※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

乳児専用駐車場の必要性について相談したいですか?

「乳児専用駐車場」があるといいなと思うことありませんか??

身障者用駐車場は、高齢者や障害のある方が停めれて、妊婦もOKだったりしますが、

乳児連れて車乗り降りするのもそこそこ大変だと思うんです。

駐車場で、チャイルドシートをつけたり外したりするのも大変だし、広めのスペースがないと、隣の車に迷惑かけたり…

そもそも乳児って歩けないんだから、身障者用駐車場のような場所にとめられたらいいなと思います…

うちの身内に知的障害の人がいて、障害者の駐車場許可証持ってるので、いつも身障者用にとめてますが、普通に歩けるし、むしろ太っているので運動が必要なくらいです。

高齢者も、乳児連れて歩くよりよっぽどスムーズに歩いてる人います。

もちろん目に見えない障害がある方もいるので、一概には言えませんが…。

特に乳児+何人も子ども連れている人は遠い駐車場になるととても大変だし、幼児連れてると危なかったり、、、

児童手当のようなお金の面での子育て支援だけでなく、こういうところでちょっと子育て世帯の目線に立って考えてもらえたらなあと思ったりします。。

身障者用駐車場のような場所を本当に必要としているのは誰なのか、もう少し社会全体が見直すべきなのでは、、と思うのですが、
こんなふうに考えるのは変ですか?😖

コメント

ひなとママ

妊婦~子供が一歳になるまで停めれましたよ?🥺

周りの友人はしてませんでしたがわたしは市に申請して優先車両に停めれる目印の入ったカード貰って使っていました!

• ママリ

ママリ

自治体によるのでしょうか?😳
    うちの地域では見たことがないです💦
    市のどういう窓口に問い合わせればわかりますかね??

もし乳児でも使えるならほしいです!!

• 11月4日
  • ひなとママ

ひなとママ

市民課ですかね?🤔
    わたしは母子手帳貰う時に貰いました!もしかしたらママリさんも貰えるかもしれないので問い合わせて見てほしいです!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

ちょっと調べてみます💦

• 11月4日
もち

赤ちゃん専用の駐車場あるショッピングモールもありますよ😊ベビーカーのまま入店できる入り口の近くです。
これからはそういうお店も増えるかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

うちの地域では、赤ちゃん専用は見たことがなく…💦
    比較的大きな都市なのですが。。

地域によるのでしょうか??💦

• 11月4日
はじめてのママリ

うちの地域もベビーカーマークはありませんが、思いやり駐車場っていう駐車スペースに止めてます!

妊婦マークの所と同じだったような…?黄緑色の駐車スペースで使えます!

地域によって分かりませんが、妊娠7ヶ月から申請できて、一歳半まで使える形になってました😄
他県でも使えると言われたので、調べてみたらあるかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    2回妊娠しましたが、そういう案内は一度もなかったです😖

もう少し調べてみます💦

• 11月4日