※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiy
ココロ・悩み

二人目出産で会社に冷たい態度を感じ、復帰が不安。同じ経験の方、どうでしたか?

年子で二人目を出産予定です。
妊娠がわかった時育休中だっため、会社には復帰の件で迷惑をかけぬよう、早めに報告しました。その時はおめでとう!と特に嫌味は言われなかったのですが、その後の育休延長の手続きや、年末調整の書類を忘れられてたり、なにかと冷たくされてる気がします。
育休から続けて産休に入るため、社員のみなさんへご挨拶へ伺いたいと言っても、忙しいからと断られました。。いつ復帰するかは産後相談になりますが、もしかすると会社の状況によっては難しいかもとも言われています。
確かに年子出産で会社へは迷惑をかけてますが、なんだか上記のような態度をとられて悲しくなり、復帰自体も前向きに考えられなくなりました。
同じように年子や二人目出産等で会社から冷たくされた方、産後会社との関係はどうでしたか?また、復帰はされましたか??

コメント

復職予定でしたが妊娠がわかり、先日総務に行って報告してきました。復職せずに続けて育休をとりたい旨を伝え、そのようにしてくれる予定です。
特に冷たくされた…と感じたことはありませんが、なんとなく気が引けてしまうのが本音です。。同僚も戻ってくるのを待っていてくれました。
しかしながら、会社の都合を考えていたら妊娠なんてできないし、授かったときに産まないと次が来るかなんてわかりませんし…このタイミングで良かったんだと思ってます。
復職してしばらくは有給遅刻早退を繰り返すと思います。やっと落ち着いてきたところで再度産休に入ります〜よりはいいのかなって、勝手に思ってます(笑)
復職はするつもりで、今は申し訳ないと思いつつ休んでる状態です。

• yukiy

yukiy

ありがとうございます!そうなんですよね。。なんとなくこちらも気が引けてしまってるから、冷たくされたと余計に感じるのかもしれません。同僚のみなさんは特に冷たくないのですが、上司が。。
    うちも二人目は早めにと望んでたので、年子で喜んでるのですが、やはり上司はあまりよく思わないのですかね。
    こちらも復帰前提で、当たり障りなく過ごすしかないですよね💦

• 12月21日
aya-sousuk0206

同じ34wで、年子で2人目を出産予定です。気がひける気持ち…すごく分かります。。会社は、そんな風には思っていないかもしれませんが…2人連続とか、どう思われてるんだろうと考えてしまいます。
けれど、復職して、一年も経たないうちに、妊娠し、また、休職と言うパターンより、休むだけ休んで復職する!と言う方が、良いのでは?と勝手に思い始めてます笑
私の年齢を考えても、早く2人目が欲しかったので、よかったかなぁと考えるようにしてます!

• yukiy

yukiy

ありがとうございます!やはりめでたいことなのに、なぜか気が引けますよね。。私も早めに二人目欲しかったので、妊娠はすごく嬉しいです(*^^*)
    がっつり休んで、戻れそうならしっかり復帰するしかないですね!前向きになれました!

• 12月22日