※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と喧嘩をしてしまいました。平日はほぼワンオペ、休日は夫も家事育児…

夫と喧嘩をしてしまいました。
平日はほぼワンオペ、休日は夫も家事育児をとても頑張ってくれます。
10ヶ月の男の子を一人育てています。

うちの子はありがたい事に毎日とっても元気で、私がついていけないくらい動き回ります。
(ハイハイでこれだと、歩き始めたらどうなるんだろうと心配です...)
不機嫌だったり眠かったりすると、キーーーー!!!と大きい声を出すことが多々あります。
お店で周りが静まり返るくらいの声量です。
こんなに大きい声が出る子はうちの子だけなのではないかと思うほどです。
これがとってもストレスで、お出かけしてもまた叫び出すんじゃないか、びくびくして過ごしています。

目を離したら死んでしまうかもしれない赤ちゃんを一人で見るプレッシャー、ストレス、加えて家事、離乳食作り、保育園入園に自分の仕事復帰などを考えていたら、正直精神的に追い詰められてしまいました。

夫は離乳食も一緒に作ってくれるくらい育児に関心を持ってくれ、保育園の事も一緒に考えてくれます。
しかし、保育園俺も送るよ!くらいしか考えていません。
手当も減ってしまったので、早く私にお金を稼いで欲しいんだと思います。
仕事終わりには洗濯や食器洗い等、私よりもやってくれているとも思います。平日も早く帰ってこれた日は、代わりに夕飯を作ってくれたりもします。

実際に仕事復帰したら子どものご飯、お風呂、寝かしつけは私がやることになります。(夫は20時から21時くらいに帰ってきます)
夫が仕事大変なのもわかっていますが、自分で希望して1番忙しい部署に行ったのは未だに許せません。(以前の部署は比較的暇でやりがいがないと言っていました。しかし子どもが生まれたばかりでわざわざ忙しい所に行くとは...しかも私に相談もせず。)

私はまた働かなくてはいけない、また仕事を頑張りつつ、子育てをしなきゃというプレッシャー。
夫は自分が帰ってきても妻(私)がいつも不機嫌。自分も仕事が忙しい中で家事育児頑張っているのに、という不満がお互い爆発してしまいました。
私は過呼吸気味のヒステリーになり、夫も普段の疲れが出たのか少し泣いていました。
(普段は絶対に泣いたりしない人です)

どうやって歩み寄れば良いでしょうか。
ちなみに、住宅ローンがあるので私が正社員で働く事は必須です。
夫のことはとても大切で、居なくなってしまったら本当に困ります。お互い自分の方が忙しいのに...大変なのに...とぶつかってしまうのが辛いです。
まとまらない文章ですみません。
うちはこんな感じだよ!こうしてるよ!等、教えて頂けたら嬉しいです。
精神的に参ってますので、厳しいコメントはお手柔らかにお願いします。

コメント

空色のーと

手っ取り早く、主様のやることを減らしては☺️?

家事は、
・ちゃんとした掃除は週末だけ!掃除機サッとかけるだけでおしまい!
・離乳食は、手作りはやめる!
・大人の食事も、惣菜や外食をバンバン頼る!

読む限り、主様は非常に真面目すぎる印象です💦もっと、楽な方法を選択して、やることを先ず減らすと良いかなと😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    真面目すぎると言って頂き、あ〜私の長所で短所だなぁと実感しました☺️笑

楽な方法を選択していいと言って頂き、気が楽になりました!
    ありがとうございます✨

• 11月1日

うちも夫は基本7時に仕事に出て、21時に帰宅。夜勤もあり、土日も関係ないので、保育園の送り迎えから食事、お風呂、寝かしつけまではほぼ毎日全て私がやってます🙄
夫の仕事も大変だし、わかるんですが、明らかに仕事を含め家事、育児の比重が自分に多く傾いていることに不満もありました。
もっと早く仕事終わらせて帰ってこれるでしょ!って今でも思ってます💭
でも休みの日は家事も育児もしてくれるし、仕事から帰ってきてからも少しの家事はしてくれるし、文句を言わない人なので、それでトントンにしてもらってます。

上の子の育休明けの復帰後は、手抜きばかりしてましたよ🙌
お惣菜にミールキット、テイクアウトや外食に頼りまくって、掃除はルンバにお願いして、トイレ掃除は週イチで、あとはちょこちょこできるタイミングでささっと綺麗にするくらいでした🫢

洗濯、食器洗いは夫にお任せして、子どもと早々に寝る日も多々ありました😂
元気で生きてればオッケーだと思ってるので、多少行き届かないところがあっても目を瞑る事も必要かなと思います。
私は子どもと離れて仕事をする時間ができたことで、子どもと過ごす時間が大切に思えるようになり、少し余裕を持てるようになりました!
復帰前は子どもとずーーーっと2人で息が詰まりそうだったので、投稿主さんもお仕事に復帰されるとまた今とは違って考えられるようにもなるんじゃないかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    土日も関係ないとは、考えただけで倒れそうです😭💦
    毎日ワンオペお疲れ様です🙇‍♂️!
    もっと早く帰って来れるでしょ!という気持ち、物凄くわかります🥹
    手抜きしつつ、夫にお任せも増やしてやっていこうと思います!
    職場復帰に対して不安しかありませんでしたが、希望が湧いてきました✨
    ありがとうございました!!

• 11月1日
けんけんママ

主さんが気分転換出来る様に1人で外出させてもらったり、
3人でお出かけ等してみてはいかがでしょう✨
私も毎日イライラで夫とギスギスしてしまう事多いですが、
お出かけしてる時は私が機嫌いいので、夫も楽しそうです☺️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、家で子どもと2人きりだとイライラしちゃいますよね😭💦
    1人で外出させてもらえるようにお願いしてみようと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 11月1日