※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がピアノの宿題に集中できず、リトミックソルフェージュも含めて20分しか練習できない。先生からの指導が少なく、親がサポートしているが不安。

娘がピアノ通ってますが、
いつも6.7曲宿題が出ます。
30分のレッスンのうち娘が集中してピアノできるのが
20分です
残り10分はリトミックソルフェージュ
(リズムの練習とか音符シール貼ったり)
宿題弾いて、ちょこっと次の宿題に触れて終わりです。
こんなもんですか?
先生より親の私のが頑張ってると思います😂

あと、手の形とか丸くするとかも先生全然言わなくて
私が家で言ってますがそんなもんですかね。

コメント

ぽん

6曲ってえ?って思いました。
私も5.6才の頃習ってましたが、2曲程度でしたよ🤔
いろんな曲弾いて欲しいという思いが強い先生なのですかね?

先生によって全然教え方違うので、他のところ見学とかもありだと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

すみません、曲っていっても
4小節程度の簡単なもので、右手のみ2、左手のみ2、両手2づつって感じなのですぐに終わっちゃうんです💦

そうですよね。先生はとても優しく娘は今のところピアノ好きなので悩ましいですが…。

はじめてのママリ🔰

そんなものだと思います。

特に導入期は数をこなして読譜力をつけていく

っという感じだと思うので。。

右手だけの曲だったときは、一回4曲(長女は一回で教本の半分ぐらい進むこともありましたが💦)位を家で練習して、レッスンで一回サラッと通して○もらって、次回の曲の予習をして、残りの時間でソルフェージュやって。。な感じでした。(流れとしてはほぼ一緒ですね)

ピアノは親の忍耐力勝負なところあります。

多分、英語とかもそんな感じなんじゃないかな。。(コツコツ毎日の積み重ねが大事な習い事。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういう感じですよね😫分かってはいたし、コツコツ練習するのも自分が楽器やってたから苦じゃないんですが、
    なんか先生の働きって??って思ってしまったので質問しました💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会で中高生のお姉さんたちが、それなりの曲を弾いていたら、そのまま続けていても良いとは思いますが。。

小学校高学年以降の生徒さんが激減していたり、イマイチの場合は教室変更を検討してもいいかもしれないですね。。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦はじめてのママリさんは、そういった教室に通っていたけれど、教室変更されたということですか??
    宜しければ教えてください。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ございません。

私自身、教室を変更した経験はないのですが、長く続けている生徒さんがあまりいなかったり、あまり弾ける生徒さんがいなかったり、上手な生徒さんがいなくなってしまう教室は、先生の指導力に少なからず難ありじゃないかな。。っと判断してます😌

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

分かります。。
うちも、先生より私の方が頑張ってる自信あります(笑)
手の形や指の角度など、家で教えています。先生は、成長と共に手の形は直ってくるという考えです💦
そんなもんですかねぇ😅