※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てています。子供のアレルギー検査は事前に行うものですか、それとも異常が出てから行うものでしょうか?

生後3ヶ月の男の子を育てています☺
ふと疑問に思ったのですが、子供のアレルギー検査って事前にやるものなのですか??(´・ω・`)
それとも、食べ物を食べて、何か異常が出てから検査するものなのでしょうか??

コメント

あゆみ

異常が出てからでいいと思いますよ!
だから新しい食材やアレルゲンが強いものを試す時は少しずつ、病院があいている平日の午前中などに試すといいですよ😄

• 初めてママリ

初めてママリ

そーなんですね(>_<)
    ありがとうございます✴

• 12月23日
れんママ

看護師さんとアレルギーの話をしたのですが、1度も口にしていないものはアレルギー反応は出ないそうですよ!
食べてみて、その抗体?があるかで反応が出ると言ってました!

• 初めてママリ

初めてママリ

とりあえずは食べてみないとダメってことなんですね😓

• 12月24日
ぱん

出てから検査しました(^^)
出てからじゃないと検査してくれなかったり病院にもよるみたいですよ!
検査も採血で可哀想なので症状出てからで良いと思います♪

• 初めてママリ

初めてママリ

ありがとうございます😵💦

• 12月24日
himawari4

私は自分がアレルギー体質なので離乳食始める前に全員検査しましたがやってくれる病院は少ないです>_<
食べてみて出たら検査しましょうっていう病院がほとんどです(´・ ・`)
自分かアレルギー体質とか心配があるならやってくれる所はありますよ!

• 初めてママリ

初めてママリ

私のアレルギーは最近豆乳がダメになりました(;´д`)
    でも、それだけなので検査はやっぱり食べてからになりますよね…😱

• 12月24日
もも

両親食べ物アレルギーもっていることと、息子の乳児湿疹がひどかったので、離乳前にアレルギー検査しましょうと先生から言われたのでしましたよ(*´∀`)

• 初めてママリ

初めてママリ

乳児湿疹がひどいってのも、アレルギー体質に関係あるんですね😵💦

• 12月24日
ママリ

湿疹があり離乳食始まる前に血液検査した方がいいと言われ4ヶ月の時にしました。
結果卵とミルクアレルギーが判明したのでやって良かったです。

つい先日検査項目増やして追加で血液検査しました。
アレルギー体質でなければやらなくても問題ないと思います。

• 初めてママリ

初めてママリ

湿疹とは、乳児湿疹ですか??😓

• 12月24日
ゆゆたん

顔がカサカサしてたり口周りが赤かったので、血液検査してもらいました。生後半年経ってたらOKとのことで。
生卵と乳製品アレルギーでした。

お蕎麦とかピーナッツなど危険性の高いものは避けてました。比較的大丈夫な食べ物から少しずつですね。
喉が腫れたら呼吸困難になって危ないですからね(T_T)

• 初めてママリ

初めてママリ

顔のかさつきなどもよく見といた方がいいんですね😓
    お蕎麦とか本当に怖いですよね😵💦

• 12月24日