※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
家族・旦那

愚痴です。8ヶ月になる息子がいますが、旦那が全然育児を手伝ってくれま…

愚痴です。

8ヶ月になる息子がいますが、旦那が全然育児を手伝ってくれません。
旦那自身のご飯を作っている時に抱っこするくらいです笑

お風呂も今までに2回しか入れたことがありません。
休日は休ませてあげるね、なんて言っておいて
平日、休日ともに夜中に起きてくれるなんてありません😢
私がお風呂入る間見ててくれる?ってお願いしても、その前に寝られます。
先日、息子を寝かしつけて、夜中入ってたら、息子が起きてしまい、声が聞こえたので慌てて出ました。
旦那は抱っこはしていましたが、びしょ濡れの私に息子を預けて再び寝ました。
もう寒いのでせめて「俺が抱っこしてるからお洋服だけでも着な」とか言って欲しかったです。

オムツ替えもお願いしないと基本やってくれないし、
1人で変えるの大変だから手伝って、と言ってきます。
正直、は????って感じです。
わたしいつも1人でやってますけど??みたいな。

ご飯も、まずは自分が食べます。
俺が抱っこしてるからたまにはゆっくり食べな、とか無く、この前、夕飯を作ってからお風呂入りたいから、ご飯食べながら見ててと言ったら
今入るの??なんで?みたいな感じでした。
そのくせ旦那は毎日のようにケータイ持ち込んで30分くらいゆっくりお風呂に浸かっています。

自分のことばかりなのか、あやしながらご飯食べるので、私がゆっくり食べているともうお腹いっぱいなの?残り食べていい?みたいなオーラ出されます。悲しくなります。
あやしながら食べるのも大変だし、そんな雰囲気だされるので、私は夕飯食べるのを辞めました。

ちょうど昨日、あまりにも手伝ってくれなさすぎるし、もうちょっと一緒にやってほしい、と優しくお願いしました。
そしたら、俺が日々手伝ってたら運転が危ない。と言われました。(仕事で運転するので、眠くなったら危ないと言うことです。)
それはもちろんわかっています。
なので平日起きてなど全く言ってません。

最近夜泣きがすごいのでこっちは1週間20分おきに起こされたりほぼ寝れなかったりする毎日です。
ご飯も、簡単なものや1品になる日もありますが、冷凍やお惣菜は食べたくないというのでなんとか毎日作っています😢
洗濯や掃除も旦那は子どもが生まれてから1回もやってくれたことはありません。
それはいいですが、自分が飲んだペットボトルのゴミや、自分が買い物して出たゴミすら片付けません。
家事はいいのでせめて自分のことはやってほしいです。

私が求めすぎなのでしょうか、、
それとも私がダメな妻なのでしょうか、、
長文でごめんなさい。

コメント

ままん

うちと似ています😇
ダメな妻なんてとんでもないですよ!8ヶ月なんて夜泣きもするし動き出してヒヤヒヤするし、危なっかしい時期ですよね💦大人は自分で自分の面倒を見てくれないと困ります😤

私は育休中なのですがせめて休日くらいはと思い、簡単なことを頼みますがやはりイライラオーラを出されます。乱暴に家事を手伝ったり子どもとの関わりが虐待一歩手前だったりと、旦那にお願いするとかえって疲れてしまいます。
今までは手伝ってほしい時にその都度声をかけていたのですが上記のような感じになってしまうので、最近、家事育児分担の話し合いをしてみました。

• アイス

アイス

同じような方がいるだけで気持ちが救われます、、
    旦那にお願いするとかえって疲れる、すごく共感です😅
    たしかに分担という手もありますね。様子見て話してみます!

• 10月31日
M mummy

典型的な仕事人間って感じですね。「俺は仕事してるから、育児家事は妻がする似が当たり前」的な。昔はそれが普通だったんでしょうけど。でも、子育てって24時間だし、自分だって正社員で働いてたときと子育てとどっちが大変かって聞かれたら、絶対子育てだと思います!お母さんとして、旦那さんにも協力してほしいのは当たり前だと思います。私は出産のために帰省してますが、今思うとよかったと思ってます。旦那さんの「協力するよ」は当てにならないのでw仕事で疲れて土日も休まないとイライラして、口喧嘩になるし、平日なんて勿論何もできないでしょう。出来たところで、イライラしだして嫌味言われそうですし。個人的に思うのは、だったらいっそ夜泣きで大変な時期だけでも実家に帰って、実際に協力してくれる人達の側にいたほうが賢明だと思います。当てにならない人を当てにするのも当人に酷かなとも感じます。

• アイス

アイス

仕事人間です。
    本当その通りです、協力するは当てになりません。
    そうですよね、頼れる人に頼った方がお互いにストレスにならないですよね😢検討してみます。

• 10月31日
  • M mummy

M mummy

ウチの人は仕事人間じゃなくてもそんな感じですから、仕事人間なら尚の事、お母さんは大変ですよね。アイスさんの大変さが楽になる様に願ってます。きっと、おじいちゃん、おばあちゃんは喜んで協力してくれると思いますよ。かわいい孫ですから♡

• 10月31日
  • アイス

アイス

お優しい、、その言葉に救われました😭ありがとうございます😢

• 10月31日
ぽぽり

私ならあなたのように「優しく」お願いなんてしませんねぇ🙄💦
共働きな我が家でそれだと立派なブチギレ案件です。
もちろんそうでなくとも育児は二人で協力するものですから、あなたのご主人は父親意識が欠けているかな、と。

私はめちゃくちゃ口うるさい嫁だと思います。
でも、そのかいあってうちの主人はなんでもしますよ。
何でもママの仕事にするな、先に気付いた方がするべきだ。そう毎日毎日言ってきましたから。
周りからは「いいご主人だね」なんてそれはそれは褒めていただきますが、私からすると「当然」って感じでまったく褒められることでもないです😎

ただ、主人には夜間だけはグッスリと休んでもらいますよ。そこだけは一応。

あなたのご主人は自分から気付くタイプではなさそうな鈍感さんのようだし、自分勝手極まりない幸せ野郎だと思います。(他所様のご主人に対して本当に申し訳ありません)
が、それはあなたがキツく言わないのもあるかと思います🙄
変わってほしいのなら何度だって伝えることですよ。

よく我慢できますね、、
お風呂もゆっくり入れないなんてあり得ません😎💢
私ならキャパオーバーで爆発しますよ。

「あなたに気を遣いすぎて、一人で育児しているみたいで疲れた。ストレスで息子に当たってしまいそう。ぜんぜん可愛いと思えなくなっちゃった。きっと全部私が悪いんだよね。あなたは仕事があるから育児に協力できないんだもんね。どの家庭もそんなもんなのかな。親に話してみる」とかなんとか言ってみてはどうですか?😎

• アイス

アイス

コメントありがとうございます😭
    ぽぽりさんのズバッとしたコメント、スッキリしました😂

自分の中では以前よりも強くなって言うようになったつもりだったんですが、まだまだ甘いのかもしれないです💦
    もうちょっと強くなってみます!

• 10月31日