※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
産婦人科・小児科

娘が熱で受診し、陰性だが熱が続く。医師は適当な診断でオンライン診療。結局気管支炎判明。医師の対応に不満。

愚痴らせてください。長文ですみません。

娘が38℃を超える熱を出し、2日目に発熱外来でPCRとインフルの検査をすると陰性でした。診察はオンライン診療で鼻水のシロップをもらったのみで続くようなら受診してくださいと。でもこれ以降も37.5℃程度がずっと続き5日目にまた38℃になったので、コロナもインフルも違うし、かかりつけ医に行くと、陰性だと言っても熱が3日以上続いてるからと門前払い。
他の感染症かもしれないので診れませんと受付に言われました。コロナ対策のはずなのにコロナ陰性でも診てくれないってなんなん!?コロナ前より確実にサボってるやろと思いながらも、仕方なく、オンライン診療の発熱外来を再度受診しました。また検査されましたがやはり陰性。
でも熱が続いてるし、まだ2歳なので看護師さんがちゃんと診てもらったほうがいいねと小児科にかけあってくれましたが、結局オンライン診療になりました。かけあってくれたにも関わらずオンラインにされてその時点で少しイラッとしましたが、伝えてた症状と全然違う「37.2℃ね、咳も鼻水もないね」と診断されました。流石に適当すぎてこちらもそんなに適当な診断されるならちゃんと対面で見てくれと直接言うと逆ギレされ、処方箋出さんぞとまで言われました。
あまりにも適当だったので看護師さんに訴えると結局対面で診てもらえましたが、「ご飯食べれないほど忙しいんや、こんな軽症で来られてもねえ。」と言われました。
こっちは医者じゃないし、子供が38℃の熱1週間も下がらなくても軽症だという判断はできないんですけど…!!!
結局、胸の音を聞いて気管支炎になってることが判明。

コロナ禍で大変なのはわかりますが、適当な診断をされ、余計不安にさせておいて軽症やのにくるなって…そんな医者います???
出された薬の量は半端なく多く、薬局でもこんなに出して大丈夫か先生に問い合わせてたのかなと思うほどかなりうちだけ待たされました…
適当な先生だったせいで、もらった薬を飲ませるのもなんか怖いぐらいです。

長文で失礼しました。

コメント

モモンガ

小児科で勤務してましたが、そんな門前払いするような事はしないです💦医者がどうかしてますね💦インフルもコロナも違うならほかの可能性も考えたり採血したりします。主さん心配でしたよね。治らないからこそ原因もしりたいし続くなら受診て言われていたのに💦
大量の薬だされたんですか?💦ちなみにですが、小児科オンリーの病院でしょうか?

• りーママ

りーママ

普通そうですよね💦
    受付にそんな判断をされて後から考えたら腹立たしくて…
    処方された病院は総合病院です!

• 11月5日
  • モモンガ

モモンガ

総合病院ならドクターも専門医なはずですし、確かに忙しい気持ちも分かりますが💦ないがしろにするのは間違ってますし逆ギレして薬出さないぞみたいなのムカつきますね💦

• 11月5日
  • りーママ

りーママ

かかりつけ医みたいな門前払いする医者がいるから余計総合病院が忙しくなるんですよね。わかってるんですけど患者に対する態度じゃないですよね。
    聞いてもらえて少し楽になりました!ありがとうございます!!

• 11月5日