※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産前産後休暇や育児休暇の書類は派遣会社へ提出。出産一時金は病院へ直接。提出期限はそれぞれ異なる。

今派遣で働いていて、産休育休などを利用したいと考えてます。
派遣会社へ提出するもの、健康保険組合へ提出するのもなどが良く分からなくなってしまって💦
まずは、出さなきゃ行けない書類は
産前産後休暇?と
育児休暇?と
病院に直接振り込んでもらう場合の出産一時金?
であってますか?
またそれらは、いつまでにどこに提出したら良いのでしょうか?
分かる範囲でいいので、教えてください😭

コメント

はるねんね

会社からは案内ないですか?
大体は会社から保険組合や雇用保険に書類提出になると思うのですが、、、

ちなみに保険組合は産前産後休暇、雇用保険は育児休暇なので、
それぞれホームページで確認すると一発で出ますよ‼️

あとちょっと出産一時金は産む病院は直接支払い対象になってますか?病院側に確認したらわかります❗もし直接支払い対象であれば、一筆かいたりして、病院側が勝手にやってくれると思いますー
なので退院時は差額分だけ払えば良い病院が多いです❗

ちなみに産前産後休暇の申請書は医師にかいてもらう欄があるので、出産後の提出になると思いますので、書類だけ用意しといて、出産の入院時に書いてもらうように頼んだら良いと思います❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙏
    初期の方に案内されたのですが、悪阻で寝込んでしまいほとんど忘れてしまって💦

出産一時金は病院に出すだけで大丈夫なのですね😊
    用紙をもらったので、次の検診で聞いてみます!

産前産後休暇、育児休暇は産後ではないと提出できないのですね😅
    という事は産前の今は特別に何かする事はないって事で合ってますよね?

ありがとうございます😌

• 11月1日
  • はるねんね

はるねんね

妊娠中の今は特段しなくて大丈夫だと思います❗
    出産したら入院中に産前産後休暇の申請書に医師からの一筆かいてもらう感じです‼️なので出産前にはその申請書印刷しといた方がいいですねー‼️普通は会社から案内あると思いますけど、。

あといつ予定日になりますか?
    保険組合に提出になりますが、限度額申請書を書いてもらっといた方がいいです
    限度額適応認定証
    というものです。
    こちらは今から申請しといたほうがいいですね❗

こちらは例えば緊急帝王切開や急遽入院になってしまったりら、あるいは他にも手術があったりしたときに、かなり金額がいくと思いますが、この認定証があるとある一定の金額より上は払わなくてよいことになります。その金額のラインは所得税によってちがった気がします。。。
    この限度額適応認定証を今のうちに書いておいたら一年間は有効になるので、これからの出産時にも適応になります。
    もし普通分娩などや入院しなくて認定証を使わなかった場合は保険組合に返せばいいだけなので、こちらの申請だけしておきましょう❗

• 11月1日
  • はるねんね

はるねんね

そしてなぜこんなに細かく言っているかというと、
    私もつい最近出産し、提出し忘れはないか確認していたからなんです❗笑

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に細かくありがとうございます!☺️
    派遣で働いてるんですけど、派遣会社では動いてくれなくて、自分でやらないと行けなくて💦
    予定日は来年の1月になります😊
    今の所、普通分娩の予定ですが限度額適応認定証も申請しといた方が良さそうですね!

ご出産おめでとうございます😌
    はるねんねさんのおかげで、安心して産休に入れそうです😊
    ありがとうございます😭✨

• 11月2日
はるねんね

私も一人目のときはちょうど派遣会社で働いてましたが、担当の方がよい方だったので、聞いたら動いてくれましたね❗笑

1月ですか‼️楽しみですね✨

私も普通分娩でしたが、途中胎児体重があまり増えないのと血圧が上がってきたので誘発分娩よていになりました。まぁでも誘発分娩予定日前日に陣痛きて出産しましたけど、、笑

そういった誘発分娩の場合も何があるかわからないので、限度額適応認定証は早めに取得しといた方がいいですね☺️

いえいえ‼️知っている限りを伝えただけです‼️産休はゆったりしてください‼️出産したら毎日寝られない日々なので今のうちだけです❗笑