※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごーちょん
家族・旦那

旦那さんの実家と私の実家は1時間くらいの距離にあります。毎年この時期…

旦那さんの実家と私の実家は1時間くらいの距離にあります。

毎年この時期になると、どっちの家に泊まってとかの話になりますが、私は毎年納得がいっていません。
なせがというと、旦那の家族(とくにおばあさん)は嫁いだんだから旦那の方にたくさん泊まるべきだという考えで、旦那はその考えを踏まえて、おばあさんに悪く思われない為にも旦那の実家の方に多く泊まっておくべきだと言うのです。

私だって年に2回しか実家に帰れないのに、帰った時くらい実家に甘えてのんびりしたり母親と一緒に買い物にも行きたいんです。

旦那の実家に泊まらないわけではありません。ただ日数が少ないと言われるんです。

30日に帰省をして、その日は私の実家。
31日は午前中に移動をして、旦那の実家でみんなで年越し。
1日は義母と旦那の妹の二人で初売り(多分) 。旦那の実家に宿泊。
2日は私と子供達が友達と会うために私の実家に旦那を抜きで泊まり。旦那フリー
3日→旦那は旦那の実家に泊まれと言う。
4日→未定
5日→未定
6日→私の実家に家族みんなで宿泊
7日→出発

みなさんはどうしてるんでしょうか?

コメント

ゆずゆずゆ

今年は私の実家に家族で帰ります⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

4日から旦那が仕事なので3日に旦那だけ自宅にもどり
私は7日まで実家にいます( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

旦那の実家は年明け(1月後半)ぐらいにいこうかなと思ってます(*・ᴗ・*)!

31日1日と義家で過ごして嫁業しているんだから、いいじゃん!って思いますよね。
私は別に嫁としてどう思われても良いので、義実家の方が多く・・・とは思わないです。
この日程なら8泊なので半々にするか、3泊義家5泊実家でそのうち2日間フリー(お互いがお互いの実家)にしちゃうかもです。文句を言われたら大晦日と元旦に嫁業しているのにそんな事言われるなら、この2日間は嫁ぎ先で過ごす概念を捨てて実家で年越ししよう・・・と丸め込むかな 笑。ついでに義祖母にも 私なりに嫁ぎ先を優遇している!と伝えて下さいとお願いすると思います。
ついでに言えば、貴方が義祖母の様な考えである限り 私の意見も変わらないと思うよ?と。夫が妻の実家優先と考えるなら私だって義家も大事にしないと・・・と考えるかもしれないけど・・・って。

私は義家を挟んでどちらも1時間半の距離なので、どちらも一泊です。年末年始は8連休ですけどね。

めいちゃん

31日から旦那実家で3日までステイです。
遠距離という事もあり、毎年こんな感じです。自分の実家は近居の為、毎年一泊もしません。