※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

前置胎盤の方へ:18週で前置胎盤と言われた方、定位置になったか、注意点はありますか?出血について心配ですか?

今日の検診で前置胎盤と言われました。
18週頃で同じ前置胎盤と言われた方、
その後、定位置になりましたか?
何か気を付けたこととかあれば教えてください

前置胎盤だと出血がと携帯で調べたら書いてあったのですが、
やはり普段よりは注意した方が良いのでしょうか…

コメント

39

私も今回の二人目16wで言われました!詳細には覚えてませんが、妊娠中期ごろに戻りました。

とにかくお腹の張りと出血に特に注意した方がいいみたいです。
お腹がいつもより張るなと感じたらすぐに電話してください!結果的には大丈夫でしたが、私もそれで一度夜間かかりました。

お腹が張るとなった時は上の子を抱っこすることもダメ、動く(歩く)のもダメ、とにかくじっと安静に!と助産師さんに強く言われました!

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    今回、細菌検査で内診があって
    その時に胎盤が下の方にあると言われました。
    特に何も言われず、
    来週は助産師外来の予定だったけど
    普通の妊婦検診で予約して
    またみせてねだけでした。
    やっぱり抱っことか気を付けた方が良いですよね💦
    上の子たちの時にこの週数でお腹張ってたかな?て感じだったので不思議には思ってたのですが、まさか前置胎盤と言われるとは思ってなかったので、ビックリでした😢

• 10月29日
  • 39

39

私も気をつけることはありますか?とお医者さんに聞いたんですが
    特にないと言われてしまい不安でめちゃくちゃ調べてましたwww
    お腹が張るので電話したら助産師さんには今すぐきてください!と慌ただしく言われ、気をつけることあるやん!!と心の中で思った記憶があります😂😂

多分この頃に発覚したものは戻ることがほとんどなので、お医者さんもあまり深刻に捉えない方が多いんだと思います……!

• 10月29日
  • みき

みき

私も、1人目2人目の時の逆子の時と同じような感じで言われたので、そこまで深刻に考えなくて良いのかな?と思って、前置胎盤がまだわかってなかったので調べたらいろいろ書いていって不安になって、調べなきゃ良かったなーって思っちゃいました(笑)

• 10月29日
きょーさん

わたしは最悪のパターンで警告出血からの緊急入院、24時間点滴の安静生活が2ヶ月続いて35w2dで緊急帝王切開で出産しました🥲
でも本当に本当にこのパターンまでいく人は少数です!
わたしの場合17wで総合病院に転院になり21wの時には完全に子宮口にかぶってしまってるから、上がっても上がりきらないと思うとはっきり言われて、帝王切開になると思うからもう覚悟していてねと言われました💦
次の検診の時に先生に胎盤の位置はどの辺りなのか聞いてみるといいと思います!
いつなんどき出血するのかは誰にも分からないので、なるべく安静にしてください🥲
急に入院になって子供らと2ヶ月以上全く会えない状況になってしまった私は強くそう思います!
でも全然大丈夫なパターンの人が大半です✌️

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    完全にかぶってると上がりきらない場合もあるんですね😨
    次の検診で治ってなさそうだったら聞いてみます!

やっぱり安静が一番ですよね💦
    仕事自体は座り仕事がメインで重いもの持ったりもしないので大丈夫そうですが、家の方が負担は大きくなるので、旦那に頼りつつあまり張らないように気を付けようとおもいます!

• 10月30日