※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもを叱りすぎてしまい悩んでいます。完璧主義で鬱病もあり、子どもと口論が続きます。夫は家にいないし、自分も鬱っぽい状態。カウンセリングを受けても育児のストレスに対する理解が得られず、自己嫌悪に苦しんでいます。

子どもをきつく叱りすぎてしまいます…

元々完璧主義も甚だしく、鬱病、育児ノイローゼにまでなってしまいました。
最近子どものかなり我が強くなり、わがままを言ったり約束も守らなかったり我慢ができなかったりと言葉がとても早いことから口論になり大人に向かってでもキツイような言い方でキレてしまいます。きつく叱りすぎてと書いていますが本当にただキレて怒鳴っている、という感じです。子どもは泣き喚いて自分のことを主張して譲らず、一旦クールダウンしようと私が別室に避けるとついてきてドアを叩いて泣き喚きます。
冷静に説得を試みても本人が癇癪で泣き喚くので話にならずだんだん声が大きくなってしまい怒鳴る…の繰り返しです。
毎日毎日、後悔と悲しみが襲ってきて、それでも次の日も同じことの繰り返し。
もう自分にうんざりで、消えてしまいたい、母親をやめたいと思っています。

それでも子どもは「ママママママママ…」「ママ大好き!」と言ってべったりで、「さっきはごめんねママも娘のこと大好き」とぎゅっとしたりしますが、なんだかそれまるでDVのような感覚に陥ってしまいます。

夫は自営なので家に帰らない日も多く、当てになりません。
子どもが寄って来れば話はしますが自分から育児や家事に対して何かしたりはしません。それどころかここ2ヶ月くらい、鬱っぽいと言い出し家ではゲームと昼寝ばかりで、鬱の辛さは誰よりも良くわかっているので無理なお願いも出来ず、弱音も吐けない、頼れない、そして何より自身が余計鬱になりそうで怖くて意図的に会話を避けています。
実家は遠方で高齢なので頼れません。

私は精神科でカウンセリングは受けていますし、行政なども相談していますがどの先生も育児はそんな感じだよねーみたいな反応です。

今朝も幼稚園に送って行く時に怒ってしまい、モヤモヤした気持ちです。

最低な母親です。
こんなふうになりたくなかった…。

コメント

ママリ

お子さんのためにも、
習い事をさせてはどうでしょうか?
離れる時間を作った方がいいと思いました。
お子さんの体力や知力が、
幼稚園だけでは消費できてないのだと思います‼︎

きなこもち

同じ気持ちで毎日過ごしています。
どれも共感します。消えてしまいたい、母親をやめたいと思うことがここ最近毎日です。
子供も可愛いより大変という気持ちの方が大きく、正直可愛いなぁなんてニヤニヤ見ることも最近はほぼありません。

つい先程、YouTubeでちゃん。さんの
『【もう限界です】育児ノイローゼになりました。そして私がした決断。』
という動画をたまたま観ました。
同じように育児に悩んでいる動画なのですが、そのコメントを見て、同じ思いをしている方が多いことを知れて、また励ましているコメントなどを読んで、少し救われた気がしました。
よかったらコメント欄だけでも見てみてください。

ママリさん一人ではないです。
私なんてDV加害者みたいで後ろめたくて、誰にも言えず毎日こんな日々を繰り返していましたが、ママリさんはこういったところに隠さず正直にお話されてすごいと思います。
素晴らしいお母さんですよ。