※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で一番辛いのは0歳児の睡眠。寝不足で毎日弱音吐きまくり。夜は4時間くらいまとめて寝て欲しい。離乳食も始まるけど生活リズム整わず心配。

0歳児の育児で一番辛かったのは何ヶ月頃ですか?

今でも細切れ睡眠にまだ慣れなくて辛い。昼寝も短い。毎日毎日弱音吐きまくりです😔

夜通し寝てくれるとは期待してないですが、せめて4時間くらいまとめて寝てくれたらな〜

離乳食もこれから始まるし、本も買ったけどこんな寝不足で生活リズムも整ってるとはいえないのに毎日ちゃんとやってあげられるのかなー😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夜泣きと背中スイッチです😰😰

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    夜泣きはいつから始まりましたか??😱

• 10月27日
あーちゃんママ🧸

生後3ヶ月までがしんどかったです💦4ヶ月以降からだいぶまとまって寝るようになったかなーっていう感じでした💦
生活リズムはこれから整ってきますし、離乳食も食べる練習なのでベビーフードにたくさん頼っても良いと思います😊いっぱい種類ありますし✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏4ヶ月からまとまって寝てくれたんですね😳✨

朝起きる時間も一応決めてはいるのですが、自分の方が起きれなかったりで結局すぐ二度寝してしまったり😔

ベビーフードや離乳食便利グッズとかもあればそれも活用するべきですね💦
    うまく頼れるようになればいいな✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月27日
はじめてのママリ

細切れ睡眠辛いですよね💦我が家も未だに2.3時間で起きてきます😂
上の子も断乳するまで続いたのでそこまで覚悟してますが寝てくれる子もいるのでいいなーと思いますよね😅
離乳食もめんどくさいなーと思いつつゆるくゆるくやってます😊

• ママリ

ママリ

上のお子さんの時も細切れ睡眠だったんですね🫣
    うちは寝ぐずりも酷いです、、もう時が過ぎるのを待つしかないですよね💦
    はじめてのママリさんも毎日お疲れ様です😔✨
    離乳食不安ですが私も力抜いてやろうと思います🙇‍♀️ありがとうございました☺️

• 10月27日
さぁやん

何ヶ月だろう🤔
何ヶ月というより上の子の時
夜中寝てくれない時が一番キツかったです🙄

私離乳食毎日作るのは無理なタイプなので旦那がいる時に子供を見といてもらって3時間くらいキッチンに籠り1週間分作って冷凍します!

• ママリ

ママリ

夜中寝てくれない時きついですよね🥲🥲

私も絶対毎日作れないです!!まだ作ったことないけど😗笑
    さぁやんさんでも1週間分作るのに3時間くらいかかるのですね😫
    旦那は全然子供みてくれないので、1週間分は私には無理そうだなー、、
    でも少しでもストック?作れる時間作ろうと思います💪
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月27日
ママリ

6ヶ月くらいだったと思います。
なぜか寝てから2時間たたないくらいで泣いて起きて、また寝るを繰り返し。
夜中の3時前後の寝かしつけでようやく6時半まで寝ました。
3、4ヶ月の時は8時間寝てたのに😭😭

離乳食も保育園に通わせるとか予定ないなら6ヶ月くらいで初めても全然問題ないですよー。

• ママリ

ママリ

8時間も寝てくれた期間があったら余計しんどいですね💦6ヶ月からしばらく続いたのかな、?その時も毎晩お疲れ様でした😭😭

そうおっしゃって頂けると、本も買ったくせにずるずると先延ばしにして6ヶ月から始めることになりそうです🥹
    自分のやる気が出るタイミングでやろうと思います🙏

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月27日
ママリ

5ヶ月頃から布団で寝てくれるようになって大分楽になりました😂
それまでは四六時中抱っこでやりたいことも出来ず、体も心もしんどかったです……
ベビーフード様様です!!!

• ママリ

ママリ

お布団で寝てくれるようになるまで体バキバキですよね🥲💦
    うちも夜は布団で寝てくれるのですが、起床〜就寝までほとんど抱っこしてます、お昼寝はラッコ抱きです😔もうすぐ5ヶ月にもなるのに一生このままなんじゃないかと思ってしまうくらいです。

手作りにしたいとかもないので、ベビーフード思いっきり使っていこうと思います🥹🌼

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月27日
ちょんまる

新生児から生後3ヶ月くらいまでが1番辛かったです😭
3時間毎の授乳に細切れ睡眠、自分はいつ寝たらいいの、家事もしないといけないしって思いながら過ごしてました💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️この細切れで深く眠れない状態がいつ終わるかわからないのが辛いです😔
    ぴーたんさんのお子さんは新生児期以降どんどん寝る時間長くなってくれたんですね🥹✨

• 10月28日
mamari

わたしは新生児のときです💦

終わりの見えない背中スイッチ。
寝たと思ったら30分してまた泣き声に起こされる▶︎授乳...の繰り返し

気づいたら空も明るくなる
寝不足で朝を迎える...

旦那は仕事があるので気を使って起こさないようにしてました。
夜中は1人で戦ってました。

十分に寝れない、泣き声に何度も起こされるのが1番しんどかったな〜と思います。

離乳食はBFに頼れます🫶🏻

• ママリ

ママリ

新生児の時本当に辛いですよね💦朝も夜もなかったですよね🥲

私も旦那頼れなくてメンタルめちゃくちゃになって今もまだ回復できてないです🥲

妊娠中みたいなので☺️体ご無理なさらないでくださいね🍀

手作りで頑張りたいとかもあまり思ってないのでBFもいっぱい使ってみようと思います!!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月28日
りんご

新生児期と、離乳食の時期です😭
細切れ睡眠がまだ続いてるならずっと大変ですよね…😢
今思えば全然頑張らなくてよかったな〜と思います。
絶対にこの時期までにこの食材を!!とか、この時期までに〇〇食完了させないと!!とか思いすぎないようにした方がいいです!
人生長いので、いずれ食べますし、生活リズムもいずれ整います!
園児や小学生になれば、嫌でも整いますから!
周りと比べすぎず、自分がやれる範囲で子育てしたらいいんですよ😊
休める時に休んでくださいね🥲

• ママリ

ママリ

みなさん新生児期がやっぱり多いですね🥹
    完母だからってのもあるんですかね??周りの友達の子供は寝てくれる子ばかりなのでいいなーって思います💦

離乳食の時期も大変だったんですね😂
    温かいお言葉ありがとうございます!色々経験してきた先輩ママさんにそう言ってもらえると心が軽くなります🙏🤍

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月28日
🐈‍⬛

何ヶ月というより月齢上がる事に大変なことが違ってくるというか…😭
新生児期は何しても泣き止まなくて寝てくれなくてそれはもう辛かったし、3.4ヶ月でも夜泣きはあるし、落ち着いてきたのは断乳した10ヶ月頃だったかなぁと思い出しました😂

• ママリ

ママリ

確かにおっしゃる通りその時その時で悩みが違います💦今は寝返りでよく泣いてます😂

断乳したら寝てくれるともよく聞きますね!でも期待しないでおきます😌笑

落ち着いたなーって実感できる日が早くきますように😫

回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月28日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

3回食始まって、後追いもあって、夜泣きも始まって、つかまり立ちして行動範囲広がって、いたずらも増える8ヶ月頃~1歳過ぎまでが辛かったです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

一気に色々とやってきたんですね!!
    その時は相当お疲れだったでしょう🥲🥲

覚悟しておきます🫣💦

• 10月28日
きなこ

どの時期も違う辛さがありますね🤣わかります!!うちの子もショートスリーパーで寝ない子なので、きついきつい(笑)余裕無くなるし、さきが不安になりますよね😭少しずつですが、これからまとまった睡眠が増えてくると思いますよ!

私も離乳食も初めよくわからなくて、調べまくってましたがあまり神経質にならなくてよかったなと今思います!最初のうちはいろんな食べ物を知ってもらおう!って感じで口にさせていけばいいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

上は新生児の頃から1人で座るようになるまでは
辛かった記憶があります😵‍💫

ゴルゴンゾーラ

新生児期と、7〜8ヶ月頃ですかね🤔
寝てもすぐ泣いて起き、まともに食事もとれず睡眠不足がたたって情緒不安定でした😂
離乳食は手作りで頑張ってましたが、時間も労力も削られるし、もっとBF頼ってもよかったなと今では思います!
そんな息子も3歳になり、いまだ夜中2〜3回起きますが、生活リズムも整ってきて偏食はあるけど色々食べるようになってきましたよ☺️