※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
家族・旦那

夫育てとか妻にそこまで求めないでほしいと思う人です。子育てで夫にま…

夫育てとか妻にそこまで求めないでほしいと思う人です。
子育てで夫にまで手が回りません。
夫の身の回りのことをしてる暇がないのももちろん、感謝とかできません。だって、夫はご飯を用意してもありがとうもいただきますごちそうさまもおいしかったよも言わない人間なので。
なんで私だけが感謝せないけないのかと思います。
そもそも家事も育児も全部私で、帰ったら寝るだけの夫。出張で1週間家を空ける夫。ご飯いらない連絡もしない夫。
私は専業主婦で養ってもらっている身ですから、お仕事頑張ってくれてありがとうと言うべきだと思いますが、夫に感謝できる余裕もありません。
私が感謝するようになったら夫も感謝するようになるから、今夫育て頑張れという意見も分かりますが、夫を育てるくらいなら大変でも手が足りなくても私がやった方が楽です。
私にも娘にも発熱があっても「電車見に行って来る」と行ってレトルトのお粥だけ置いて出掛けるような人間です夫は。
感謝できません。
夫育ては我慢だと思います。まあ、いずれプラスとして還ってくるから我慢じゃない、ママの努力次第だという意見を聞きましたが、私にとっては我慢です。
現状の、夫の悪口を言わずに育児してとかあれ手伝ってとか言わないことでも我慢だと思っています。
無理です。
皆さんは夫育ては我慢だと思いますか?
我慢じゃないと思いますか?
言わなければ分からないというから言っても3日坊主だし、ご機嫌取りに家事を手伝っても機嫌が直ったと判断されたら元通り何もしない夫に、仕事頑張ってくれてありがとうとか言って、育つと思いますか?
そもそも、男も家事できるように躾けるのは彼の両親の仕事じゃないんですか?何故妻が?

コメント

はじめてのママリ🔰

育てるとか育てないとかの感覚でしてないです💦
お互いの思いやりと労いが無ければ夫婦としてやっていけないし😅💦

読んでるとお互い愛情がないのかな。と思います😣💦

• りる

りる

コメントありがとうございます。
    敬愛できなければ愛情もなしですか。
    一応離婚して夫が誰か他の女性と結婚とか許せないので、わたしから愛情はあると思っています。余裕が全くないから夫にまで割けないだけで。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕がないからこそ旦那さんに家事育児に参加してもらったらいいと思います💦

• 11月2日
  • りる

りる

せっかくコメントくださったのに噛みつくような返信でごめんなさい。
    愛情がないというのが図星だったとしても、そう言われるのは悲しかったです。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言い方悪かったです。
    ごめんなさい。

旦那さんを育てるって感覚は一旦おいて置いて、もっと我慢しないで思ってること言っていいと思います❗️

私はありがとう、お疲れ様はちゃんと言うようにしてます🤔
    ありがとう、いただきます、ごちそうさまは言わなかったら、いただきますは⁉️って聞いてました😂

• 11月3日
  • りる

りる

ありがとうございます。
    ごめんなさい。
    まずは、私が言わなきゃ言ってもらえないですよね。
    食事は夫が帰ってくる時間が遅くて先に子どもだけ食べ始めていて、そこに途中から夫が加わる感じで、私もバタバタしていただきますを言わせるタイミングをいつも失います…。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りるさんは我慢しすぎなんだと思いますよ😣💦

家事に育児に大変なこと、せっかく作ったごはんなんだからいただきます、美味しいくらい言って欲しいこと、ありがとう、お疲れ様を言い合って感謝と労いをお互いしたいこと、言わないと全然わからないんだと思います🤔
    うちの旦那もそうでした❗️

やはりこれが夫育てなんですかね😅💦

• 11月3日
  • りる

りる

ありがとうございます。
    たとえ美味しくなかったとしても、作ってもらったんだから「ありがとう、いただきます、ごちそうさま、おいしい」は当たり前だと思ってました…まさか大人になって口うるさく言わないとできない人がいようとは…。

夫育てちゃんとしてらっしゃって尊敬します。
    不満を伝える気力すらない状況です。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

旦那が休みの日含め、ワンオペです。
私も何で全部自分なんかと旦那に不機嫌ぶつけてました。
旦那に手を借りた時、本心では言わんでもやってよと思いながら頑張って「ありがとう」と言うようにしたところ前より手伝うようになりました。あくまで前よりですがもう言わないです笑笑
おっしゃる通り、我慢だと思います。
不機嫌ぶつけたら余計に離れられて結局自分がイライラします。
自分のために、です!
やってもらってありがとうは言いますが、私が手が回らなくてできなかったとしてもごめんねは言いません。ささやかな抵抗です😅

• りる

りる

自分のために!耐えてとか我慢がもう限界でできません〜😭

分かります〜。できなくてごめんなんて言いたくないですよね。
    私も言わないです。言い訳はします「今日はああでこうで大変だったから部屋ぐちゃぐちゃでーす」とか笑。
    ちゃんとしようよとかツッコまれたら逆ギレしてしまうかも。

• 11月3日
ママリ

我慢も必要だと思いますが我慢だけではないし、両親ができなかったから妻がやるしかないのかなと思います。
ご馳走様を言えないのはそういった環境で育ってるから当たり前だと思ってるのかもしれないので当たり前じゃないことを教えるしかないですね🥲

私の旦那も何も言わなければ何もしない、部屋は散らかす、家事はほぼやらない、仕事してるんだから育児はお前がやれってタイプでクソみたいな旦那でしたがしつこく言いまくったらある日突然育児が大変ということに気づいたり、どのタイミングで何をすればいいのかがわかるようになって、そこから手伝ってくれて今では家事も言わなくてもやってくれるようになりました😂
伝える時はこれをこういう風にやってと具体的に指示(命令)をしていたので、旦那を育てるというよりも旦那を洗脳するって感じのが近いかもしれないですね…笑

• りる

りる

素晴らしい奥様ですね!
    具体的な指示というのが、余裕がないときは頭が回らず苦手です…。
    洗脳は大事ですね✨

• 11月8日

私もそれ思います!
ありがとうってこちらから言わないと言って貰えるようにはならないって…なんやねんて😂
そりゃ本当にありがたい時は言うけどありがたいときそんなに無い(笑)
うちは共働き正社員だから余計にイラッとします😂
お前もやれや!って(笑)
あと義母がなんでもやってあげる人で旦那何も出来ない人でした😂
とりあえず洗濯の仕方と干し方は教えて出来るようになりました😊👌🏻(休みの日にたまに早く起きてきたらやってくれるくらいですが…)
あとゴミの日教えてゴミ出しも出来るようになりました😂
これだけ出来ればいいかなと😂(笑)
あと私旦那の悪口というか愚痴を自分の家族とか言える人には愚痴りますよ😂
溜め込まない方がいいですよ😊👌🏻

• りる

りる

ありがとうございます。
    共働きなのにありがとう言ってもらえないと悲しいですね😢
    うちの義母も何でもやってあげる人なんですよね…。

• 11月8日

退会ユーザー

やっぱり何でもやって貰って育つとそうなるんですね💦
    いつも自分の家族に愚痴ってましたが言わないと伝わらないと言われてLINEで、文書にして伝えました。
    その時には考えつかないけど文にしてまとめて言うと落ち着いて考えられるのでいいのかなと思います😊👌🏻
    あとは根気強く何回も言うしかないですよね😭

• 11月8日