※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
お仕事

幼稚園の延長保育について、無償化の対象かどうかや返金の仕組みについて疑問があります。月単位で申し込んだ場合、利用した日数分だけ返金されるのか、それとも申し込んだ分だけなのか、返金の仕組みが気になっています。市役所に延長保育の利用連絡は届くのでしょうか?

お子様が幼稚園に通っていて、かつお母様が働いていらっしゃる方で、かつ幼稚園の延長保育を利用されている方いますか??

延長保育代は無償化の対象だと思うのですが延長保育を使った分だけ返金ですか?
それとも1ヶ月まるまる延長保育を申し込んだら1ヶ月分が返金ですか?

わかりにくいので例をあげます。
10月の場合、延長保育を利用できる日数が20日です。
うちの園は延長保育は時間に関係なく1日500円です。
毎日使えば500✖️20で10000円です。
無償化の補助は最大で450円だそうです。なので9000円戻ってくる計算になります。
うちの園は延長保育を月単位で申し込むと割引が適用されます。前払いで月8500円です。
前払いのため延長保育を利用しなくても一月分は支払います。
私は時短勤務かつ週4で働く予定なので延長保育を使わない日もあります。
月単位で申し込んだ場合でも延長保育を利用した日数分しか返金されないのでしょうか?😭
申し込んだ分だけ返金されるなら月単位で申し込んだ方がいいし、使った分だけなら都度申し込んだ方がいいし。
この日延長保育を利用しました!という連絡が市役所に届くのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのえんは使ったら使われる感じです。
使ったら1日補助450円上限が出る感じです。
月1万円までなのです。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

月単位(20分)で申し込んで事前に一月分払ったとしても、実際利用したのが15日だったとしたら15日分が戻ってくる感じですかね?😱

• 10月27日

ポケモン大好き倶楽部♡

月単位(20日分)

• 10月27日
さかた

うちの場合は利用した日しか支払われないです。
その為私も月単位で申し込みしてません😂
週4必ず延長保育使ってますが、風邪などで休んでしまうと確実に損してしまうので😰

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!!
    わかりました!
    ありがとうございます😊

• 10月27日