※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食とミルクの量が心配。離乳食はベビーフードを活用し、3回食で100g〜160g食べる。ミルクは1日600ml。成長曲線は平均より上。昼寝後眠そうにしてたり、夜中に起きることも。栄養や量についてアドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の離乳食とミルクの量、栄養について

先日1歳になったばかりの娘の離乳食とミルクの量が適切なのか分かりません😥

元々離乳食をあまり食べない子だったのですが、ベビーフードは良く食べるのでベビーフードを活用するようになったら徐々に食べる量が増えてきて3回食で1回あたり100g〜160ほど食べるようになってきました。食べムラがあり200近く食べる日もあります。

朝はバナナヨーグルトオートミール、昼は納豆やしらすをお粥に混ぜたものと野菜やお焼きを手づかみ食べ(忙しいとBFのときも)、夜はBFにお粥などをプラスしてあげることが多いです。足りなくてぐずるときはバナナや野菜を追加であげたりしてます。もっと栄養考えて手作りしてあげたいのですがBFの方が食べるので中々モチベーションがあがらず…。

ミルクは1日でトータル600ml、たまに400mlの日もあります。食後2時間ほどたってからあげたり、寝る前や夜中ぐずった時にあげてます。 
こんな感じで大丈夫なのでしょうか…?

身長や体重は成長曲線のど真ん中だったのが最近は体重は真ん中より少し上、身長が急に伸びて上の方になり、支援センターに行くと同じ月齢の女の子よりだいぶ大きくてびっくりします。

家にいる日はお昼寝をよくする子なのですが、最近は昼寝しても日中ずっと眠そうにしてたり、夜の寝つきが悪かったり夜中に起きてしまうこともあり、離乳食やミルクの量が適切ではないのか、栄養面で何か不足してるのかなどなど心配になってきました。単に昼寝させすぎなのかもしれませんが…

文章が長くなってしまいすみません🙇‍♀️
アドバイスあればぜひお願いします!!

コメント

maa

ベビーフード食べてくれるなら、どんどん活用していいと思います、私も朝以外はベビーフード使ってます😂
うちは ご飯食べる子なので1歳になる数日前にミルク卒業しました🍼
ミルクの量、徐々に減らしてみてはどうでしょうか?そしたらご飯の食べる量が増えるかもです🍚
卒ミ前の1ヶ月くらいは寝る前のミルクだけでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️✨
    ベビーフードどんどん活用して良いですよね😆少し罪悪感もあったので安心しました😮‍💨✨
    1歳前にミルク卒業なんてすごいです〜👏
    そうですね❗️ミルクを少しずつ減らしてみようと思います😊
    たくさん食べるお子さんとのことですが、どんなベビーフードあげてますか❓
    差し支えなければ教えてください🙏🏻

• 11月5日
  • maa

maa

ベビーフードは全部おかず系を買ってます、和光堂、ピジョン、色々な味で飽きないようにはしてます😋
    ご飯は炊いて小分け冷凍してます🍚
    1歳の頃はプラス、バナナやヨーグルト、玉子焼きなんかを与えてました。
    食べる量は個人差あると思いますので例えばおかず系ベビーフード80gのとご飯とかどうですか?食べるようになってきたらご飯かおかず系を100gのにしたり、副菜を付けてみたり😋
    副菜も手の込んだ物はあげてません😂

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😊✨
    色んなメーカーのものを飽きないように使ってるんですね☺️
    私もおかず系のベビーフード80gにお粥を混ぜてあげたりしてるので、完食できるようになったら徐々にベビーフードやご飯の量を増やしていこうと思います👀✨
    そこに副菜をプラスするのとても良いですね🍴
    卵焼き、実はまだあげたことがなくて…さっそく真似させて頂きます🍳☺️

• 11月6日
  • maa

maa

まだお粥でしたら、そろそろ普通のご飯でいいのかもしれませんよ🍀
    副菜、すごく手抜きですが、コープの北海道の野菜ミックスをチンして、西松屋で買った胡麻和えの素と混ぜてあげたりもしてます、手抜き手抜きです😂

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔✨そろそろご飯の方が食べ応えもあって喜びそうな気がしてました😂お粥は卒業しようと思います✨
    コープの野菜ミックスの胡麻和えいいアイディアですね😆すごい偶然ですがコープ始めたところなんです🫢こちらも真似っこさせて頂きます🥰
    毎日のことですし楽ちんが1番ですよね😂 参考になるアイデアありがとございます🥺✨

• 11月6日
  • maa

maa

コープの玉ねぎ入りミックスとカポチャのキューブ(ペースト)をチンするとペーストも入ってるので食べやすいかもです😊
    味は違えど
    朝はパンとコープの野菜ミックス、果物とヨーグルト
    昼はご飯と納豆ベビーフードに果物ヨーグルト
    夜はうどん(麺類)にベビーフードぶっかけて、果物とヨーグルト
    昼夜は適当に副菜付けてます😋
    お味噌汁をあげてる方も多いですが...こぼすの分かってるのであげてません😂

アイデアとまではいきません、私が楽したいので簡単に済ませてます🤣

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます‼︎✨
    確かにペーストも混ぜてあげると食べやすそうですね☺️
    コープの野菜ミックス活用してみます🙋‍♀️

今日さっそく卵焼きをあげてみたら美味しそうに完食しました😆
    これからも副菜をプラスしようと思います👀
    ママは楽できて子供も美味しく食べれたら最高ですよね☺️

maaさんのお子さんがミルクを卒業したとき、1食だいたい何gくらい食べてたかもし覚えてらっしゃったら教えてください🙏🏻

• 11月7日
  • maa

maa

玉子焼き完食嬉しいですね♡
    良かったです🥹
    コープの野菜ミックスは何となく北海道の玉ねぎ入り使ってます😋
    元々食べる方なので、1歳の時はご飯100、おかず80~100
    バナナとヨーグルト合わせて50くらいだったかな?と…
    そこに副菜を足したり足さなかったりとバラバラではありましたが、残す事はなかったので、徐々に増やしていってます😁

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます😊✨

1歳でそんなに食べていたんですね👏本当に良く食べるお子さんで羨ましいです〜☺️✨
    それだけたくさん食べれたらミルクは必要なくなりますね!!

うちの子も徐々にご飯増やしていってミルク減らすの目標に頑張ります😆

• 11月8日
  • maa

maa

そうなんです、食べるので11ヶ月頃には寝る前ミルク160だけでして…1歳前に試しにミルクなしにしたら朝まで寝たのでそのままやめました😂
    寝る前はそのままで食後とかのミルク減らしていけば食べてくれると思いますよ😊
    もし、朝イチでミルクあげてましたら、それ無くして朝食でもいいかと思います🍚
    頑張って下さいね💪
    アンパンマンのポテトも食いつき良かったですよ☺️

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月でもう寝る前のミルクだけだったんですね🫢✨

最近は朝イチとおやつの時間と寝る前にミルクをあげてるので、朝はなしにして朝食にしてみます☺️
    それと、おやつをちゃんとしたものをあげてミルクなしにできないかなぁと考えてるところです🤔

アンパンマンのポテトいいですね〜❗️あげてみたいです🥰

何から何まで親身に返答してくださり本当にありがとうございます🥺✨✨

• 11月8日
  • maa

maa

いきなりやめないで、減らすでもいいと思いますよ〜♡
    おやつはチーズ、果物、小さいおにぎり🍙、等 色々ありますよ〜おやつと言うより捕食と捉えれば良いかと思います〜😊
    とんでもないです、離乳食、私も苦労しました💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね🤣減らす感じでやってみます🍼
    おやつにチーズは思いつかなかったです〜!チーズいいですね🧀おやつは捕食として栄養取れる物を与えたいと思います☺️
    離乳食がこんなに大変だとは…😂相談のってもらえて本当に助かりました〜🥹💗感謝です✨

• 11月9日
  • maa

maa

全然です、1歳からのチーズ売ってます、柔らかくて口溶けも良きです😋
    本当に離乳食しんどいですよね、ベビーフードに頼っても楽ではないです💦
    インスタにある様なご飯は作った事ありません😂
    こちらこそ、楽しくお話できて感謝です😉

• 11月9日