※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
子育て・グッズ

1歳児クラスの新人保育士がオムツ替えで苦戦しています。うんちの有無を確認する方法についてアドバイスを求めています。

新人保育士です。
1歳児クラスを主にみているのですが、オムツ替えで苦戦しています。経験者さん、アドバイスください😭

うちの園はおむつ替えを決まったタイミングで一斉に行うのですが、立たせたままオムツが濡れているサインがある子のおむつを全員分一気に変えていくスタイルです。
手早く全員分変えないといけないのですが、たまにおむつを割いてから、うんちしてたわ…ヤバい…😭😭となります。(特に便が緩いタイプの子、超絶便秘症でお尻にコロコロうんちが挟まっている子など)

おむつを破っていなければ、おしっこのみの子のおむつを一気に変えてから、うんちの子を後回しにして対応できるのですが
私はいつもうんちに先に気づけず、ほかの先生にうんちのおむつ交換に入ってもらってしまってます(私がうんちに気づかずおむつを割いてしまったせいで)

子どもたちもうんち出た、と教えられる子ばかりではないですし
私はあまり鼻が良くないので、この子はうんちが頻繁だから気をつけておこう…と対策する程度しかできていません。
どうしてもおむつ交換の時間は壮絶で、ゆっくりうんちかどうかを確認できず、事件が起きてしまいます。

みなさんは、全員分のおしりの部分を開けてうんちの有無を確認したり、お尻の部分を触って確認してからおむつをさいていますか?
においで怪しいと思えれば良いのですが、私にはそれは難しいようです、、

お尻の部分をおむつをさく前に全員分触っていくor見るのは慣れでしょうか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

元保育士ですが、うんちしてたら分かるようになってくると思います。
触ってみたりお尻さっと触ったり一回ちょっと見て確認したりした方がいいかと思います。

ももこ

こんばんは^^
私も元保育士です。
自身でニオイに鈍感、気付きづらいと思っていて、質問のように対策したいと思うのであれば、慣れもあるとは思いますが、気が付けるようになるまでお尻側から覗くなどして見ていくことを意識した方がいいと思います!
おむつ破ってからの💩発見、、、やっちまった感ありますよね😭

ままり

オムツ破った後にうんちしてたら焦りますよね笑マスクしてるから余計に臭いに気付けないし😣
私は毎回お尻のほうをチラッと確認してから変えるようにしています!習慣付いたらそんなに手間じゃないと思いますよ〜!

ゆうき

オムツ裂いちゃった時は新しいオムツを上に履かせて待ってもらってました😅

あんよ


まとめての返信で失礼します!

気配を察知できるようになるまではお尻側のチラ見や軽く触って確認が良さそうですね…!
うんちも確認するという作業に慣れられるよう、意識していこうと思います😃

みなさんアドバイス頂きありがとうございました!