※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
ココロ・悩み

上の子が下の子に優しくできない悩みについて、育て方や感情について相談しています。きょうだいの関係についてどのように感じるか、今後同じような状況に出くわした場合、どのように対処するか不安を抱えています。

上の子がいつまで経っても下の子に優しくできません。

上の子は6歳 女の子、
下の子は2歳 男の子です。

上の子がママとゲームをしたいと言い、下の子は1人遊びをしていたので、私と上の子はゲームをしていました。

途中で下の子が咳込み、その勢いで少し吐いていました。
私はゲームをやめて「大丈夫?」と、下の子の吐いた場所の処理と下の子の様子をみていると、上の子が「ママ?〇〇ちゃん(自分)ゴールしたよ。はやくー。」と、ママも早くゲームに戻ってこいと。

下の子が吐いたことは吐いた時に上の子も気付いていました。
それなのに下の子を置いて早くゲームをやれと。思いやりが無さすぎない?と感じます。

6歳って、こんな感じですか?
お友達も下の子がいる子が多いのですが、みんな下の子に優しかったり一緒に遊んでいる姿を見かけます。
うちは上の子自ら一緒に遊ぶことはありません。
抱っこしたことなんてありません。
話しかけることもほぼありません。
上の子が遊んでいるものを下の子が壊したりすることが多くて、嫌になる気持ちは分かりますが、その度に「ママ!〇〇くん(弟)のせいで!こいつのせいで!」としつこくて私も嫌になります。
弟を叩く時もしょっちゅうあります。
ちょっと邪魔されそうになったら、無理やりに腕を引っ張って泣かせたり。

もともとものすごいママっ子で、少し抱っこしてるだけで「ずるい!」と泣いたりしていたのもあって、できる限り上の子優先で動いてきました。
上の子と二人の時間も十分取れていると思います。

私のしてきた上の子優先がただの甘やかしだったのか、私がもっと違う育て方をしていたらもっと思いやりを持てていた?と、正直もぅ上の子がワガママを言った時に、優しく諭せばいいのか、怒ればいいのか、全く分からなくなってきました。

きょうだいのいる方、どんな感じですか?
また、もし今日のうちのような場面があれば怒りますか?

コメント

くまたん

普段は上の子優先でも良いと思いますが、吐いたり病気したりの時は下の子に手を掛けても良いと思います。
○○(長女)ちゃんもしんどい時、ママにそばにいてほしいよね。○○(長男)くんも一緒だよ
など声かけて対応してみては?

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません🙇
    次同じような事があればそのように言ってみます。
    具合が悪い時は下の子にかかるのですが、それプラス上の子にもいつも以上に目をかけないといけないので疲れてしまうときがあります😢

• 11月9日
ふうふわ

全く同じです!
年長の男の子ですが、下の子が小さいときはまだ可愛がっていましたが、成長し上の子のおもちゃを触ったり舐めたりするようになり拒絶するようになりました😭
同じような場面のときは、「〇〇(下)しんどそうやけど、どうする?〇〇(上)やったら、どうしてほしい?」って聞いてみますかね…🤔

うちは5学年差なので、上の子は結構可愛がってくれるかな?なんて思ってましたが見当違いでした😭

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    うちも5学年差で、少しは可愛がってくれるかと期待していましたが、全くです😅
    これから変わる気配もない気がします😅
    今度同じような事があればそのように聞いて、考えさせてみます!

• 11月9日