※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
ココロ・悩み

子宮の病気がある方で自然妊娠した方や、妊娠後に病気が分かった方の体験談を聞きたいです。例えば、子宮筋腫や内膜症、月経過多、生理不順などの話でも構いません。


子宮の病気があるけど自然に妊娠したよって方お話聞かせてください!

それと妊娠発覚して診察したら病気が見つかったって方もいらっしゃるならお話聞きたいです!

例えば、子宮筋腫とか内膜症とか。
月経過多や生理が定期的に来ないとか。

何でもいいのでお願いします!

コメント

なかま

去年、友達が初めての妊娠で子宮筋腫が見つかりましたね。妊娠しないと気づかなかっただろうからある意味奇跡。一時期は卵巣摘出で妊娠継続難しいとまで診断されましたが、幸い悪性ではなく摘出もせず、無事出産しましたよ!

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    お友達さん無事出産良かったですね😢

    よく子宮筋腫とか耳にしますが、誰でもあるというのも聞きますよね。
    筋腫による症状もなんとなく漠然としているというか…
    調べるのが1番早いんでしょうけど産婦人科という場所に妊娠以外で行くのはなぜか気持ちが向かないんですよねぇ😣

    • 12月22日
まぁちゃん

子宮頸部高度異形成という子宮頸がんの一歩手前で手術しました。
元々子宮内膜症と卵巣嚢胞で手術もしてます💦
手術の時に頸管が短くなるから、妊娠しにくくなるかもと言われましたが、なんとかタイミング法だけで妊娠し、今3か月の娘を育ててます(✿´ ꒳ ` )

  • にこ☺︎

    にこ☺︎


    そ、そんなに!!
    大変でしたね…😣
    それが発覚したのは定期検診ですか??

    娘ちゃんおめでとうございます!
    可愛いです💕
    女の子いいですね😆

    • 12月22日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    元々姉と母が婦人科系の疾患で手術していたので、自分も気になって受診したら…ってかんじですかね💦
    子宮の方はたまたま先生にそろそろ検査しとこうかーって言われたら異常が見つかりました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    もし気になってるおられるなら、今市でもクーポン等配布してますし早めに受診してくださいね!
    検査は痛みなんてほぼないですから‼︎

    • 12月23日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    そーなんですか!!
    私は子宮頸癌のワクチン無料クーポン貰ったんですが、暇がなくて行けなくて。
    そしたらそのワクチンに問題が発覚したのを知って打ちに行かなくて良かったなって思ってるとこです…😵
    でも検査は1回行ってみたいなぁ…と思ってるんですが、クーポン無しで実費となるといくらくらいでしょうか😭?

    • 12月23日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ワクチン打たなくてよかったですね💦
    簡易検査だったら6千円くらいだった気がします😅
    もし検査されるなら、総合病院だと初診料等で高くなりますし個人の婦人科オススメします‼︎

    • 12月23日
いずむ

結婚した頃恥ずかしながらデリケートゾーンやおしりににあせもが出来てしまい、婦人科にかかったところ、ついでに子宮検診も一通りしておこうか〜という先生のススメで偶然経膣エコーをしたところ、なんと子宮筋腫が見つかりました💦
子宮外に小さめのものがあるそうで、妊娠には問題ないよと言われていました。
が、はやりすごく気になってはいました…
ですが、その後10ヶ月で自分でタイミングをはかり自然妊娠しましたよ☺️✨
検診の時に筋腫のことを伝えましたが、出産にも問題はないと思うと言われ、現在無事臨月をむかえようとしています!
万が一、分娩時に何かあるとしたら、筋腫が急速に大きくなったりして何かしらの弊害が出たり、出血が多かったり、ということが予想されるそうですが、今のところ何も言われていないので問題なさそうです☺️

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    その先生ステキです✨

    私もデリケートゾーンが1回かぶれてただれてしまって、その時は女の先生がいる皮膚科に行ったんです😣
    産婦人科行けば少しはなにか発見があったのかもしれないですね…
    行きたい気持ちはあるんですが、なかなか産婦人科というのは足がすくんじゃいます。笑笑

    お子さんおめでとうございます💕
    元気に産まれてきてくれるといいですね😆

    • 12月22日
ha

子宮ではなく卵巣ですが嚢腫があります💦
生理がこなくて受診したら見つかりました。

幸い良性で、サイズも小さかった為
経過観察で済み 自然妊娠に至りましたが
ここにきて嚢腫の場所が悪く
帝王切開でのお産が決まりそうです。

自然妊娠出来てもそういったところで弊害が出てきてしまうことに繋がるので
今のうちに病院へ行っておいた方が安心かなと思いますよ☺️

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    卵巣に出来ても生理が止まるんですね…😰
    でもその後生理が来たんですね!

    出産頑張ってください!!

    手遅れになる前に行けたらいいんですけど…😥
    時間とお金の問題が解決できたら行きます!

    • 12月22日
♡にゃん♡

病気を治したあとの妊娠なのでちょっと違うかもですが、もともと子宮内膜症で破裂して手術しました‼︎
術後1回生理を見送って自然に妊娠しました^ ^
病院の先生からは術後妊娠しづらくなります。
と言われてました。

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    破裂…!?😰
    内膜症ってどんな症状でますか??

    自然に妊娠おめでとうございます!!
    やっぱり何かと問題が起きたらしにくくなる可能性はあるわけですよね。

    • 12月22日
  • ♡にゃん♡

    ♡にゃん♡

    私の場合、生理痛が重い(ピーク時は立っていられない)、排便痛(たまに)、がありましたが毎年検診行ってて何も言われなかったので安心してたら別の病院で発覚してその時点で既に手術レベルの大きさでした(;ω;)

    開腹手術だったのと、手術すると子宮に負担がかかるから子宮年齢?が下がるよ〜と言われました(ㆀ˘・з・˘)
    検査するなら早めがいいとおもいます!

    • 12月22日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    えぇえええ!!??
    その病院何なんですか!!
    発見できて良かったですね😭

    そうなんですか…時間とお金がある時に行きたいと思います!

    • 12月22日
mama...♡

私は子宮頸部高度異形成の手術を
しました!!
その3ヶ月ぐらいして自然妊娠
しました(๑>◡<๑)♡
今は何ヶ月に一回、再発しないように
定期健診がありますが
あの時手術して良かった!と
おもいました(๑>◡<๑)

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    難しい言葉が…😵
    その病気はどうやってわかったんですか??

    元気に赤ちゃん産まれてきてくれるといいですね💕

    • 12月22日
  • mama...♡

    mama...♡

    私は昔の彼氏としたら
    終わった後激痛が走り
    次の日病院にいくと
    子宮頸ガンかもと言われて
    ちゃんと調べてもらったら
    この病気でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )。

    赤ちゃんは順調なので
    頑張って元気な赤ちゃんを
    うみます♡♡

    • 12月22日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    そうなんですか…😵
    私は今のところそう言った症状がなくて…
    でもちゃんと調べるのが1番ですよね!

    元気ハツラツな親子になってくださいね💕

    • 12月22日
ままま⁎⁺˳✧༚

ホルモンバランス異常で生理不順。
基本的に35〜40日周期、あく時は80日越えもありました😅
婦人科でピルの様な薬を処方されホルモンバランス整えるために数ヶ月内服するも不正出血や生理周期の乱れがなかなか治らず…結局薬の周期とは全く別の時に、自己排卵して妊娠しました!
その後は治療中断なので、第二子の時に妊活苦労するかな…と思ってます(><)

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    おめでとうございます💕

    私の友人も生理不順というかほぼ来ずで普通の人が1ヶ月で張る膜の3分の1にも満たないから生理が来ないと言われたらしく、中用量ピルを飲んでました。
    それでも排卵はするわけですよね?😥

    私は毎月しっかりくるのですが、自分のことはよく分からずで…😵
    産婦人科行けば少しはなにか発見があるのかもしれないですがいろいろあって行くまでにならずです…笑

    • 12月22日
あこさん

子宮ではないのですが、
左右卵巣のう腫、
子宮外妊娠で右卵管切除、
左卵管は閉塞していると言われていましたが、
自然妊娠しました!(*´∀`)
絶対に体外受精じゃないと無理だと先生に言われたんですが(笑)

妊娠って本当に奇跡だと思います!!
絶対無理なんてないです!
奇跡が起きることをお祈りしてます✧ \( °∀° )/ ✧

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    す、すごい!!!
    奇跡の赤ちゃん✨✨
    どうしてもあこさんとパパさんのとこに来たかったんでしょうね😳💕

    その病気はどうやって発覚しました???

    • 12月23日
  • あこさん

    あこさん

    左右の嚢腫は子宮外妊娠の時の検査で言われました(><)
    子宮外妊娠は妊娠だと思ったのですが、
    育たず稽留流産の手術(内容除去手術)をしたのにも関わらず、
    急な腹痛で病院に行ったら、妊娠のホルモンが下がっておらず救急車で市民病院に運ばれ子宮外妊娠と発覚しました。
    2つの手術が重なり精神的にも参ってしまいましたが、
    なんとか今の子がお腹にきてくれました!
    本当に何が起こるかわかりません。
    ハルさんも頑張って下さい(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 12月23日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    え!?
    じゃあエコーした時に袋が子宮内に見えたからその対処法になったってことですよね!?
    なのに子宮外だったなんて…😵
    それはびっくりなのと精神的にきますよね。
    これからは赤ちゃんと旦那さんとのんびり幸せライフ送ってくださいね!💕

    私も調べて検査に行こうかなって思います!
    ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)💕

    • 12月24日
ゆり

私は今年の8月に市の子宮頸がんと乳がんの集団検診で子宮筋腫が見つかりました。
7cmと大きな筋腫でビックリ❢
自覚症状が全くなく頭が真っ白になりました。
去年結婚、特に焦らずに赤ちゃんが来てくれるのを待ってるところでした。
1年経っても授からなかったら病院に行こうかなと思ってた矢先でした。
筋腫は基本良性だけどさすがに7cmにもなると妊娠しづらいし赤ちゃんが成長するスペースないですよね(¯―¯٥)
腹腔鏡手術で摘出する事を決意し10月に手術を受けました。
術前検査などて詳しく調べてみると大小合わせて5つも筋腫が見つかり更にビックリ❢
子宮内は筋腫でいっぱいな状態でした。
それなのに手術1ヶ月前に妊娠発覚。
まさか授かるとは思ってもなくて…
初めは筋腫が邪魔して赤ちゃん確認できず…
先生にはおそらく流れると思うと言われ…
その言葉通りに5日後に出血してしまい辛い思いもしました。
やっぱり筋腫を取らないと赤ちゃんは育たないんだと再確認しました。
逆に筋腫を取ればまた赤ちゃんが来てくれると前向きに考えて手術を受けました。
旦那さんも励ましてくれて感謝しています。
無事に手術も終わり今は避妊期間中です。

後悔が1つ。
子宮筋腫発見のきっかけの今回の検診、実は4、5年ぶりだったんです。
生理も安定して順調だからと軽く思ってました。
きちんと年1回の婦人科検診をしてればまた違った対処になっとのではないかと…
自己管理ができてなく旦那さんに本当に申し訳無い気持ちでいっぱいになりました。
病院に行きづらいなんて思わず大切な事なので行ってくださいね。
自分の事は自分で守るしかないですよ。

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    それは大変でしたね…
    子宮筋腫を知って怖いなと思って調べ、誰にでもあるというのが分かってるんですが症状ももたらす危険もそれぞれなのでみんなが一緒じゃないですもんね。

    知る怖さより知らない怖さのが恐ろしいですよね
    私も機会を作って行こうかなと思いました!

    話してくださってありがとうございます!!!
    まずは自分を知ることからですよね😳

    ゆりさんもお体を暖かくしてゆったり過ごされてください(๑′ᴗ‵๑)

    • 12月23日