※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

子どもが欲しい理由や将来設計を話し合う前に、旦那さんと3人目のことをどう話し合うか悩んでいる女性がいます。2人目のときはスムーズだったが、3人目は難しいと感じているようです。

3人目がほしい!
けど旦那が反対で…。
2人目、3人目以降子どもが欲しくてご主人を説得された方、どういう感じで話したか教えてください😣

将来設計、子どもが欲しい理由、いらない理由を話し合うのはもちろんの事ですが、まずはどんな感じで話をすればいいのかなと悩んでます😣
ちなみに2人目の時は、最初からお互いに2歳差で2人目を作ると決めていたのでスムーズでした。3人目はないと話していましたが私がどうしても欲しくなってずっと考えてます💦

コメント

みっみー

私は最初から3人目を考えてましたが、夫は最低二人はほしいと言ってました。
何度も3人欲しいなぁーという話はしてましたが、いまいち夫はピンときてない感じでした。

自分も教育費が用意できるまでフルタイムで働くこと前提で、経済的な問題はないよね、二人育児に慣れたよね→なんか3人育てられそうな気がしない?、みたいな話をして、
長期間かけて、潜在的に働きかけて笑、夫も乗り気になったのかと思います😊
夫が育児に自信がついたタイミングだったのかなー

• なこ

なこ

返信遅くなってすみません(;_;)
    潜在的に働きかけるとはいいですね😂
    私はまだ言い出す勇気がないので、頑張って気持ちを打ち明けてから働きかけようかな…笑
    コメントありがとうございます!

• 11月4日
こだ

私は3人ほしくて旦那は2人でいい派でした!
話し合いを経て、今は3人目妊活中です☺️

私3人目欲しいんだけどどう?ってストレートに聞きました!
旦那にはワンオペで実家も頼れないのにもう1人って大丈夫?って聞かれましたが、来年次男も幼稚園行くし日中は一対一、ワンオペなのも慣れてるし年子育てたんだから余裕だよ〜なんて言い返してました(笑)

• なこ

なこ

返信遅くなってすみません(;_;)
    不安な所を大丈夫だと思わせる事が大事ですよね😣
    まだ気持ちを話せてないので頑張ってみようと思います!
    コメントありがとうございます✨

• 11月4日
ママリ

私も悩んでいます…どうしても3人目ほしくて…
でも旦那は2人でいいみたいです。はっきりと断られるのが怖くてなかなか話し合いにもっていけてない状況です。
主に金銭面で渋っているみたいです。
私は今は育休中なので、仕事復帰してから本格的に説得しようかなと思ってますが、かなり不安です笑

• なこ

なこ

同じですね!!
    私もはっきりと断られるのが怖くて言い出せずにいます😭
    うちも金銭面です💦
    あと歳が離れてるので夫の年齢的に…。
    何かいい事があって少しでも機嫌が良くて、家計も安定して気が大きくなってる時を狙って話そうと思ってます🤣

• 11月5日