お大事になさってくださいね。

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    症状も細かく教えていただき、大変参考になりました🥺
    結果的に病院から連絡がありキャンセルがあったそうで代わりに受診することができました。
    一通り診察していただき、コロナやインフル陰性でやはりわんこさんのお子様同様「突発性発疹」ではないかとの診断でした。

色々とご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました🙇‍♂️✨

• 11月11日
  • わんこ

わんこ

こんばんは!
    受診できたのですね。
    本当に良かったです☺️🙌
    お子様もお母様も大変かとは思いますがどうぞ無理なさらないようにしてくださいね🙏💕

• 11月11日
  • あお

あお

本当にありがとうございます😊
    わんこさんもご家族も体調にはお気をつけくださいね🙏

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私なら明日まで様子見します。
もし夜中にぐったりして水分とれない、とかになれば救急行くかもしれませんが、夕方寒くなってきましたし家で暖かくしておきます😊

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    実は結果的に明日受診するはずの病院から連絡をいただき、キャンセルされた方の代わりに診ていただくことができました🙇‍♂️
    次回同じようなことがあった際は様子を見てみることにします。
    ご丁寧にありがとうございましたきら

• 11月11日