※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

娘が友達に暴言を吐いたことでショックを受け、どう対応すべきか悩んでいます。

小学校1年生の娘です。
昨日、私が知らないところで
お友達にしねといったり
幼稚園からの友達に
○○ちゃんはもう1番の友達じゃないといったりしていたそうです。
私もショックでたまらなくつい娘に怒鳴りつけ怒ってしまいました。
朝になった今も怒りはおさまりません。
あと、悪いことだって分かっていてやったと
言っていました。
私はこれから娘にどうゆう感じで話し合いしたほうがよいのでしょうか…
これからお仕事なのに
憂鬱で仕方ありません

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで、悪いと分かって言ったのか聞いてみたらどうですか❓もしかしたら、嫌なことされたり、何か理由があるのかもしれないです。

まっこ

理由は聞きましたか?
しっかり話をして、どういう心理状態なのか聞きましたか?

理由も聞かずにヒステリックに怒鳴りつけるだけでは、娘さんからしたらお母さんに分かってもらえてないと感じるし何も効果ないと思います。

おでんくん

悪いことだとわかっているのにそういうことしてるのであれば、なにか理由があるんじゃないですかね?💦
理由があったとしても言ってはいけない発言なのでそこは怒っていいと思いますが、聞ける限り原因を聞いてあげてそこを解決してあげないと、またそういう発言でるのかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

怒鳴りつけていいとおもいます

トムジェリー🍀

学校でのストレスが何かあるのか、女の子だと難しいそうなので友達関係に何かあるのかもしれませんね。
うちの子は男の子ですが、女の子にはついていけないって話をしてました!

まずは何故そういう発言したのかということ、学校の先生に連絡帳を通してので大丈夫だと思います。それとなく、担任から事実確認してもらうのも大事だと思います。

その後、叱るなり言い聞かせることをされたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

怒鳴りたくなりますけど怒鳴っても解決しないので、なんでそんなこと言ったのか冷静に話しあいますね。