※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

土地が50坪で、希望の家の大きさや設備を叶えるのは厳しいかもしれません。立地は理想的だけど悩んでいます。

50坪くらいの土地に住んでいる方、お願いします(>_<)
マイホームについてなのですが、今土地探しをしています!
そこで、立地はすごくいいのですが大きさが50坪の土地がありました(^^)でも、私達夫婦の理想より少し小さいのです。
私達の希望は
⚫︎家は36〜38坪(1階の床面積?20坪ほど)
⚫︎駐車場 来客時のみ3台可能(普段はミニバンと軽自動車の計2台)
⚫︎3畳ほどのウッドデッキ
⚫︎家族でBBQができるくらいの庭
なのですが、50坪だと厳しいのでしょうか?
土地の形はほぼ正方形にちかい縦長の長方形です。
立地が他にないだろうというくらい理想に近いので、すごく悩んでいます(>_<)

コメント

庭の代わりにスカイバルコニーはどうですか?
洗濯も干し放題、屋上って事だから、BBQしても近所に臭いが…も気にしなくて大丈夫ですよ‼︎

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます(^^)❤︎
    スカイバルコニーもいいですね!
    でも片付けとか大変じゃないかな?など考えてしまいます_(┐「ε:)_においを気にしなくていいのは嬉しいですね!
    私の理想は、キッチン近くにウッドデッキ、ウッドデッキ横でBBQなどのスペースがあれば何かと便利かな〜と考えていましたので(*^^*)子供がうまれる前は、暖かい季節は週に1回のペースでBBQしてました(^^)/
    夏はこどものプールをしたり♪
    なかなか希望する土地がなく、やっと今までで1番希望が叶うところに売りがでたので決めてしまいたいのですが、大きさが...( ; ; )

• 12月23日
たけちゃん

私たちが住んでる家ではなく
私の実家なのですが
土地は80坪程で、建坪は40坪で、残り40坪は、庭とガレージと裏に倉庫が2つと
小さな畑という感じで割り振りしてるのですが
なにか、お役に立てる情報は提供できますでしょうか😣
全然質問と違ってたらすいません(;_;)

• ゆん

ゆん

80坪もあるといろんなことができるんですね♪
    少し前に75坪ほどの土地もあり、そこは大きさの割に安くていいかなと思ったのですが、治安があまりよくなく子どもが女の子なので心配でやめてしまいました(TT)
    建坪が40坪とはすごく大きなお家なんですね!❤︎
    お庭が広いと、やはり管理(草抜きなど)は大変なのでしょうか?

• 12月23日
  • たけちゃん

たけちゃん

75坪あれば充分ですが、治安を考えると…
    ってなると一歩引いてしまいますよね(;_;)
    極端にいうと、一生そこに住むんですもんね😣

昔からある家なので、広いことはありがたかったです✨
    小学生の頃は、雨の日はうちにきて5人くらいでかくれんぼしたり家の中で遊べる遊びもできましたので☺️

ああもう!それは!(笑)
    庭が広い分、犬を飼えたり、プールできたり
    バーベキューできたりでもうほんと嬉しかったですが
    春夏は地獄ですね。母が←(笑)
    庭にクロマツがあるんですけど、春は花粉飛ぶから除去しなきゃだし
    真夏のあっつい時に草抜かないとダメだし
    仰るように、管理は大変です(笑)
    広いと調子に乗って、沢山花を植えますが
    その枯れた後の事を考えて
    最近母も少ししか植えてません😋
    クロマツや、金木犀などの木はもう庭師さんにお願いしてやってもらってます😣

• 12月23日
  • ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます❤︎
    そうなんです!治安がよくないのもあり、安いのかな〜?て...(>_<)いずれ主人は単身赴任になるので、母子で暮らすのには良くないな〜と思いました(TT)

広いといろいろできますもんね❤︎
    私は面倒くさがりなので続くか分かりませんが、家庭菜園してみたいなーという気持ちもありました(^^)/
    草抜きは辛いですね(-_-)
    今も持ち家で(小さい中古住宅、訳あってこの家は売却し、別で土地購入します)家のとなりが空き地兼駐車場なのですが20坪ほどの大きさでも草抜きが嫌で嫌で( ;∀;)
    私が面倒くさがりなので、管理も比較的ラクで、でもちょっとした趣味などができる〜となると60坪弱くらいがいいのかな?と思ってます(^^)/❤︎

• 12月23日

56坪の土地を購入しました。
1階が22坪、2階が18坪の2階建て40坪です。
土地の間口が12m、奥行きが15mで家の前面が全て駐車スペース兼庭(全面コンクリート)なので最大4台車が停められます。
車2台で取る幅が約5mくらいなので、カーポートや車庫がなく、間口が11m以上あれば2台停めても十分BBQできると思います。
ただ、物置の位置など多少の制約は受けるかな〜という印象です。

• ゆん

ゆん

とても詳しくて、なんとなく想像することができました!
    やっぱり理想通りの間取り(?)となると、50坪では難しそうですね(>_<)
    家の中に小さい土間収納を作る予定なので、物置などは考えてなかったですが、あったら便利ですよね!
    56坪!羨ましいです〜❤︎
    見つけた土地、立地がいいだけにこの先これ以上の土地が見つかるのか不安です...

• 12月23日

退会ユーザー

土地探しって本当巡り合わせですよね💦
    うちは最終的に金額を妥協して、予算を300万ほどオーバーしました。
    土地の方角にもよりますが、例えば家自体をコの字型やL字型にして、中庭のような感じでウッドデッキを作ったりしたらうまくはまりませんか?
    物置がなくていいなら、どうにかなりそうな気もします♡♡

• 12月23日
  • ゆん

ゆん

ですよね、ですよね( ;∀;)タイミングを逃すと、もう一生見つからないんじゃないかと思ってしまいます(>_<)
    実はこの良いなと思ってる土地でも、当初の予算よりかなりオーバーしちゃってます(笑)というのも、この辺りの相場が分かってなかったので、田舎だし安いかな〜と思ってたら、思ってたほどは安くなくて(T ^ T)いやまぁ都会の方と比べるととっても安いんだろうとは思うんですが( ;∀;)
    コの字型、L字型いいですね!!
    隣近所のことを考えると、L字型とっても良さそうです!
    一度営業さんに相談して図面にしてもらおうかな(^^)/

• 12月23日

退会ユーザー

せっかく巡り会えた土地だし、一通りイメージ図面にしてもらっておいた方が、仮に違う土地になったとしても今後の土地探しの参考にもできるし、時間があるなら作ってもらった方がいいと思います♪
    L字型やコの字型にすると採光面増えて明るいお家になりますよ♡♡

• 12月23日
  • ゆん

ゆん

そっか!採光面も増えるんですね!陽の光で明るいお家にしたいなと思ってたので嬉しいです♪
    立地がいいのもあり、できるだけ早く検討した方がいいかもとのことだったので、いそいで主人とも相談します!!(^^)/

• 12月23日
りん0925

我が家も同じ様な土地と出会い、悩んだ末、購入しました。
広さはもっと狭く45坪で、建坪は34坪です。
結果は購入してよかったと思っています^_^
住んでみると改めて立地って重要だよな〜と思います(*^^*)
2畳程のウッドデッキと駐車場3台、2階に広めのバルコニーを作ったので、バーベキューやプールは2階でしています。
形も似ているみたいなのであと5坪広ければゆんさんの希望に近いものが建てれると思います(*^^*)

• ゆん

ゆん

立地大事ですよね!!
    主人は立地が悪くても広さを重視!と言って、子供が駅に行かないといけない時は車で送り迎えすればいいというくらいなのですが、さすがにそれは反対しましたo(`ω´ )o
    もしよければ教えていただきたいのですが、2階のバルコニーでのバーベキューやプールは、後片付けなど大変ではないですか?(^^)/
    それもありだなーと思うのですが、私がすごく面倒くさがりなので、庭でできた方がラクだよなーと思ったり...( ;∀;)

• 12月23日
  • ゆん

ゆん

すみません(>_<)コメントありがとうございました❤︎

• 12月23日
  • りん0925

りん0925

私も凄いめんどくさがり屋ですが、我が家のバーベキューは焼肉をただ外でするレベルなのでそんなに苦じゃありません^^
    これが炭とか使って〜ってレベルならちょっと大変かもです(>_<)
    プールはベランダに水道を引いたのでそこから入れて遊んだあとは栓を抜いてベランダに干すだけです。人目を気にしなくていいので、たまに私や旦那も入ってます(╹◡╹)
    考え方はそれぞれですが、広くない分庭の手入れは楽です。

• 12月23日
  • ゆん

ゆん

うちは主人が炭火が好きなので、お片付け大変そうですね( ̄▽ ̄)
    でもプールに関しては、確かにベランダだと目隠しになり、おわったらそのまま干せますしいいですね!(^^)/
    ベランダ大きめにとろうかな〜( ^ω^ )

• 12月24日
すずちゃんだょ✨

こんばんは✨
うちは建て売りに住んでますが、土地53坪・建坪32坪です😁
庭がこんな感じ!

• ゆん

ゆん

こんばんは(^^)/コメント、写真もありがとうございます❤︎
    建て売りも土地が53坪もあるんですね!うちの周りは建て売りだと40坪弱がほとんどです(>_<)田舎なんですけど(*^_^*)
    お家の前が駐車場ですか?お庭もあるのに、すっごく広いですね!!

• 12月23日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

いいえ❤
    そうなんですね🎵うちの方もどちらかと言ったら、田舎です😅
    前が駐車スペースです☆頑張れば、4台可能です✨

• 12月23日
  • ゆん

ゆん

4台ですか!来客時も安心ですね(^^)/
    家の形など、工夫できればスペースもとれそうで安心しました♪
    にしても、とっても素敵なお家で羨ましいです!私もがんばります!!

• 12月23日
すずちゃんだょ✨

ちなみにこれが外観です✨