※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
家族・旦那

夫との子供に対する考え方の違いで少しずつモヤモヤすることが増えてき…

夫との子供に対する考え方の違いで少しずつモヤモヤすることが増えてきました。
夫には直接話して擦り合わせをしているので
夫をどうこうしたいわけではなく、自分の中の思考転換をしたい感じです。

例えばなんですが
車を運転してる時に危ない運転をしてる人がいた、危ないなぁ…と一言私が言うと
隣で夫がすぐ後に危なすぎる!くそが!運転やめろ!とか私以上に怒ります。
私はそれをされると、怒る私の気持ちを取られた?ような気分になって、なんだか疲れてしまいます。私はそこまで怒ってないんだよなぁ…という感じ。
夫は逆にこの立場ならこうやって便乗して共感してほしいそうです。一緒に同じ熱量、もしくそれ以上の熱量で怒ってくれると嬉しいらしい。

この要領が子供関連にも表れてて。
例えば甥っ子が叩いた、とか悪いことをしたりする。
私はその場で怒る。それで終わりでいいんですが、夫はその後もずっと悪い奴!的なレッテルをはって
事あるごとにそのことを引き合いに出して、甥っ子みたいに殴っちゃダメ!とか言うんです。
これはちなみに私の方の甥っ子だとしても、夫の方にも甥っ子がいますがそっちだとしても変わらないので
血の繋がりは関係なさそうです。
そして私がまぁまぁもういいじゃんそのくらい、、、とか言うと、なんで俺が怒ると不満を言うの?俺がおかしいの?!と。
同じ熱量で怒ってほしいらしいのです。

ちなみにどちらの甥っ子も基本的には大好きみたいで
仲良く遊んでいます。なんならどちらの甥っ子も夫が大好きで懐いています。
だけど多分自分の息子を溺愛しすぎてて、なんだか盲目?というか俺の息子はこんなに可愛いのに他の子はなんでこんなに意地悪なことするんだ?みたいな感じなのが露骨に出るのです。
ズル賢い的なことにかなり敏感で過剰に怒ります。

私的にはその行為や言動がバカ親みたいで嫌だと思ってしまうのです。
うちの息子は発達が遅いのでまだそのラインにいってないだけで、いつかはうちの息子だってやります。
そしてうちの息子だって悪い部分色々あります。なのにそこに関してはうちの夫はあんまり怒らないのです。それもなんだか嫌なので他の子に怒ることはうちの息子も怒りなよ、と伝えてあります。え?怒ってるよ、とか言うんですが💦
本当盲目すぎて怖いです。

私たち親が気付いていないけど、他の親からは目につく部分もあるはずです。
もっと同じまだ小さい子供達なんだから大らかに見守ってあげられないのかな…と思ってしまうのです。

うちの息子がこんなに怒られてたら嫌じゃない?って言うとそうだね…って一度は夫も納得するんですが
根っこはなかなか変わらないみたいで、何かにつけて甥っ子達をディスります。本人はその気がないみたいなんですが…

周りに同じだよー!気持ちわかるよー!って方はいませんか?
色んな方の意見を聞いて
自分の中の思考転換をしたいです。
宜しくお願いします。

コメント