※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜寝なくなり、30分〜1時間ごとに起きます。添い乳で寝かしつけているが乳首が痛くてつらいです。昼寝が多いため夜寝れないが、起こすのも可哀想で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

しんどいです‥生後4ヶ月の息子、最近夜寝なくなりました。
30分〜1時間ごとに起きます。寒いんでその度添い乳で寝かしつけてますが浅く吸われるんで乳首痛くてつらいです‥
夜寝なかった分昼寝多いです。そのせいで寝れないんですかね?でも起こすのも可哀想で‥どうしたらいいですか?時期的にしょうがないですか?
現在深夜の3時、もう何回起きたか朦朧とします‥

コメント

昼寝中に起こすか、一緒に昼寝するかかなと思います🥲
私は起こしてました…し、気付いたら昼寝してて子が先に起きてたり😓

• いのり

いのり

ありがとうございます!
    やはり起こした方がいいですかね💦昼寝も一緒にできますが、それより夜ゆっくり寝て欲しいので😭優しく起こすようにしてみます。

• 10月29日
ぶりまま

一緒です☺️
今睡眠退行みたいになってるのかもです!うちの子もずっと乳首すってます!30分前吸ってたよね?寝たよね?起きたんかーいてなかんじですね💦
1週間くらいしたらまた睡眠事情変わってくと思うんです👀上の子のときは1週間ちょいくらいで変わっていってました!

• いのり

いのり

ありがとうございます!
    一緒ですね😭1週間くらいで変わってきますか!じゃそういう年頃なんでしょうかね💦きついですが、そう思って息子に合わせようと思います!

• 10月29日
新米mamaかおたん🐶

うちもいま4ヶ月で夜中何度も起きて昨日は1時間に3回も起きたので添い乳しました🥲本当は添い乳ではなくてベッドで寝かせたいですが
自分がしんどくて💦笑
日中朝昼夕のお昼寝はリズム掴めてきましたが
カーテン閉めて静かにして寝かせてます。

• 新米mamaかおたん🐶

新米mamaかおたん🐶

うちと同じ状態すぎてコメントさせてもらいました🥺
    お昼寝長いと起こしたりしますか?

• 10月29日
  • いのり

いのり

ありがとうございます!
    お昼寝長くても起こしてなかったです😂でもあまりに深く寝てそうだったらこれからはちょっとゆっくり起こしてみようかなぁ‥と考えてます💦

夜が怖いのよくわかります😂今夜も頑張りましょう!はやくまとまってまた寝てくれるようになりますように😭

• 10月29日
  • 新米mamaかおたん🐶

新米mamaかおたん🐶

こうやって今の月齢で夜中起きたりヘタしたら昼寝も短くなるのには成長過程っていうことと
    突然死のリスクを自分で回避している証拠とも言われてるようです🥺
    それ聞くと浅くても何回起きても良いから元気でいて欲しい!って思えてきて
    夜中何度も起きましたが
    愛しかったです🥺💓
    もちろんしんどいですけど今だけ!とみんなも通る道!と割り切って成長見守っていきましょうね🥹💓

• 10月30日
新米mamaかおたん🐶

わたしも昨晩その状態でより起こしてしまうんじゃ?と思いパンパンでなければオムツ換えも控えて
抱っこして母乳やったり
座っていられず添い乳するも外れると泣く、で夜が明けました🥲💤笑
お昼寝も規則的に寝ていますがお昼寝の時間が夕方長くなってきてます。多分娘的に睡眠時間を調整してるのかもしれませんが夜が怖いです😩

昼寝もカーテン閉めて音楽流してますが早くまとまってまた寝てほしいです💤

いちご🍓

昼寝起こすのは可哀想な気もします。夜も頻回に起きて寝れてないので💦起こしたら夕方ぐずぐずになりそうじゃないですか?🥺
そのうち体内リズムが整ってきて自然に夜は寝れるようになるかなとは思いますので私も夜中何回起きても昼寝は本人が寝たいだけ寝かせてます。