※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん🔰
子育て・グッズ

育児と夫の関係に悩みがあります。夫の言動や家計への不満、育休中のストレスなどがあります。第三者の意見を聞きたいです。

夫婦喧嘩について。
言いたい事がまとまっていない上、ほぼ愚痴になってしまい申し訳ありません。
第三者の皆さまのご意見をお聞きしたいです。

現在9ヶ月の娘を育てております。
育休中で来年4月に復職予定です。
娘はよく泣きよく笑い、少々手はかかりますがとても可愛いです。

出産前、私はロングスリーパーで夫も同じでした。
休日も昼過ぎまで寝てしまっても「勿体なかった!」なんて一切思わず「たくさん寝れて良い休日だった!」と思えるくらいです😅
出産後は昼夜問わず全く寝ず、よく泣く低月齢期が続き、産後鬱手前までいっていました😭
今は朝まで寝てくれる事も増えてきましたし、昼間よく泣きはしますが、夜泣きはなく、起きても母乳を与えれば寝てくれるのでとても親孝行な子だと思います。

ただ、低月齢期の睡眠不足がトラウマ?になり、今でも娘が動く音、寝言、お布団がスレる音だけで起きてしまい、中々寝られません…
せっかく娘が寝てくれる子なのに、私も寝れば良いやん!と自分でも思いますが、「物音したけど寝苦しくないかな?」「今日は起きないだろうか…」と色々考えてしまい、結局睡眠不足の毎日です。

夫はサーフィンにはまり、朝6時前後に起きて海へ行き9-10時頃に帰ってくるようになりました。
サーフィンにハマっている事は重々承知しているので、そかは全く咎める気持ちはありませんし、いってらっしゃいと笑顔で伝えています。
ただ、夜の飲みだけは「事前に必ず言ってほしい(夕飯の準備に関わるため)。毎週毎週飲みだとちょっと多いなと思うってしまうけど、事前に言ってくれれば良いよ」と伝えています。
それが本人は「行ってはいけない」と捉えており、そうでないと伝えているのですが「○○(私)が不機嫌になるから行かない」となります。
そして、それを友人や会社の人に「嫁がうるさくて飲みに行けない」「色々やっているのに足りないみたいで嫁がウザイ」「家にいるのがストレス」と言っているようです。
※これは共通の友人から聞きました

けど、私は知っているのです。
たまに残業と嘘ついて軽く飲んで帰ってくる事を…
※アルコールの臭いがしたり、飲むと口調が少し変わる事、寝る時普段あまりしないイビキをするので分かりやすいです。

数回、「もしかして飲んできた?」と聞いた事あるのですが、「電車の中(グリーン車)で缶ビール飲んできた」と言います。
そもそも夫は缶ビール嫌いですし、こちらから聞かないとそう言ってこないので、あぁ嘘だな…会社の人と店で飲んできたなと思ってるのですが、証拠はないし、決めつけも良くないし飲んで帰りたい時もあるよな、言えない状況作っている私にも非があるな…と流しています。

休日は娘とお散歩、抱っこ紐でお昼寝(抱っこでしかお昼寝出来ない子なんです)、お風呂洗い、お風呂(娘洗う→一緒に浸かるを担当し、その前後の作業は母)、寝かしつけ(と言っても、夜はベッドに置けば勝手に寝てくれるので暗い部屋で10分ほどで見守ってくれている)、食器洗い(生ゴミ処理やシンクの片付けは出来ない)などやってくれます。
娘のことを可愛がってくれ、かなり家事育児やってくれる夫だと思います。
本当に感謝しないといけないと思っています。

けど、どうしても「外で仕事している方がラクだ…」と思ってしまいます。
私自身、自慢ではありませんが総合職で転勤もしながらずっと働いてきました。
中々の体育会系の部署でしたので毎日終電帰りで、男性ばりに残業や徹夜、出張なども頑張ってきたつもりです。

そんな環境でずっと働いてきましたが、それでも育児より仕事の方がラクだと感じてしまうのです…。

私が悪いのですが、子供と2人きりの生活にあまりにもストレスと不安を感じてしまい、それを夫に言ってしまいました。
何度か言ってしまい、夫もイライラの限界にきたのか
「じゃあ解決に向けて行動しているのか?」
「保育園探しているのか?」と怒鳴ってきました。
保育園激戦区で途中入園は無理と市役所の保育課からも言われており、そもそもそういう事が言いたかったワケではなく、それくらい育児はしんどいという事を分かってほしかったのです…

それを伝えると、
「夜中の対応は全部自分だと言ってるが、自分で母乳育児を選んだんだろ?俺はミルクでも良いと言っていたのに。それなのに自分だけ大変みたいな言い方するな。他含め自分の言動と行動が伴っていない事分かってないのか?」と詰められました。
その時はショックと後ろめたさもあったのでら
「私が考え無しで発言し、嫌な思いをさせて申し訳なかった」と謝りましたが、やはりモヤモヤがとれません。

上記のような事を言われても、それでも仕事行っている方がラクだ…と思ってしまう事に変わりはありませんし(もう口には出していません)、言動と行動が伴っていないと言われたので、私は弱音や愚痴を言ったらダメなのか?とそれもストレスに感じてしまいます。

それに加えて最近気付いたのですが、我が家の家計は毎月一定額をお互いのお給料から出し、生活費と共通貯蓄に回し、残ったお給料は各々自由に…のスタイルなのですが、育児休業手当を頂いている事もあり、私は出産前と同額の金額を出しています。
出産後、それでは足りない時もあるので、自分の貯金から切り崩して補填しています。

夫は仕事を頑張りお金を稼いできてくれるからお休み中の私は家事育児は完璧に…なら分かるのですが、お金私も出してるし、確かに育休中だけど何か不平等じゃないか?と。。。

夫に軽く伝えると「家計を管理しているの○○(私の名前)。俺は出してくれとも言っていない。決めたのは自分だろ?」と言われました。

夫の言葉は常に私が主語なのです。
「○○が行きたい所で良い」「○○が言ったから」「○○が悪い」…
一見、私に選択権をくれる優しい夫に感じますが、それって責任逃れじゃないか?と思う事が増えてきました。

長々と何が言いたいのかきちんと整理出来ておらず申し訳ありません。
ただ吐き出したかっただけなのかもしれません…

第三者から見て、私のような考えや思いは甘く、ワガママでしょうか?
厳しくても構いません、ご意見頂戴出来れば幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

モラハラに入りそうですね。
君のために的な言い方をする人は結局優位に立ちたいんでしょうね…

働いている夫にしては育児はやっている方かと思います。
ただ充分ではないのにやった気にならないでほしいですね。

働いた方が楽なのは独身は子供がいない時で今保育園入れても苦労するのは主さんかと思います。

君が働きたいって言ったから働いたのに今度は大変って…君が悪いって絶対言いますよね…😅

お金の件はうちも一緒です。夫は主にローンと光熱費一部。わたしは食費と光熱費とその他の出費です。
家族で過ごしてるので出所はどこでも良いかなと…気になるなら、そのうちしっかり話し合ったらよいですね😁

結局自由が羨ましいですよね。
個人的には朝からサーフィン?ふざけてんのか

酒飲みたいならいつも以上に家のことやれって思います。

子育てはみんなでするのに、自分だけ楽しいことして烏滸がましいです。

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます!
    モラハラ入りそうですよね…

夫と義母は折り合いが悪く(義母は溺愛しているのですが、夫が受け付けない)、たまに義実家にお邪魔した時にとんでもない喧嘩をするんです。
    え、そんな言う?というくらい大声で怒鳴ったり…(義母もかなり癖がある人なのでイライラするのも分かりますが)。
    そんな姿を見てると将来私もこんな風に怒鳴られたり詰められたりするのかな、と憂鬱になる時があります😅

子持ちで働く事は想像を絶する大変さだと思うので、今保育園に預けてでも働いた方がラクだと言っているワケではなく、身一つで働きに行ける事が羨ましいという気持ちだったのですが、「で?」と言われてしまいました。。

仰る通り、休日はかなりやってくれる方だと思います!
    そんな旦那様が周りに多く、且つ奥様の事を「奥さんちゃんとやってて頭が上がらない」と褒める方ばかりなので、そんな風に外で言ってもらえる奥様方が羨ましく思ってしまいました😅✨

• 10月30日

ひなぽんさんが言う通り、全て責任逃れしてますよね。そして親になったと言う自覚があまり無い様に感じます。なんでひなぽんさんがお子さんを見てる間に飲みに行くのが良いと思ってるのか?読んでて凄くイライラします。色々やってるって…お前も親なんだから当たりめーだろうが!って言ってやりたいです。自分行動や気に食わない事をすべて人のせいにするタイプの人間なのかな?って感じます。

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

気に入らない事があると人のせいにする…その通りだと思います!!
    あまり自分が悪いと思ってないタイプです🤔

ただ、人当たりがとても良く謙虚で愛想も良いため、周囲からは「とても穏やかで優しすぎる人」「良い人と結婚したね」と言われる事が多いです。
    夫の身内だけ、夫の短気さや頑固さを知っています。

あれ?なんだか夫がサイコパスに思えてきました…🤣

• 10月30日
namafu

私は専業主婦で、夫は会社を経営してますが
朝食や子供達のお弁当作りは夫がやります。洗濯物を畳んだり食器洗いも夫です。
夜は17〜18時に帰ってきてお風呂に入れたり寝かしつけをしたり。
度重なる話し合いで今の生活スタイルになりました👍
ママの1人時間はありますか?
1人時間をつくって気持ちをリセットするのも仕事だと思います😉

男性は子供と過ごす時間が、増えるほどオキシトシンが出るそうです😁

今日はパパがサーフィンの日、今日はママが朝カフェする日
という感じで交互にリフレッシュしたいですね🪷

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

旦那様素敵です…🥺✨
    休日だけでなく平日までそんな事を…namafuさんの努力の賜物ですね!

1人の時間は、夫が休日にサーフィンから帰ってきたら朝1時間ほど娘を連れてお散歩に行ってくれるので、そこは1人になれます☺️
    と言っても普段出来ていない掃除や離乳食作りで終わる事が多いですが😅
    お散歩に連れ出してくれるだけとても有難い事だと感謝しなければですね!

夫の休日は夫だけの休日ではなく、「夫婦の休日」としてやっていければ良いなと思いました☺️

• 10月30日
みどり

こんにちは。
時間がたっていますが、うちの夫と似てるなと思ってコメントさせていただきました…!

うちも一通り家事育児はやってくれているのですが、ミルクと母乳のくだりや、なにか不安に思っていることを相談すると、いつまでにどうするつもりなのと仕事モードで接されます(^_^;)

ひなぽんさんは、その後夫婦関係は改善されましたでしょうか?
よければお聞きしたいです!

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

こんばんは☺️
    愚痴みたいな質問に反応いただきありがとうございます😊

仕事モード本当嫌ですよね😅
    こっちは不安に思ってることに対して共感や考えの共有をしたいのに、「じゃあどうするの?」と言われても…

夫婦関係は多少改善したと思います☺️
    子供も1歳を迎え、意思が出てきて大変になった面もありますが、私が育児に慣れてきた事もあり、夫の言う事ややる事に対して「そうなんだー」と流すようになりました🤣
    それでもイライラする時はありますし、自由で羨ましいなぁと思う時はあります。いや、良くあります!

ですが、「何かやって欲しいとかではなく、とにかく帰宅したら私の話を聞いてほしい」とお願いしたら、
    「今日はどんな1日だった?」と毎日聞いてきてくれるようになりました。
    私もそこそこ細かくお伝えし(子供と1日何してたか、ご飯は何を食べて残したか、良く笑ったか泣いたかなど…)、夫も子供のこと語れるくらい詳しく伝えるようにしています🤣

「今日の昼は離乳食あまり食べてくれなかった」と話せば「大人と一緒で食べたくない気分の時もあるよ。大丈夫だよ」とレスポンスをくれたり、少し寄り添ってくれるようになりました。

相変わらず朝からサーフィンには行きますし、隠れて飲んできてる感じはしますが、まぁそこは目を瞑っています🤣
    たまーに嫌味を言いますが 笑

解決策では全くなく申し訳ないのですが…
    月齢が上がると共に自分に心の余裕が少し生まれ、毎日言葉で今日あった事を吐き出す事で、夫婦間で子供の発達状況や喜び悩みを共有する事ができ、会話のキャッチボールが多少スムーズになった気がします☺️

• 3月9日
  • みどり

みどり

お返事ありがとうございます!

改善されているんですね、よかったです☺️
    まさにそうで、寄り添ってほしいんですよね!解決策じゃなくてねぎらいや励ましの言葉と態度がほしいんです。
    と言うと、結果が伴ってないと思ってもないこと言えない、だそうです😩
    帰宅後、話を聞いてくれるの素敵ですね!
    そういう返事がほしいんです!笑

たしかに2ヶ月だと、自分も相手も余裕がないのかもしれませんね。
    疲れもあって知らず知らずにイライラしていてわたしも態度に出ているのかも😓
    時間が味方してくれるといいな…✨

• 3月10日
  • ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

そうなんです、労いの言葉が欲しいんです…
    「頑張ってくれてるんだね」「○○のおかげで子供が育ってるよ、ありがとう」とか言ってもらえると、それだけで救われるのに。って思いますよね😅
    そこに、結果が伴ってないとか言われたら。。
    旦那様、かなりキツめですね😱😱

時間が解決と言うと、先が見えずしんどいかもしれませんが、本当にそれは言えると思います😌
    今は今で別の悩みが出てきていますが、私はやはり低月齢期が身体面でも精神面でも1番しんどかったです。
    冗談抜きで産後鬱手前までいっていた気がします😅
    あまり外出も出来ないので話せる相手が夫しかおらず、そこに全てをぶつけていたんだと思います(2人の子供やから当たり前ですけどね!)。

本音を言えば、夫にはそこを受け入れる器が欲しい所ですけど、こちらもイライラをぶつけるだけでなく、何して欲しいか具体的に言えば良かったかな、とも反省しています。ほんの少ーーーーーしですけど🤣笑

私は本音をぶつけて空気が悪くなったり喧嘩になることが苦手なタイプで、ついつい空元気で接してしまったり、話してる途中で「でも大丈夫!」とか言っちゃってた事も良くなかったなと思います。
    中途半端な態度で話すよりも、明確に「こう思ってるからこうして欲しい!」と言ってしまった方が、解決は早いかもしれません☺️

• 3月10日