※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
お金・保険

傷病手当金の申請について、病院で診断書をもらい、会社に提出すればいいですか?

傷病手当金の申請について

1カ月ほど仕事を休んでました。
初めは切迫早産で入院からの自宅安静でした。
それから2週間後、妊娠悪阻でまた入院しました。

1カ月分、協会けんぽに傷病手当金の申請をしたいのですが、まず病院に診断内容などを記入してもらってから会社などに提出したらいいですよね?

コメント

ヒトユウ

私は、診断書を職場に提出してました。
事務に傷病手当を申請したい事を伝えると申請用紙がもらえ、それを産院に持っていき医師の記入欄に記入してもらい、また事務に持っていき会社から申請してもらいました。
わかりにくかったらすみません。

大野ママ

はい、ダンボーさんのおっしゃる通りです♪ 

医者やご本人が記載する申請書はすでに公式ページからダウンロードされてるんですよね? 

病院に記載してもらって、ご自分の分をかいて、会社に提出して手続きしてもらってください☆彡  
※病院に記載してもらう時は、会計窓口に急いでいる旨伝えると、病院によっては配慮して早めに書いてくれます。じゃないと、結構後回しにされて受け取りが2週間後とかざらにありますので(;゚ロ゚)、

ただ、もうすでにされてるかもしれませんが、会社には傷病手当金を申請したいので手続きをお願いしたい旨は早めにお伝えくださいね☆彡 
急に言われると会社の段取りもあったりして、びっくりすると思うので笑♪

大野ママ

↑ちなみに、傷病手当金の申請に診断書は不要で、規定の病院用の申請書だと保険扱いになるので、通常の診断書の三割か数百円で記載してもらえます♪ 

診断書、産院によっては数千円かかるので、少しでも出費はおさえないとです☆彡

ヒトユウ

すみません!
言葉が足りてなかったかもしれません。
私の職場では、休むのに診断書の提出が必要なので先に提出してました。
申請書類が手元にあるなら、医師の記入欄にまず記入してもらってから会社に提出で大丈夫です。

マイメロディ

ありがとうございます!
もうダウンロード済みで
会社にも報告済みです(⍢)

病院に行って書いてもらいます!
診断書は申請に要らないんですね!
会社には提出など不用なので助かりました(⍢)

マイメロディ

ありがとうございます!

まず病院ですね!

診断書は要らないようなので
とりあえず取らないでおきます(⍢)