※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
家族・旦那

妹夫婦が家に頻繁にくることをどう思いますか?先日、実家と二世帯住宅を…

妹夫婦が家に頻繁にくることをどう思いますか?
先日、実家と二世帯住宅を建てました。
隔週で妹夫婦がくるのですが、どうおもいますか?
二世帯住宅ですが一軒家の大きい感じです。確かに妹夫婦からしたら、新しい実家ですが、わたしたち名義でもあります。
ご飯やお世話など、休みの日なのに気を遣わないといけません。

妹だけでくるのならいいのですが、義理の弟もくるのでなおさら気を使います。

コメント

Ay

妹さんご夫婦は二世帯にする前から頻繁に遊びにきていたのでしょうか?
きっとその頃と同じ感覚なんでしょうが、正直大変ですよね🥺💦
妹さんやご両親に話して遊びに来る頻度を減らしてもらったり、来るならご両親の方でもてなして貰うように話してみてはどうでしょう?

HARUNON

妹の立場ですが、私は毎週末実家に行ってますよ😅
近いのもありますが、母が私の息子を溺愛しているので、逆に行かないと何故来ないとなります💦
姉は正直、minionさんと同じ様に思っているかもしれませんが、私の場合はこちらもそれなりに母のご機嫌伺いつつ、姉にも負担をかけない様にとなかなか面倒くさいです😅
ただ、そこに自分の親がいるのであれば行くのは自由かなと思います。
もちろん、おばあちゃんおじいちゃんが嫌がってたら話は別ですが💦
それも含めて、同居するのは覚悟がいるのかなと思います。

• minion

minion

同じ立場のかたからのコメント参考になります!
    もともとはあまり来なかったのですが、新しく二世帯住宅を建てたのと、妹夫婦にも子供が生まれた。というのがきっかけで毎週きます。
    義理の弟もセットでくるので、さすがに心が休まりません。休みなのになんで気を使わないといけないの?となります。

• 11月10日
たんぽこ

うちも2世帯で義姉夫婦がよく来ますが、玄関だけ一緒でそこからは別って感じなので、いつもいつの間にか来ていつの間にか帰ってるって感じなので特に嫌ではないですね🤔
義姉夫婦が近くに住んでるのでそういうのも考えて建てました。
共用部分がどこまであるのかで大分変わりそうですが、ほとんど同居みたいな感じなら夫婦で来られるのは気を遣うしすごく嫌ですね〜😅

ただ、2世帯にする時に妹とはどんな話になっていたのかは気になります。
そこまでよく帰ってくるようなら、実家の出入りを姉に制限されるのはそれはそれで揉めそうな気もするので…😥

• minion

minion

すべて一緒の同居です。
    ローンはわたしたちも払っているので、言う権利はあるのかなと思ってます。

• 11月11日