※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
お金・保険

家を建てる際の収支について相談します。現在の家計や将来の計画、貯金、ローンの支払いについて悩んでいます。建てる価値があるか、貯金を崩すことに不安があります。迷っているのは、安いメーカーを選ぶか貯金を増やすかです。

家を建てるにあたり、今後の収支とやりくりについてご意見お願いしたいです。

夫39妻36娘4の、3人家族。
2人目予定なし。小型犬を飼う予定は今後あり。

手取り世帯収入33.5万(夫27、妻6.5)
月の支出33万 (家ローン7、生活費25、娘貯金1)

ボーナス年間80万
1年での支出90万 (保険、税金、車検、学資年払)
ここで足りない10万は私がフルタイムで働くまでの今後7年間は貯金を崩す予定。娘が小学生卒業したらフルタイム。

頭金出したあとの残り貯金額1300万です。7年間これを崩すので7年後は1230万で、1年に50万貯金していきたいので、夫の定年時に2180万の予定です。
ただ、家電や車2台の買い替えや想定外の出費はここから出すので実際は定年時1500万程と思ってます。あとここに退職金いくら出るか?
これとは別に定期型の投資信託は100万程やってますが今のところ元本割れしてます。

娘の将来の貯金は普通口座に250万と、学資で840万(払込中)、建てたあとも毎月1万口座に入れていき、児童手当やお祝い等も貯金していきます。
将来の大学費用、生活費と下宿費、車代、結婚祝は出してあげられる予定です。

建てるのどう思いますか。
貯金を崩すのでそこを懸念しています。
そうかといってローン支払額を下げると支払い期間が伸びて定年後も払うようになるので避けたいです。
あともうひとつのメーカーだと300万程安いのですが、妥協はありますが300万余計に貯金あれば魅力的だなと迷ってます。
ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金を切り崩しての生活はちょっと不安だなと思いました💦
小型犬も想像以上にお金かかりますよ。(毎月餌やトリミング、ペットシーツや保険で1〜2万.病気になったら軽く10万単位で飛びます)
あとはお子さんの習い事や塾の費用を考えたら、今後どんどんマイナスになりませんか?
家のローンが7万というのはそんなに高くないと思うので、奥様の収入をもう少し増やすか、車を減らす、生活費を見直すなど支出を減らすことが必要かなと思いました💦

  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    保険や病気のことは10万単位で考えてなかったのでご意見頂けて参考になりました。ありがとうございます。
    習い事してるんですけど、増えるとキツそうですよね。
    やはり私の収入を増やした方が良さそうですよね😥

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が家もわんちゃん飼ってたんですが、やっぱりお金かかりました😂
    (病気と寿命でなくなりましたが、最後の手術には入院込みで50万くらいかかりました。)
    旅行行くのもペットホテル代かかりますし💦
    マイナスな状態では絶対お迎えしない方が良いと思います😭

    今まで1300万貯められてるくらいなので、散財はされないと思いますが、あと2.3万だけでも収入増やせたら安心かなと思いました。

    • 10月26日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    ペットホテルのこと、収入2~3万増額など現実的なご意見で本当に有難いです。
    いま私の仕事が半日勤務なのでフルタイムまたは時短勤務になればもう少し増やせると思うのですが、ここの仕事だと長期休みを子どもに合わせてあげられるので中学迄はここで続けたいなという思いでいます😥
    わんちゃん、病気や入院大変でしたね。飼うからには責任もあるし、万が一病気になったときははじめてのママリさんのようにきちんとその時に応じたら費用を出せるくらいの余裕は持っていたいです。

    • 10月26日
のん

月に3万くらいは固定資産税と修繕費の積立が必要なので、住居費は10万で家計設計したほうがよいかと思います。

今後インフレしていけば、三万の積立では足りないかもしれないです。

  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    修繕費って水周りとかですかね?確かにその通りですね。
    固定資産税は1年間の支出の税金でみてるので大丈夫そうです。ありがとうございます。
    物価や消費税とか今よりもっと高くなっていくかもさそれないですもんね😥

    • 10月26日
  • のん

    のん

    屋根の葺き替えや外壁のメンテナンス、水回りはもちろんのこと、段差解消などの老後の小規模リフォームも含みます。

    • 10月26日
  • のん

    のん

    あと地味に火災保険と地震保険も必要なので予算取りしたほうがいいです💦

    • 10月26日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    車椅子になるかもしれないし、ライフスタイルに応じてメンテも必要かもしれないですよね。ありがとうございます。
    地震保険って高すぎてとても入れそうにないのですがやはり入った方が安心ですよね。

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

ペットフードやお世話の消耗品は最近値上げがすごいみたいですので、過去の投稿とかではなく最近の相場をよく確認したほうがいいかもしれません。最近、ペット飼ってる方が値上げで大変だという話を耳にします。一度飼ったら量はもちろん、質もきっとあまり削れなくなりますから…
見たところローンは高くないと思いますので、保険税金車検が別だとすると生活費25万は高いかなと感じました。
パートでいるならば生活費を抑える努力をもう少し考える(お金を時間で買う、みたいな視点を持つ)、逆に仕事を増やして時間をお金で買う生活をするらのどちらに寄せていくか考えてもいいのかなって思います。
300万落として、切り崩すぶんに当てるという考え方もできるかもですが、300落とすことでどこが下がるのか、それを妥協できるかどうか、この点は検討が必要そうかなと感じました。

ママリ

お子さんが4歳の現時点で年間10万円のマイナスですよね?

これからの支出でもっともっとマイナスが膨らむと思いますが、
そこを加味した生活費25万円ですか?

女の子ですと、
例えば被服費も上がりますし、
旅行なども子供料金から大人料金にもなるでしょう。
後は習い事ですね!
ピアノやバレーなどお金のかかりそう習い事もたくさんありますしね。
携帯台や小遣いなどもありますよ。

そして、ワンちゃんですが、
我が家にもおりますが、
保険、ご飯、予防接種や投薬などで、年間20万円程度の支出です。

旅行も好きなので年に数回
ペットホテルも利用しますが、
3泊程度で2万円ほどですよ💦

やっていけなくはないと思いますが、
もう少し支出が増えると思いますので、その予測は必要に感じました‼︎