※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の発達について相談です。後追いをせず1人で遊ぶことが多く、人見知りや場所見知りも少ない。回るものが好きで抱っこ時にしがみつかない。睡眠に関しても状況を説明。

生後9ヶ月です
息子の発達が気になるので質問させてください

気になること
・後追いをしない
後追いもなく1人にしても1人で遊んでいることが多いです
・人見知り、場所見知りをあまりしない
する時としない時があってしない方が大体多いです
初めての場所でもひとりでおもちゃの方まで行ったり
私のとこへ帰ってくることがないです
・回るものが好き
ビジーカーのタイヤをクルクルしてよく遊んでます
・抱っこの時しがみつかない
基本機嫌がよくて3ヶ月を超えたあたりからあまり泣きませんでした
新生児の時はお昼寝がひとつもない日がありそこから発達を疑っていました。トータルの睡眠時間が10時間もなかったです。
3ヶ月辺りからお昼寝も睡眠リズムも着いてきて月20日くらいは朝まで眠ってくれています。
お願いします

コメント

momo

保育士です。自閉症などの発達障害を疑っているのでしょうか?確かに、よくネットに載っている発達障害に当てはまりますね。でも、この時期は、個性も豊かですし、これからどんどん変わっていきます😊

園で見ていても、おや?と思う子がやはりそのまま自閉症だった事もありますし、そうでなくなる事も多々あります。

心配や不安があるのであれば、保健師さんや子育て支援などの施設に行って聞いてみるといいと思います。どちらにせよ、今の年齢だと診断はつかないので、不安に思って検索魔になっているよりも子どもと向き合い、沢山遊んであげるほうが子供にとってもいいんじゃないかなーと思います😌

maa

後追いしませんでした
人見知り、場所見知りないです
ほぼ、ひとり遊びしてます
あまり泣きません、泣いてもすぐ泣きやみます
昼寝は朝30分昼30分でした

今は、後追いしませんが私を目で追ってます
ひとり遊びしてます、一緒に遊ぶ事ももちろんあります
泣きません、猫に引っかかれてもへの字口にしてウルウルしてますが、耐えてます
朝寝、昼寝、1時間以上してます

少しづつですが、変化はあります😊
まだ歩けませんが伝い歩きは高速です😂
意味ある言葉は話しませんが、こちらの言ってる事は理解してます😉

私が高齢の為、発達の可能性はあるかもしれませんが、診断がつくとしてもまだまだ先ですし、今は日々の成長を楽しみましょう🎶🥰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?😭よければ教えてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後指差しと簡単な意味のある単語が出て人見知りも出てきて後追いも多少は出てきたのでもう気にしないようにしてます🥲笑笑

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい成長ですね🥺教えてくださりありがとうございます😭

• 1月26日