※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘が大量に嘔吐しました。病院が祝日で開いておらず、機嫌は良いが不安。明日病院に行くべきでしょうか?

先程生後3ヶ月ちょいの娘が嘔吐しました。
完母で育てていて、最近は哺乳ストライキなのか
飲まない時が多くて今日も朝から飲んでも一回100ml
いかないくらいで嫌がったり唸ったりしてやめてました。
14時ごろの授乳で寝ながら飲んでいたからなのか
160ml飲めていてやっとちゃんと飲んだと思って
布団で寝かせて遊ばせていたら1時間後ぐらいに
指しゃぶりを奥までしてオエっとなったタイミングで
咳き込みだし大量に嘔吐しました。
飲んだ分全部吐いたと思います。もしかしたらもうちょっと多いかも?
吐いた後は声かけにもニコニコで応じてましたが、
量が量なだけに不安です。
病院も祝日のため開いておらず、救急にかかるにも小児科の先生がいないと言われてしまいました。
ネットでは大量に吐いても機嫌よければ様子見とありますが、
朝からおっぱいの時にうなったりしていたのが少し気掛かりで、、あと、今更ですが授乳を嫌がるのも哺乳ストライキではなくて病気か何かかな?と不安になりました、、、。
明日あさいちで病院かかったほうがいいですかね?
夕方におっぱいをあげたときは100mlほど飲み吐いてはいません。

コメント

なつ

心配なのは何度も繰り返し吐く場合だと思います。
夕方飲んだぶんを吐いていないなら私なら様子見ます。咳き込んだせいだと思います。
もちろん他に様子がおかしいと思う事があったら受診してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17時、20時、24時と授乳しましたが今のところ嘔吐はなくいつも通りです!このまま様子をみようと思います🥲ありがとうございます!

• 11月4日
らすかる

お子さんの胃には100くらいがちょうどよいくらいなんじゃないですかね?
咳き込んで出てしまうのも赤ちゃんなのでまだ胃が曲がり切ってないと思うので激しく咳き込んだりしたら出てくると思います。
幼児でも咳き込みすぎてはくことありますしね😅
その後元気で、次の授乳では平気なら様子見でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回母乳量測ってますが、哺乳ストライキ?になる前は120〜160ほど飲んでいる時も多く、今でも1日に一回ほどは150くらい飲む時もありそれでも嘔吐はなかったので咳き込んだ時に出てしまったのかなとも思います😓
    今のところはいつも通りですので様子見しようと思います!ありがとうございます!

• 11月4日