※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達が遅れている気がして不安です。おもちゃを舐めるだけで遊ばず、動きが少ない。普段は笑顔が少ないが、呼びかけには反応します。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月(修正5ヶ月)の娘の発達が他の赤ちゃんより遅れてる気がします。

①おもちゃを渡しても舐めるだけで振ったり叩いたりしない。布絵本、ラトル、ベビーピアノ本来の遊び方をせず全部舐める。
②おすわり、ずり這いする気配なし。3ヶ月間飛行機ポーズのまま止まってます。寝返り、寝返り返り、方向転換はしますがぎこちない。おもちゃで釣っても見てるだけで前に進もうとしない。
③マンマンマ等の喃語をほとんど話さずアーウーばかり
④狂ったかのように10分以上奇声を出し続ける

支援センターで同じ月齢の赤ちゃんがお座りしながら上手におもちゃで遊んでいるのに、うちの子は腹ばいから一歩も動かず出されたおもちゃを必死に舐めるだけ😢あまりにも差がありすぎて不安になりました😞

縦抱っこ以外では目が合いますし呼びかけにも反応します。普段からニコニコしてるわけではないですがあやせば一応笑います。最近は離れると泣くようになり後追いっぽいのも始まりました。このぐらいならまだ様子見で大丈夫ですか?💦

コメント

20日早く生まれた我が子とほぼ同じです😅なんなら寝返り返りは今日初めてできました!(笑)
支援センターで我が子より月齢低い赤ちゃんがずり這いしていたりお座りしたりするのも見ますが、気にせずまだまだ6ヶ月だと思って見守ってます🌟

池

まもなく生後6ヶ月、修正3ヶ月の子(第2子)育ててます。
様子見で個人差が出てくると思います。第1子は40wに産まれましたが寝返りは生後8ヶ月半の時で心配しましたが特に指摘もなく健診の度に様子見で大丈夫と声かけてもらってました🍀今では発達も問題なしで活発な体操ガールに育ってますよ😋

我が家の第2子の現状、おもちゃを認識して持ちません、手の近くに当てると反射で持つだけ見てもすぐ離す、寝返り、おすわり、ずり這いなし、あーうーばかり、あやせば笑う、離れると泣きはしないけど目で追って声で呼びかけてくる、たまに出す甲高い種類の声を出して楽しんでいる感じで周りとは全然雰囲気違いますが、なんも心配してません🌼

本当に個人差現れるし、産んだ病院の定期的なフォローアップ健診や町の健診ではしばらくは修正の月齢での発達で見てた方がいいと聞いて周りとの違いもゆっくり見守ってます☺️ゆくゆく発達で引っかかっても障害が見つかってもかわいい我が子に変わりないですし、赤ちゃん赤ちゃんしてる時間もあっという間なので第2子だからかとても微笑ましく過ごしてます😋

5日後に7ヶ月になりますがお座り全く出来ませんよ笑
方向転換はスムーズにしますが前に進みもしません😂
進みたい気持ちはあるみたいですが進めなくて手に力入れて後ろに下がってます笑

だんだんと差が出てくる頃ですし大丈夫かと思いますよ!
上の子はお座りちゃんと出来たの8ヶ月でした!

みかん🌲🍊

修正5ヶ月ならまだ全然できてなくて当然だとおもいますよ!
うちの子たちみんなおすわり遅めで9〜10ヶ月でした🥹💓

リリ

私の娘も早産だったので修正で発育発達みてますが、正直いって修正月齢で見ても発達は遅い方です😓 他の赤ちゃんと比べちゃいますよね😵私は先生から3歳までに追いついていけば大丈夫だよ〜と言われました🙂今1歳3ヶ月でリハビリには通ってますが遅いながらもちゃんとできるようになってます😌

修正5ヶ月ですしまだ焦る必要ないと思いますよ😌
心配ならフォローとか健診で相談されてもいいと思います🙂

マナ

7ヶ月になったばかりですが、お座りしそうもありません😅ずり這いは、6ヶ月後半になって急にやり始めました😳
オモチャもひたすら口に持っていきます😂
成長は個人差あるよなぁと思ってます🤔

HMK

息子も早産児で生後6ヶ月、修正5ヶ月でまったく一緒です✨
息子もおすわりもずり這いもする気配まっったくないです💦
寝返りは出来るようになりましたが左だけで右にはいけないし寝返りして戻れず泣いてます😅笑
方向転換もできないです😭
アーウーしか言わないですし同じですよ🥺
大丈夫ですよ🌈

おもちママ🔰

来週7ヶ月になります👶
全然同じ感じです!
お座りは全くできません
やらせたもんなら、スーパー前屈になるか、後ろにビタンッと頭を打ちつけそうです😅腹筋と背筋コントロール力ゼロです。
本人は頑張ってるようです🥹

やっと腹這いで方向転換しますが前進はまだまだできないようです
アーウーとかアワアワアワとかフンゲーとか笑える言葉しか言いません😅
舐め舐めも一生してます

けど、
寝返りを成功させた時のように
きっとそのうち急にいろいろ進化するんだろうなと思います
動画におさえられないぐらい急に。

何かタイミングがあるのかな〜と。
大丈夫ですよ〜☺️もちろん気になる気持ちもわかりますが、
ゆっくり観察して
何もできないバブバブな今を思い出にしましょー😚

まろん

全く同じです!

寝返りは3ヶ月でできたのに、いまだに飛行機ポーズで止まってます✈️
腹ばいも気が向いた時だけって感じで、寝返り返りで進んでる感じです。

手に取るもの全て食べるものと思ってるのでずっと舐めてます🤣

個人差があるのであまり気にせずおっとりさんなんだなぁ位にとらえてました☺️

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

うちも修正5ヶ月です☆.。.:*・

うちもまだしっかり座れません💦
ずり這いも全然で、方向転換したり後ろに下がったりです😢

いろいろ心配ですよね😭

えみこ

今日で6ヶ月です!(修正なしです)
全く一緒です😊
座れない、進まない、舐めまくりです。
全然遅くないと思いますよ!
そのくらいなら全く気にしなくていいですよ!
きっと早い子が目に入るだけです。
7ヶ月で寝返りする子もいれば、7ヶ月で歩く子もいます。
あまり気にされず、今の時期を楽しみましょう😊
動くと大変になりますよー😂

tm

6ヶ月なりたてですが寝返りしかできないですよ😭😭
おすわり、ずり這いなんて全くです😭😭