※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達グレーの年少の子のお遊戯会参加について相談中。療育に通い、練習に参加できず悩んでいる。先生のサポートが必要な環境での参加が難しいと感じている。引越しや変化もあり、不安が続く。

発達グレーのお子さんがいる方、年少のお遊戯会はどうでしたか?参加できましたか?
発達グレーの年少の子がいて、4ヶ月前から療育にも週4日で通っています。特徴は言葉の遅れや切り替えが苦手等です。
お遊戯会の練習が始まったばかりなのですが、練習に参加出来ていないようです。
運動会の時も練習にはほぼ参加せず本番の1週間くらい前に少し参加して本番を迎えた感じでした。本番では先生と一緒に走ったり、お遊戯は半分踊って半分座ってる様な感じでした。
また丁度下の子が産まれた後と運動会の練習が重なったのもあって、すぐに怒ったり泣いたりとても情緒不安定でした。
最近になって運動会の時ほどではないけど、すぐ怒ったりするのでやっぱりお遊戯会の練習が嫌なのかな…と心配になり電話で聞いたらやっぱり参加を拒否してる状況でした💧
運動会は先生が一緒に走ったりできるけど、お遊戯会では先生はカーテン裏で待機してるので本番も参加するのは厳しいかもしれないと言われました。
全体でやるお遊戯はたくさん人もいるので参加出来ると思うけど、少人数でやるお遊戯はフラフラどこかに行くと他の子の前に行ってしまったり邪魔になる可能性があると。
なのでうちの子は少人数の方には参加できなくてもこちらは大丈夫ですと伝えました。
まだ本番まであと1ヶ月あるので、少しでもやる気になってくれれば良いのですが…。
運動会の練習期間も散々悩み、療育施設を新たに増やしたり発達支援センターに相談に行ったりと行動していましたが、また1ヶ月不安な状態が続くのかと思うと憂鬱です。2週間後には引越しが控えていたり、バス通ではなく自分で送迎に変わるのでなんか気持ちがいっぱいいっぱいです。

コメント

てんてんどんどん

長男が発達グレーです。

年少の頃はお遊戯はなんとか頑張っていましたが、音楽会は…タンバリンを転がしていたりおふざけして先生のフォローで立っている‼︎だけでした💦穴があったら入りたい‼︎気持ちでした。

そんな長男ですが、年中はきちんと全てこなしていましたよ😊
なんだか泣けてくるくらい一気に成長したなぁー‼︎と関心したのを覚えています。

大丈夫。必ず成長しますので焦らず成長を楽しみにしましょう✨

まろん

年少の発表会は再来週なんでまだなんですが、去年満3の発表会ではしっかり周りと同じように踊れてました✨✨
今年は大きいホールを借りてするみたいなので少し心配なのですが練習も頑張っているようで気分が良ければ家でも踊ってくれます😊

幼稚園では特に指摘も問題もなく過ごせてるんですが家では最近怒ったりすぐ泣いたりはあります💦グレーで療育行ってます☺️

初めてのママリ🔰

うちも療育かよってます。
同じく言葉の遅れと切り替えが苦手です。

お遊戯会はダンスと鍵盤ハーモニカやりましたが皆んなと同じように出来てました🤔
先生も運動会とお遊戯会が立て続けにあったから、もう少し荒れるかな?と思ったみたいですが楽しそうに踊ってましたね☺️

うちはダンスが好きなので楽しんでやってますが、娘さんはお遊戯会でやる演目が苦手とかではないですか🤔?

年少さんなら普通な泣いちゃう子や棒立ちの子いると思いますよ!