※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
ココロ・悩み

2人目の年齢差について悩んでいます。1人目が小学生になる前で4歳差がいいと思っていますが、義母は33歳まで待つべきだと言います。保育料も心配ですが、厄を気にせず出産したいそうです。

2人目を何歳差がいいかなーと最近考えるのですが、
1人目を26で産み、保育料とかもせっかくなら安い方がいいから1人目が小学生なる前で少し大きくなった頃(意思疎通が少しはできる程度)で4歳差がいいかなと思ってます。
ですがそうすると30で出産になるので、33の厄年まで待って厄を出産で落とした方がいいと義母から言われます。
そうすると7歳差になってしまいます。
もちろん授かり物なので絶対何歳差とは決めてないですが、
毎月の保育料とかも3歳までは結構しますし厄を気にせず産みたいのですがどう思いますか?🤔

コメント

ままままり

厄年とか気にしたことないです😂

はじめてのママリ🔰

厄を出産で落とすっていうのを全然信じてないので、私なら4歳差で産みます😆!

さらい

厄年に振り回されるのは嫌ですね。

うちは四歳差です

はじめてのママリ🔰

私は2歳差ですが、もう一度選択出来るなら4歳差がいいです💦
式典も被らないですし、何より4歳差だと上の子が年少さんなのでオムツも外れて会話も出来る年齢なので何かと楽だと思います✨

はじめてのママリ

義母の意見よりも自分達の考えを重視した方がいいと思います!

ママリ

義母は放っておきましょう笑
しかも確か厄落としになるのって男の子だった場合っていいますよね😂女の子だったら厄が移るとか…まぁそれ自体信じてませんけど、それを考えて遅く産もうとするとリスクの方が高くなるだけだし自分の体力的にもキツくなるだけだから4歳差がいいと思います。

pipipipipi

厄は何かあったら厄払い行けばいいので気にせず妊活します🤲🏻

3姉弟ママ

長女27、次女28、長男33で産んでます。
厄年で産んでますが、特に何もないですよ‼︎厄を落とすは、そんなに気にすることないかな?と思います。
次女と長男は、6学年差です。楽ではありますが、色々大変ですね💦
4歳差ぐらいでも良かったなぁーと思ったりします。