※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝が苦手でイライラしています。寝かしつけに苦労し、罪悪感も。昼寝がないと苦痛で、どうしたらいいか悩んでいます。

2歳になったばかりですが昼寝をしない事にイライラしてしまいます。

元々寝ないタイプでずっと抱っこや最近はおんぶで寝かしてから、布団でした。

自転車で寝落ちしてくれる時は楽ですが、
少しでもベルトを外すと起きて寝ないので部屋にはいれないしマンションのエレベーターを上がる事もできません。

もちろん午前中は公園などに行って体動かします。

おんぶや寝る時の音楽をかけると自分で布団に横になるというようになったので、こちらもずっとおんぶで寝かしつけするのも無理なので、何度かトライしてますが、布団に寝かせると3秒で立っておもちゃであそびはじめます。

そのたび、様子を見たり、寝たふりしたり、
言葉で「おもちゃを持つと眠れないから置いて横になろう」と言ったり、抱っこやおんぶを嫌がり布団で横になるといえば「じゃあ布団いこうね、でも立ったりおもちゃはしないよ」と伝えますが、すぐに立ちます。
それを10回くらい繰り返して、イライラが募ります。
「難しいから今日は一緒におんぶで頑張ろう」と誘いますがすぐに降りたがり同じ繰り返しです。

最終的に「自分で寝て(上記の)約束守れる?立ったしたり、おもちゃするならもうママはあっち(別室)行くから」と言って脅すような事をいってしまいます。

そして本当にドアを閉めて行きます。

しばらくは好きに遊んでますが、ママ、ママと泣き叫びます。
今ココです。寝かしはじめからココまで二時間くらいです。
罪悪感でいっぱいになりますが、甘い顔して付き合わされるのももうしんどいです。

朝は7時半くらいに起き、2時か3時くらいに寝かしはじめだいたい無理です。夜は9時に寝ます。

どうしたらいいですか?毎日昼寝の時間が恐怖です。
寝る日も5日に1回くらいあります。
ワンオペなので昼寝なしだとなかなか苦痛です。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなにかかるなら寝かせない方が楽だと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…寝てくれず遊び続けないといけない大変さと、寝かしつける大変さを天秤にかけたら完全に前者が楽ですし、親子の信頼関係もいい気がしてきました😢
    子どもにもストレスですよね…💦

• 10月26日
男の子ママ👦🏻👶

そこまでなら、寝かせません‼︎‼︎
夕方寝ちゃったらそれはそれで、そのまま寝るなら朝まで寝かせて、夜中起きて空腹訴えるなら、軽食食べさせたりします‼︎
保育園では寝ますが、休みの日とかは全然寝ないです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま寝るパターン最高ですね☺️笑 私が型にハマりすぎていたかもしれません💦

保育園は寝てくれるんですね!
    うちは保育園でお昼寝できないだろうな、保育士さんをイラつかせてしまって、もしかして保育園で扱い悪くなって心の成長に悪いかも…とか考えちゃっていましたが母親が別部屋に行く方がよっぽど不健全ですよね💦働いて保育園、も考えます。

• 10月26日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

そのまま寝ちゃいます😆‼︎

ママがしんどくないのも大事です!
    保育園でも寝ない子は、寝ないみたいです!
    お帳面書いてる先生と起きてる子もいますので、そこまで心配しなくても良いと思います✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝っていつまでだろうと思ってましたが、寝ない子もいるんですね✨
    今日昼寝させなかったら夜消灯後1分で寝たので、めっちゃ楽でした。笑 寝かせない方向でいきます!
    ありがとうございます😊

• 10月27日
あくよう

もう子供は眠らせるのを諦めた方がいいかな〜と思いました😭
自分が寝たかったら遊ばせながら勝手に自分だけ寝てます😅(触ったら危ないもの〜は触れないようにしておく)
ちなみにうちは3人とも2歳でもう昼寝なしでした💦
そのかわり17時過ぎの機嫌悪くなる辺りにお風呂に入れ〜18時に夜ご飯を食べ〜その後眠そうだったら早めに寝かしつけーって感じにしてます😅
今ももうそろそろ1番下が機嫌悪くなってくる頃なんで夜ご飯の準備してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうご飯の準備されてるんですね✨✨
    お昼寝諦めた日も結局まけるの30分くらいで夜は私も寝落ちしちゃうので、結局休憩時間0秒と思ってたのですが、ご飯の時間ももっと早くしてみます😊
    ありがとうございます!

• 10月26日

我が家の子たちも2歳前からお昼寝しなくなりました。
お昼寝しないならしないって親が割り切った方がストレスないですよ😌
うちはお昼寝しない代わりに6時半とかに寝てくれたりするので、その方が楽です🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時半!それは最高ですね✨
    今日は結局号泣し疲れて寝てしまい、まだ寝ています…悪循環ですよね💦
    明日からはもう切り替えてお風呂もご飯も早め、早めで夜までノンストップで走ります😭✨

• 10月26日