※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

4歳の息子が体調不良で保育園休みが続き、家で荒れている。外で遊べないストレスや叩く行動に困っている。対処法や外で遊ばせるべきか悩んでいる。

4歳の息子がちょっと体調不良で保育園行けないとか、下の子の体調不良で保育園帰り家の外で遊べないとか、
"外で遊べない"状況が続くと嫌なことがあった時おもちゃを思いっきり投げたり私を思いっきり叩いたり蹴ったりします。

前は1号で春休みの時長期間園に行けないから荒れてしまい、今回も子供2人共体調不良で保育園お休み、家の中で安静にしてるんですが、大荒れです。

熱がなかったら30分だけとか庭の外で遊ばせたりした方がいいんでしょうか?
仕事休みにくい(休みの人が出勤しなきゃいけない)ので週末体調悪くて保育園休んだり仕事休んだら土日は絶対外に出ません。月曜日仕事休めないので。

下の子にも叩いたり腕引っ張って引きずったり無茶苦茶です。こんなこと今までなかったのに。

外で遊べないのがこんなにストレスになるんですか?
外大好きな子は体調不良などで引きこもると性格にもよると思いますがこんな感じになりますか?
それとも下の子の方が酷くてつきっきりみたいになってたからそれも原因ですかね。

叩いてきた時いろんな方法で叩いたらダメというのを試しましたが、私が息子の手のひらを叩いたら痛いでしょ?とペシ!と叩いた事があって、今回私の手のひらをペシ!と同じように叩いてきました。
あ。これはやっちゃいけなかったんだなと反省です。
対応が分からないのですが大人気なく、ママ叩く人大っ嫌い!と言って離れました。

ですが時間経ってもテレビ見てて私に謝ってきません。
向こうが誤ってくるまで怒ってますよという態度取るつもりです。
これでごめんねも言われず何事もなかったかのようには接することは無理です。

同じようなことで悩んだ事ある人いますか?対処法はなんですか?
外に少し出して遊ぶ事ですか?

コメント

はじめてのママリ

体力が有り余ってしまってるんですね。うちも外遊び好きな子ですが、やっぱり行かないと寝ないし機嫌悪いし、疲れてくれないし、で熱がなく食欲元気があれば人が来ない公園と時間帯に遊ばせるくらいしか対処出来ない感じです。それが難しいなら家の中、疲れるまで一緒に走ります😓