※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
ココロ・悩み

子供の発達について悩んでいます。療育に通っているが負担に感じ、児童精神科の予約も2年待ち。必要性に疑問を感じており、辞めるか迷っています。どうすればいいでしょうか。

今すごく悩んでます。
上の子が一歳半検診で何も出来ず
未だに単語もなく
偏食もあり落ち着きもありません
市の療育に週一回親子で参加してるのですが
それが今私の負担になっております
子供もストレスなのか療育に行った日は
必ずと言っていいほど夕方泣きわめき
夜泣きも酷いです。
仕事もしており今は託児所に通っていて
4月からこども園入園予定です

療育から児童精神科の予約をしてるのですが
2年待ち、、、
療育似通ってる特権?で
キャンセル待ちの枠を予約できました
ただ辞めてしまうとキャンセル待ちは
受けれなくなり2年後の診察、、、

確かに発達に遅れがあるのは事実なのですが
今息子にとって本当に必要な事なのか
分からず

風邪で3週間休んでたので
このまま辞めてしまおうかとも
思っています。

3歳までは結局何も出来ず
診断が降りたからと言ってなにか
変わるわけでもなく、、、

どーしたらいいんでしょうか、、、
意見やアドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ

親から見ても発達が遅れていると感じるのなら療育に通った方が絶対に良いと思います。
が、療育も合う合わないがあり母子ともに負担になっているのであれば別の所に通うのが最善かと思います。
3歳までは何もできず、診断がおりたからといって何か変わるわけでもなく…ということではないと思います。

  • Yuki

    Yuki

    コメントありがとうございます!!
    診断降りたらなにか変わるのでしょうか?
    加配の先生がつくとかしか思い浮かばず、、、

    • 10月28日
ゆここ

うちの子も指摘されて、療育に通ってます💦
苦手なことをするのだからストレスになるのはしょうがないのかなと‥
もしやめて子供園で4月からはい、じゃあ子供園にいってらっしゃいって1人で子供園に通わせる方が私はかわいそうなのかな??と思います。
うちは週2回ですが、3ヶ月めに入りますが、もちろん嫌がって暴れます。でも通ってることによってもちろんメリットのが大きいのかな??と思います✨

  • Yuki

    Yuki

    今託児所には通ってまして
    集団生活にはそこで慣れていけてるのでこども園もあまり心配はしてません!!
    そのメリットが分からなくなってまして😭

    • 10月28日
  • ゆここ

    ゆここ

    そうなのですね✨

    託児と子供園はまたちょっと違う気もしますが、お母さんがメリットを感じないのならやめたらいいと思いますよ😀

    他にも療育通いたくてもなかなか通えない子もいるので、必要な子が通うべき施設だと思うので。
    私の友人の子も何ヶ月か空きが出るまで通えないって聞いたりするので💦やめるならはやめに辞める方がいいかもですね✨

    • 10月28日
  • Yuki

    Yuki

    市が運営してるやつで
    誰でも通えるところだから尚更思ってしまうんだと思うんですけどね😭
    クラスの中で落ち着きがなく言葉がないのがうちの子ぐらいで💦
    正直定型発達の子も普通にいるので
    それで周りの目が辛くなってるんだと思います😭

    そーですよね
    通えない子もいますもんね
    ありがとうございます。

    • 10月28日