※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

抗うつ薬を飲んでいる女性が、産後うつかもしれない不眠症に悩んでいます。抗うつ薬から抗不安薬に変え、眠れるようになったが、根本的な改善はしていないと感じています。2人目の子供を考えているが、妊娠中の薬の問題や断薬の難しさを悩んでいます。同じ経験をした方の意見を聞きたいそうです。

不眠症で抗うつ薬を飲んでいます。
産後1ヶ月半経つ頃から自力で眠れなくなりました。
ストレスと緊張でかと思います。(自覚はないけどもしかしたら産後うつ?)

抗不安薬は効きに波があったので
7月末から抗うつ薬に切り替えています。
最初は3錠飲まないと眠れませんでしたが
最近は0.75錠で眠れるようになりました。
ただ、まだ薬無しでは眠れないので根本は治っていないのだと思います。

いずれかはもう1人子供が欲しいと思っているのですが
やはり妊娠中に抗うつ薬を飲むのは良くないのでしょうか。
今はまだこの薬がないと眠れないので
断薬するのは無理かなと思っています。
(もちろん早く自力で眠れるようになりたいと思っています)
同じような境遇の方や経験の方からお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

妊娠わかるまで抗うつ薬、不安薬飲んでました😊
妊娠がわかってからは精神科の先生と産婦人科の先生と相談して妊娠中でも飲めるお薬に変えてもらえました🌼
今は症状がよくなることに専念して、そろそろ2人目欲しいと思ったタイミングで先生に相談されるのがいいと思います✨

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    妊娠中でも飲める薬があるのですね!欲しいと思ったタイミングで先生と相談してみようと思います🥰ありがとうございます💞

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中ですが抗うつ薬飲んでます。5mgですが、、、不安に思って飲むの躊躇してましたが、コロナになって結構多くの妊婦さんが飲んでいると、精神科でも産科でも言われたので、自分のために飲んでます。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    現在服用されているのですね!コロナになって飲んでいる方が多くいらっしゃるのなら安心しました♪教えていただきありがとうございます💞元気な赤ちゃんを産んでくださいね❣️

• 11月8日
maa

不妊治療中も妊娠中も育児中も飲んでます。
精神科医と処方箋薬局の薬剤師さんに飲んでる薬がリスクがあるかどうか相談しました😊
薬を抜く為に生まれてNICUでした、初乳をあげるため産後2日くらいは薬飲めませんでしたが、それ以外は問題ないです👍

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!お医者さんだけでなく薬剤師さんにも相談するとより安心しますね🌟

最初はNICUだったんですね😳服用しながらでも妊娠出産育児ができるとわかってホッとしました!教えていただきありがとうございました💓

• 11月8日
maa

やはり、母体から胎児には薬が流れてますからNICUでしたね💦
なので、ハイリスク妊婦という事で医大で生みました。
病院は選べませんでしたが、無事に生まれて元気いっぱいですよ!

はじめてのママリ🔰

全く一緒の症状で悩んでます。
産後から1か月して自力でねれなくなりミルタザピンのんで寝ています。睡眠薬はデエビゴというのを飲んで寝ていたのですが
悪夢ばかりみて寝た気がしないので
やめてミルタザピンのみ服用してます。パニックも併発して
レクサプロものんでいます。(´・ω・`)いつぐらいから自力でねれるようになりましたか?泣