※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
妊娠・出産

つわりがひどく、入院経験あり。咳と嘔吐がつらい。重症悪阻のつわりの終わり時期について知りたい。

現在13周目の初マタです。妊娠初期からつわりがひどく、8週〜10週までケトン体+3で入院していました。退院後も吐きづわりが続いています。また、嘔吐するときに咳が止まらなくなってしまう方いらっしゃいますか?風邪のようにだるいなどはありません、、、。咳をするたび嘔吐してしまい辛いです。重症妊娠悪阻と診断された方はどのくらいでつわりが終わるものなのでしょうか?

コメント

じゅん525

私は2ヵ月入院しました!
ケトン体は桁外れの4+でした。+4ではありません。

私は産むまで吐かない日は無くて、陣痛中も分娩台でも吐いてましたよー。

重症妊娠悪阻で入院した場合、一番心配なのが「いつまで続くのか」ということでしょう。

大抵のつわりは妊娠4週目くらいから始まり、16週あたりには自然に症状が落ち着いてきます。

しかしこれにも個人差は激しく、妊娠後期まで症状が続いた、という人も珍しくはありません。

重症妊娠悪阻で入院した場合、脱水状態から回復しケトン体の数値が正常に戻った時点で退院、となりますが、その後も症状が続いて再度入院になった、という例もあります。

入院期間も数日という人から数カ月という人もいますので、出来るだけ症状が軽いうちに病院を受診して、辛い時期を長引かせないようにすることをおすすめします。