※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半前後のお子さんの寝かしつけについて相談です。寝かしつけの流れや悩みを教えてほしいとのことです。昼寝は自分で寝るが、夜は寝かしつけが難しい状況で悩んでいます。

1歳半前後のお子さんがいる方、寝かしつけってどんな感じですか?どんなルーティーンでどんな流れで寝かしつけするのか、教えていただきたいです。

うちの息子は、もともとねんトレをしたので1人ねんねでしたが、1歳を過ぎたところで寂しさが勝ち添い寝するようになりました。
ただ、トントンしたりなでなでしたりすると、逆に起きてしまうため、基本はおやすみ〜と言って目を閉じて寝たふりです…。

最近、寝室に行く前は眠そうなのに、寝室に行ってルーティーンをして電気を消すと覚醒し、とにかく元気になるようになってしまいました。
寝たふりをしても、のしかかってきたり、絶妙に悪い位置で顔を蹴られたりします。ママ痛いからやめてね〜とはじめは優しく伝えるのですが、これが1時間〜1時間半続くと終盤はもう私も辛くなってきてしまい、もうやめて!と怒ってしまったり、振り払ってしまったりすることもあります…。寝た後に我が子の寝顔を見ると、今日も冷たくしてしまった…とか、どうして優しく寝かしつけできないんだろう…と後悔するのですが、自分でもどうしたら息子にとっていい寝かしつけができるのかわかりません。

参考までに、ぜひ教えてください。
ちなみに、昼寝は寝室に行けば基本10分ぐらいで一人で勝手に寝ます…寝ないのは夜だけです…。

コメント

もな👠

うちは赤ちゃんの頃からずっと添い寝です。
ネントレしたことないです。
寝ない時は腕枕したりお腹の上に乗せたりして赤ちゃんの頃は寝かせていましたが、基本的には横で添い寝していれば勝手に寝ます。

あや

わかります!寝ないですよね。一人目、二人目はトントンして寝かしつけたのでいまだにトントンしてます。流石に3人目はトントンできないのでほっておいたら一人で寝れるようになりました。たまに起きてゴロゴロしてますが、終始無言で寝たフリ。一人目、二人目を両脇に抱えトントンしながら寝ます。

あこ

上の子が添い寝しないと寝れないので添い寝ですがネントレもしたので基本何もせず寝ます!
下の子もそういうことあります!
そういう時はまだ眠くないんやな~と上の子寝てからリビング連れてって家事済ましてる間薄暗いリビングで遊んでてもらいます(笑)
30分くらいしたら眠そうにするので寝室連れてったらすこーんと寝ます🤔

泣いてようがなんだろうがとにかくトントンするか、泣かせて寝るまで待ってます😅

ママリ

みなさんコメントありがとうございます😭返信が遅くなってすみません…💦
本当にみんな個性があるんだなあと思いました!そして寝ない子も多くて安心しました🥲とりあえずまずは眠くなるように…というところから頑張ります!
ちなみにどうやら我が子はオルゴールが効くらしいと判明して2日間しなぷしゅのオルゴールで寝かしつけチャレンジ中です!