※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

夫が適応障害になり、休養を取らせているが、転職活動や資格取得に取り組む姿勢に不満。子供の問題もあり、限界を感じている。遠方で頼れる人もおらず、同じ状況の方の経験を聞きたい。

適応障害の夫

先日過労により、夫が適応障害になりました。
今まで頑張ってくれたし、福利厚生がきちんとしているためとにかく落ち着くまではゆっくり休ませてもらおう‼️と夫のひとりの時間を増やしたりして、自由にさせてきました。

仕事が原因だったため、仕事を休んだら元気になり食欲も睡眠も問題なく、よく喋り元気です。外出もひとりでしています。

それは全然よかったのですが転職活動までし始め、資格をとるぞーとか前向きすぎて、、、私としては今はとにかく休む時期なんだから、そんなことをする元気がらあるならお父さんを心配している子供と遊んであげるとか、育児を手伝うとかしたらいいのにと不満に思い始めました。

でもやはりそこまでを望むのは行き過ぎてますか⁉️
適応障害だと子供のことなど考えるのは無理なんでしょうか⁉️

最近上の子が幼稚園でお友達に仲間はずれにされていたり、下の子の癇癪がひどかったり子育てでも悩んでいた時だったため、私も限界で今日は泣きながら外に飛び出したり、過呼吸になったり、、、もう共倒れしそうです。

さっき夫にも「休む時なんだから、今は先々のことをするんじゃなくてとにかく休んでよ」と泣きながら怒ってしまいました。

両家共に遠方で頼りには出来ないし。
適応障害を持つ夫がいる方のお話、聞きたいです。

コメント

ママリ

自分が適応障害なりましたが、休むための休職期間なので休んだ方がいいと思います。
質問主さんが夫の通院について行き医師や夫と治療方針を共有できるとその辺の悩みは解決しやすいのかなーと思います