※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
ココロ・悩み

子育て中で感情的になってしまい自己嫌悪。家事や育児で疲れている悩み。経験やアドバイスを求めています。


自分がいや!


お世話様です。5.2.0歳の男三兄弟を育てています。


子供達は愛してるし
上2人はできること増えてて頑張ってくれてるのに
すぐに感情的に怒ってしまう私

実際に言うこと聞かなかったり
叩いたり返事をしないなど
子育てあるある、なことなんですが。


さっき感情的にならないって決めたのに、と
自己嫌悪。

好きで産んだのに、わかっています。



とにかく今つらいことは


次男→寝るまで寝ながら耳を引っ張ったり
背中に手を入れてきたりして
新生児に加えてよく眠れない


自分→家にいるからなんでも自分でしてしまう
旦那さんに頼れてない

※できてないと義母を召喚されそうで怖い
実際頼んでもないのに産後すぐに
勝手に草刈りされたのがトラウマ

すぐに感情的に怒ってしまう
普通に言えただろうにと自己嫌悪


質問に文章になってなくてすみません



みなさんこんなときどうしますか?

また、こんな経験ありますか?


よろしければご回答お願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

文章読んでて頑張り過ぎなんだろうなぁと思いました。


よくママリでも同様の悩みを相談されてる方を見かけます。
皆さん真面目で頑張り屋さんなんだろうなぁと思って見てます。

我が家も子ども3人(2歳差で末っ子は1歳半)いますが、
私は子どもに対してイライラしたことも怒鳴ったこともありません。


「〜しなきゃらいけない」「〜させなきゃいけない」と思うと、思い通りにいかなかったときにイライラしてしまいますよね。

私は常に「子どもが笑顔で元気に生きている以外、しなければいけないことは一つもない」と思って育児しています。

片付けなくても、座ってご飯食べなくても、笑顔で元気で生きてたらいいので注意したりはしないです。

「片付けてほしいな〜」「座って食べてくれるとお母さん嬉しいなぁー」ぐらいは声かけしますが。


こんな感じで育ててますが、長男は片付けもできるようになったし、ご飯も一人で最後まで座って食べられるようになりました。
特に注意したこともないのに。


あとは主人の存在ですね。
私は続けて育休とっているので、今6年間仕事を育休で休んでいます。
なのでらほぼ専業主婦状態でずっと家にいますが、
主人が帰ってくる時間でも部屋は散らかり放題、洗濯や洗い物は山のように残ってる状態ですが、
主人は「はは〜今日も大変だったんだね〜」と言いながらちゃっちゃと掃除、洗濯、洗い物をやってくれます。

主人も私と同じように子ども達が笑顔で過ごしているなら、部屋が散らかってようが、洗濯物、洗い物が溜まってようが何も文句も言わずに自分からやってくれます。

主人のおかげでのびのびと育児ができていると思います。

  • たまこ

    たまこ

    お忙しい中コメントありがとうございます。

    自分で言うのも変ですが
    自分でやりすぎの真面目なんだと思います。

    全てを綺麗にすべき、
    子供もちゃんとすべきとかに
    縛られていたんだと思います。

    べきを外すことから
    頑張ろうと思います

    • 10月31日
  • たまこ

    たまこ

    度々すみません、
    悪いことした時はどんなふうに怒りますか?

    とても悩んでます。
    よろしければ参考までに教えてください

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    悪いことをしたとき・・・

    怒鳴ることは絶対に無いですね。
    怒鳴ると効果が無いどころか逆効果なので。

    例えば長男が妹を叩いた等、手を出した時、
    「○○くん!」と少し大きめの声で行動(手を出すという行為)を制した後、
    両手を握ったり抱っこしたりした状態で「叩いたら○○ちゃんが痛いよ。そんなことしたらお母さん悲しい。」という感じで伝えますね。

    ポイントは「お母さん(私)が悲しい」というところです。
    子どもってお母さんが悲しむことはやりたくないと思うので。

    (逆に良いことをしたら「お母さん嬉しい!」のように私の気持ちを伝えるようにしています。)


    たまこさんのお子さんは具体的にどのような悪いことをしますか?

    • 10月31日
  • たまこ

    たまこ


    具体例をありがとうございます。
    そして私に再度レスポンス
    向き合って頂いて本当に嬉しいです。


    うちの場合は

    物を投げる

    兄弟をたたく

    公共の場でじっとしていない

    などが主です。


    ひとりずつならまだしも
    同時にあった日には爆発してしまうダメママです😂

    • 11月1日