※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
子育て・グッズ

最近母乳が出にくくなり、悩んでいます。母乳とミルク混合で育てていますが、母乳が減少していることに不安を感じています。完ミになるか悩んでおり、自分の気持ちが整理できずにいます。周囲の意見も分かれており、どうしたらいいか迷っています。

生後1ヶ月ママです!
母乳とミルク混合で育ててます!
昼間はおっぱい+ミルク、夜はミルクでやってますが
最近おっぱいが出にくくなってきました。
産後2週間目は搾乳すると80ml〜120ml取れたのですが
産後1ヶ月目に搾乳したら40mlしか取れませんでした😢

搾乳をしていたのは、ベビーがまだ母乳を上手く吸えていなかったから搾乳してましたが
最近は左のおっぱいは上手く吸えるようになりました!
(右は形が悪いのですぐ嫌がってギャン泣きで吸えません)

このままでは完ミになる日も近い気がして
これで良いのか?母乳育児もっと頑張れば良いのか?

ミルクでも十分に育つとわかっているのですが
自分はどうしたいのか分からなくなってきました😢

旦那に話しても、母乳のが良いでしょ!って言われるし
実母はどっちでも育つわよ〜と言ってくれてて
自分はどうしたいのか寝不足で暗い気持ちで
どうしたらいいか、、、考えても前向きな結論出せません😭

コメント

りり

出なくなったらミルクに切り替えても良いと思います😊
3ヶ月で軌道に乗る方もいますが、ママの状態を見るとミルクの方が過ごしやすいかなと💦

ミルク、メリットたっぷりありますよ〜🌷
・ご飯の内容を気にしなくて良い
・自分以外でも飲ませられるので預けることができる
・ママ=おっぱいではなく、ママとして関わってくれる
・卒ミするのが簡単

ママが楽と思える方法が、育児の正解だと私は思います😌
母乳でもミルクでも赤ちゃんの発達には全く関係ありませんし、免疫もそこまで変わりません。

はじめてママリ

私も同じような状況でした!!
一ヶ月目は半々の混合
2ヶ月目からはミルクよりの混合
4ヶ月で完全に完ミにしました!

娘も中々うまく吸えずあたしも母乳が出る方ではなかったので、、搾乳器とか買ってみたり、手で搾乳したりしてました‥‥
でも母乳をやってるときも出てないし、安心材料なだけで床においたら泣く。の繰り返しで寝不足になってました‥‥(ちなみに私は右乳は吸えるけど、左乳は乳首が短かったせいか中々うまく吸えずだめでした。笑笑)

旦那にも完ミにしようかなって言っても、母乳頑張れば?って言われていたしそれもストレスだったです😩あたしが病気になったきっかけで母乳は辞めて、完ミにしましたが、病気にならないと旦那は完ミ許してくれなかったのかな?って思います(^_^;)
私も初めての育児で母乳で育てたい!!って意思ありましたが、結局あまり出ないし、ミルクの方が腹持ちいいし寝不足はすこしは改善できましたし、なにより母乳じゃないので自分の時間が少しできました!ミルクだと預けやすいので。
正解はないと思います。でも病気になる前に、ミルクでも育つ。ストレス抱えながら赤ちゃんに母乳あげるよりかはミルクの方がいい!お母さんが母乳やめることで気が楽になるなら、気持ちに余裕が出てきて赤ちゃんに接しやすくなる!というのが私が完ミに切り替えて感じたことです😁

完ミでも愛情は伝わってるし、むしろ完ミにしてからのほうが娘のことかまってあげれて、可愛く大切に思えました!(笑)

のママみ

現状では1ヶ月母乳頑張ったら完ミにするかなと思ってます☺️

子供が夜覚醒タイプでここ数日寝不足+頭痛が続いており自分がイライラしているのが分かるので、そんな無理して母乳あげなくてもいいじゃん。
1ヶ月も頑張るなんて凄いじゃん!って思ってます😁

他の方からしたらたかが1ヶ月かもですが、私からしたら自分が心地よく育児や家事が出来るバランスを保つ方が自分の心を守れるし、家族にもママが笑ってる方が家庭の雰囲気はいいと思ってる次第です😄

もしかしたら、近々寝不足と頭痛が解消されたらまだ授乳続けてみるかぁーと考えが変わって生後2ヶ月までやってみるか!と思うかもです😄
↑こんな感じでその時その時で自分の気持ちで決めていけばいいと思いますよ〜😊

私は今日は一昨日乳首噛まれて痛いのでミルクメインでやります😆
明日痛みが軽減したらまた授乳頑張ってみるかなって感じです☺️

ちなみに1人目の時は帝王切開の痛みと初めての育児で辛くて辛くて1ヶ月後から完ミにしてます!
母乳もミルクも両方愛情も栄養もたっぷりです😄

ぴぺ

旦那さんが母乳のがいいでしょって言ってるのは免疫うんぬんの話なのでしょうか🥺

私も1ヶ月ちょっと手前から出なくなって、頻回授乳がきつすぎてミルクにしました。

免疫つくから!とか旦那にすごい言われましたが、免疫なんぞ生きてるうちにつくだろ!っていう結論に至りました笑笑
旦那には母乳じゃなきゃ生きていけないならミルクなんて世界で禁止されるから!!じゃあおめーが母乳だしてみろよ!!!とか言ってました笑笑笑

たしかに母乳に比べてミルクは高いけど、お金払って自分のメンタルが楽になるならそれでいいと思います。実際私もめちゃくちゃ楽になりました。色々調べたりして、結局ぴゅあっていう安いミルク使ってますが、今の所月6000円弱くらいです😀

お互い無理しないで頑張りましょう😆