※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金が底つきそうで、親から150万円借りたいが相談できず悩んでいる。親からお金を借りた経験や借りられる金額について知りたい。

貯金が底つきそうで、親から150万程お金を借りたいのですがなかなか相談する勇気がでません。
親からお金を借りている方なんて相談されましたか?
またどのくらいの金額借りられているか聞きたいです🥲🙏

コメント

ままり

借りたらクセになってしまいそうなので私だったら借りないです💦自分の親がまさしく同じ状況で祖母に借りていましたが返せていない状況です。親は私にも10万貸してほしいと言われたことがあり、旦那に相談したらブチギレられました🤣10万でも大きいですよ
150万ってかなりの額だと思いますが💦

ゆんちゃん

なぜ150万なんですか?
数万円とかなら
理由を話したらかしてくれると思いますが
ですが親からお金を借りて生活補ってたら
将来とても心配ではあります💦

妊娠中旦那の収入がなくて困った時
理由を話して家の家賃分だけ半年間
いただいたことはあります

はじめてのママリ

親から一度だけお金を借りました。
誤って急ぎでない支払いをしてしまったローンがあり、20万借りました。

ボーナスがあったので、翌月返すと伝えて2週間だけ借りました。子供たちの貯金には手を出したくなかったので、借りました。
全額返済しています。

あとは切迫になってしまい、奨学金を肩代わりしてもらいました。
50万程でした。

ママリ

借りすぎじゃないですか?💦
せめて数十万でお願いしてみては?

ゆり

独身時代に車購入の頭金を借りた事あります。
60万借りて車ローンが終わってから月々2万返済する約束で借りました。
なぜ借してほしいのか明確な理由はありますか?
150万は大金です。
ただの生活費が足りないだけなら高額すぎるし数万〜数十万で充分ではないですか?
借りる理由と返済計画も一緒に伝える事が必須だと思います。

みまり

昔、車買う時に義実家から100万、実家から100万お借りしました。
1人目妊娠と重なってて、しかも通勤で使わなきゃいけなくて仕方なかったのですよね💧

ボーナスで返しますと言って車を買い、ボーナスで先に義実家に100万を返してからその半年後のボーナスで自分の親に返しました。

見通しがたっていれば文句は言われないのではないでしょうか??
何に使うか明確にしとくのと、いつ頃返済できるのか、この2点かなと思います!

モモンガ

まだ産後でお金ないの厳しいですよね😭私もカツカツでないです。主さんは産後前は仕事されてましたか?もしされていて尚且つ正社員であれば、出産手当金などがでそうですが💦あとご主人は、失礼ですが、仕事はされてないか転職されたか?とかですかね?💦
なにはともあれいきなり150万借りると親御さんも生活がありまくし100単位以下借りられたらどうでしょうか?素直にその理由を述べた方が親御さんもきっと理解してくださると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

一時的な出費に対してならまだ分かりますが、生活費としてならまず生活を見直さないと、いつまでも返済できないどころかまた追加で借りることになりそうですね💦
(もし生活費として借りたいのでしたら、ママリに毎月の支出載せて見直し相談してみては!)

私は学生の頃、運転免許代30万円を親から借りました。利子なしで貸してくれると親から言ってくれました。(車不要の地域でしたが免許取りたかったので自分で出しました。)
月にいくらずつ返していくと返済表を一緒に作りました!

ママリ

かなり大きな額ですね。
返すあてはあるのでしょうか?

ご夫婦2人で頭下げるべきですね。
理由なんて何でもいいですよ。
頭下げて借用者を交わすことが重要だと思います。

はじめてのママリ🔰

借りて生活が普通に戻るなら相談されるのは
いいと思いますが、借りたあとも底つきるようで
あれば、あまりよくないかなと…
借りたとしても、借りた分は、ママリさんも
働きに出るようになったらきちんと返さないと
いけないと思います。

お金に困ったことありますが、親に相談したこと
ないです。
自分達でどうにかして、それでも無理だと思わない
限りは、頼らないですし借りるに甘えないです。

はじめてのママリ🔰

150万円も必要ですか??50万円くらいにしたらどうでしょうか?
私が親の立場なら家計が苦しいからって150万円も貸しません。
30〜50万円くらいなら理由を聞いてから貸すかもですが。。。。
そこが尽きる様な暮らしの仕方をしてるからいけないわけで家計を見直すなり実家に住まわせてもらうなりしたらどうでしょうか?いくら親とはいえ150万円は非常識です🤣

はじめてのママリ🔰

夫は自営業なんですが、支払いに追われていて職人さんや従業員にお給料払えないくらいになってしまってその時に親から600万借りました!
まだ200万しか返せていませんが、返済中です。
うちの親も自営業で夫の気持ちを理解してくれてすんなり貸してくれました。

ゆち/⛄️💛💙

貯金が底尽きたら生活出来ないんですか?

当面は手取りだけじゃ生きてけないんですか?

貯金0でも死にませんよ?