※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

上の子が学校に行けず、心配している母親。子供のメンタル面に不安があり、どう声をかければいいか悩んでいる。

一年生なんですが、先週の金曜日から5日間熱を出して昨日は抗生剤のおかげで一日熱があがりませんでした。担任の先生からも心配で電話がきて、下の子も幼稚園には行けないので幼稚園の担任の先生からも心配の電話がきました。そのときは電話で一日熱も出なかったので明日から行けると思います!と言ったんですが…今朝、子供がきついから行けないと。もともと登校渋りがすごくて学校もいつも教室まで送って行って、帰りも玄関まで迎えに行く毎日でした。リレーメンバーにも選ばれてとても楽しみにしていた運動会も熱で出れず、運動会の日も39度あったのですが朝から大泣きで大変でした。。下の子が難病で上の子は小さいころから我慢することが多く情緒不安定なところがあります。(いわゆる上の子はきょうだい児です)昨日も久しぶりの学校で緊張している様子だったのできつかったら先生に言うんだよ!自分の体は自分しかわからないからね!と言ったのですが、先生が怖くて言えないよ、保健室の先生も怖いんだもん!と泣きじゃくりながら寝ました。。
今日から行かせる予定でいましたが、熱も5日目も続いてまだきついだろし、きついのに学校でも言い出せないじゃあんまりだろうと思い先程、欠席の連絡を入れました。
上の子がかなりメンタル弱くてこれから先どうなるだろうと不安になります。担任の先生は私と話した感じすごくいい先生なんですがきっと子供たちから見た先生は違うんだろうなと思います。。
でも小学校は幼稚園とは違うし、マンモス学校なのでより先生たちも厳しいんだと思います。
今日も授業もあるしお友達も待っているから学校に行ってほしいとも思いましたが、今、上の子の気持ちを受け止めれるのは私だけしかいないと思い休ませてしまいました。。
上の子にこれからどのように声をかけてあげればいいですか?
毎日学校も送り迎えもして周りからはきっと甘やかしてるとしか思われてないと思うんですよね…

コメント

はじめてのママりん

こればっかりは各家庭
さまざまな考え方があり
無理して学校行かすことない!って思う方もいれば
甘えだと考えて行けるよう努める人もいますよね。
どれも間違いではないと思うんです。
我が子の性格や様子は親にしかわからないので😭

私はどちらかというと後者で
小学生のうちは集団生活、勉強、人間関係全ての基盤だと思っていて。辛いことも楽しいことも学べる場だと思っています。

成長させてくれる場所かなって。
身体に影響が出るくらいのストレスだったり、家に帰ってきてからも暗い顔をしていたりとかならば
さすがに行かせられないけれど

朝行きたくないと駄々をこねてても
学校から帰宅してから
ケロッと家でくつろぐことができているなら休ませないです。

子供も楽しくないとか
めんどくさいとか感情はあるので
それを行かなくていいよって親が言っちゃったら子供は行かないですし
小学校行かないなら
中学、高校、会社も行けないんじゃないかなって考えです!

空色のーと

期限を決めてお休みさせて、その先は頑張らせるようにしては☺️?

まだ授業云々は大丈夫だと思います。1年生なんだし!

ただ、辛いなら行かないでいいよ、は長く続けない方がいいなって思います。

色んな子供、大人いるから、繊細なお子さんだと辛いことも多いと思いますが、だからこそ、立ち回りの人生勉強をつむいい機会かなって💦

受け止めることと同じくらい、逃げないことを教えるいい時期かなと思います✨

むにちん

私はまだ子どもが保育園なので、あんまり気の利いたというか実体験からのアドバイスは出来ないのですが…。

個人的には小一であればお休みさせてしまうかなあと思います。メンタルの弱さは成長とともに変わっていくと思ってます!
甘えでのサボり癖も怖いですけど、本当に追い詰められている時に、さらにママまで追い詰められると子どもの逃げ場がないように思うのです。
家庭は唯一の味方という位置は崩さないのがいいかなと、、なのでゆうさんと同じ対応してしまいます。

10年ほど塾の講師してたのですが、塾が居場所って子どもも一定数いて、学校もつまらない、家も安らげない、みたいなことを小学生でも言うんですよね…。
なんか寂しいなあと独身時代に感じていたのもあります。。

ゆう

まとめての返信になりすみません💦
みなさん色々アドバイスいただきありがとうございます!
上の子の様子を見ながら前向きに学校へ行けるように声掛けを頑張りたいと思います✨
私も少し精神的に参ってしまっていたので救われました(T_T)
みなさん本当にありがとうございました✨