※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との毎日の連絡に疲れている専業主婦です。断り方を教えてください。

インドア派の専業主婦です。

同じマンションのママから、今週はいつ公園にくるー?と会うたび聞かれます。
私は○曜日にいくよーとか、今日もいるから来てねーとほぼ毎日連絡が来ます。

自由に過ごしたいので、決まった約束はしたくないのです。
たまになら良いのですが、毎日ママ友と関わるのが疲れてしまう性格です。
同じマンションなので、自転車や車によって家にいるのもバレてしまいます💦💦

良い断り方はありますか?

コメント

ちょこ

次に連絡来たら
「いつも声かけてくれて、ありがとうございます!前から言おうと思ってたんですが、気を悪くされたら嫌で、なかなか言えずにいたんですが、毎回出ようと思うタイミングが違うので、この日のこの時間!って、ハッキリお伝えしにくいです🙇‍♀️マイペースな性格で申し訳ないです💦気を悪くされたら、すみません😭タイミングが会ってお会いした時は、よろしくお願いします😊」
って正直に話すのが1番かと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当ですよね、正直にはっきり伝えるのが一番ですよね。
    断りにくい性格の自分に反省です🥲

• 11月6日
メロンパン

私もインドア派です。
周りのママにも公園めんどくさくって〜って話して誘われないようにしちゃいました😅

①最近子供が公園より室内遊び(おえかき、ねんど、ブロックなどなんでも)が好きみたいでしばらくは行かないかも〜また公園ブームきたらこっちから連絡するね!
②最近公園連れて行くと私が疲れちゃって。たまにしか行けないと思うからうちのことは気にしないで〜🙋‍♀️また会った時は遊ぼうね〜!

とか言うのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インドア派のママさん、仲間ですね🥹💕
    凄く具体的で自然ですね!
    ありがたいアドバイスありがとうございます😊

• 11月6日
  • メロンパン

メロンパン

他の方への返信も見させていただきましたが、かなりしつこい方なのですね😭💦同じマンションだし揉めたくないしめんどくさいですね😢
    とりあえず通知オフにして、夕方にごめんスマホ見てなかった〜って返信する作戦をしばらく続けるのはどうですかね。。察してほしいですけどね😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥺❤️
    良い方なのですが、家も近く今後もお付き合いのある方なので、、
    返信を遅めにして様子を見てみます☺️
    親身になってくださりありがとうございます😊

• 11月6日
na-✴︎

旦那の会社でコロナが出たとかどうですか😅部署も違うし濃厚接触者ではないんだけど、一応人との接触控えようと思ってーとか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナは実際に身内が感染して、その時に同じように伝えたのですが、少し経つともう2週間経ったから遊べるよねーって連絡が来るんです🥲🥲

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

何言われても気が向いたらかなーって言いますかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の気が向いたらって使おうかなと思います☺️☺️

• 11月6日
♡KF-mama♡

毎日はなかなかですね(笑)

ごめんねー、
最近は公園あんまり行ってないんだー
行く時また連絡するねー

とかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    行くとき連絡するねって何度も何度も伝えたのですが、今日は来る?とか、よく連絡が来るので、最近疲れてしまいました💦
    自由にのびのび過ごしたいのに、縛られてる気がして。。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私もインドア派、自由に過ごしたい派です。
子育て世代がたくさん住むマンションに住んでいて、めんどくさい気持ちすごく良くわかります!

毎日連絡来るなんて、質問者さんモテモテですね😍
きっとご丁寧な対応をされているんだと思います✨
私はコミュニケーション苦手で、話も上手くないので誘われることはあまりないです😂

きっとやんわり断り続けたら連絡来なくなると思います。
それまでは、めんどくさいかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちをわかっていただけて嬉しいです。🥹

モテモテなんて!笑
    ママ友とトラブルになりたくないので、話は否定しない、悪口は言わない程度に頑張っていますが、私もコミュニケーションが苦手で凄く気を使うので、家に帰ってドッと疲れます🥲

とりあえず断り続けるしかないですよね、
    ありがとうございます。

• 11月7日