※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
ココロ・悩み

保育園継続か退園か、2人目妊娠で夫との意見対立。精神的安定や育児負担を考慮し保育園続けたいが、夫は費用や家族支援を主張。客観的意見求む。

保育園を継続するか退園するか

現在1人目の子が1歳1ヶ月なのですが
先日第二子の妊娠がわかりました。

仕事復帰しているため、1人目は現在すでに
保育園に預けています。

産休育休中も継続して預けたいと思っていましたが
夫が反対しています。

私の預けたい理由としては
・2人同時育児がとても心配。1人目の時に睡眠不足で産後うつになりかけ、精神的にも不安定でした。なるべく保育園に通ってくれている間に家事をやったり自分が休んだりしたいと思っています。
・やっと保育園に慣れて通ってくれるようになったこと、またこれから活発に動く時期なので産前産後私が思うように動けないことで子どもにストレスを与えたくないと思っています。

大まかにはこのような感じです。

それに対して夫の言い分としては
・保育料が高い上に育休手当で収入が減るのに、そこにお金を使うのがもったいない
・家に親がいるのに自分で自分の子を見ないのはおかしい
・現に専業主婦の人など2人以上の育児をやっている人はたくさんいるのでできないはずない

との主張です。

夫は土日祝休み
平日は朝8時に家を出て19〜20時ごろ帰宅
月平均2〜3回の出張あり(1回あたり大体1〜2泊)です。
ちなみに実家は頼れません。

2人目は夫婦お互いが望んでのことですが
保育園に預けたいという私の言い分は甘いのでしょうか?

たしかに保育園に預けることなくご自身でしっかりお世話されているお母さんはいると思いますが、
私や子供の健康状態(精神状態含む)は完全無視されている気がして自分としてはあまり納得できていません。

みなさんの客観的なご意見をお聞きできればと思います。
(復帰後すぐの妊娠についての批判はご遠慮ください)

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらの言い分もわかります😔
私は仕事はしてなくて2歳差で3人産んだので、上が幼稚園に行くまでは上二人を、上が幼稚園に行ったら下二人を自宅で見てました🫶自分が休む暇はなかったし、随分いらいらもしたけど、もう戻れない、過ごそうと思っても過ごせないかけがえのない大切な時間でした🥰
ただこれは
やっぱり向き不向きがあると思います。
一度退園したら、そのあと仕事復帰の時、すんなり入れますかね??そのあたりもよく調べた方が良いと思います♪

• ことこ

ことこ

ご回答ありがとうございます!

2歳差で3人も、すごすぎます😣
    私は現状こども1人でもイライラしがちです💦
    たしかに一緒に過ごすのは貴重な時間にはなりますよね、、そこはとても納得です。
    保育園に預けるまでは一歳なんて小さいうちから保育園に預けたくない、自分で面倒みたいと思っていたのに
    いざ預け始めたら仕事していた方が育児にもメリハリがつけられて良かったな、なんて思っているので、自宅保育は向かないような気はしています、、💦

また地域的には激戦区で退園すれば次入りたい時に保育園に入れないかもよと夫には伝えたのですが、
    そんな先のことを考えても仕方ないし、どんなに家から遠くても空いてる園に入れるしかないでしょと言われました、、
    目先のことしか考えてないし、遠くの園にして結局無理が祟って仕事やめないといけなくなるようなことになれば意味ないのに、呆れてものも言えませんでした、、

• 10月25日
まろん

まさに育休中で上の子は保育園行ってます!
甘くないと思いますよ👍
実際そうしてる方多いです!
それに一度上の子も退園してしまったら、また入れるの大変じゃないですか?しかも2人同時となると余計に😅
上の子が通っていれば下の子が入る時優先されることもありますよ!

• まろん

まろん

ご主人の生活は何も変わらなくて、大変な思いをするのはこっちなのに、口出す権利ある?って私なら思っちゃいます😅

• 10月25日
  • ことこ

ことこ

ゆきだるまんさんは上のお子さんは保育園に行かれているんですね!
    実際そうしている方が多いと聞いて少し安心しました😌

そして仰る通り、一度退園するも次の入園は危うくなります、、
    またうちの自治体は上の子が入っていれば下の子の入園の難易度は下がります。
    そのことを夫に伝えたのですが上の方への回答にも書いた通り、先のことを考えても仕方ないしどんなに家から遠くても空いてる園に入れるしかないとの意見でした🙄

本当口出す権利なんてないですよね、、
    どう伝えたら理解してくれるのか、悩みます😥
    夫は私こそ考えがおかしいと思ってるみたいなので💦

• 10月25日
ミク

私は2人目育休中ですがまだ体力は戻っておらず上の子が昼間いない時に寝て体力回復してるので預けるのは賛成です❤️

産後うつになりかけた事あるのに旦那さんは覚えてないとかですかね💧

私なら旦那も半年以上育休取るなら退園オッケーにしますね!

• ことこ

ことこ

そうですよね、体力回復には時間がものすごくかかりますよね、、!
    預けるのを賛成と言ってくださり少しほっとしました😌

当時辛く苦しんでいたことは分かっているとは思うんですが、どれほどのものだったかまでは伝わってないかもしれません😔

半年育休どころか1人目の時も育休なんて取らないよ!のような言い方をするくらいだったのでこれは難しそうです、、
    保育園に預けることを説得するしかなさそうですね😅

• 10月25日
ママリ

いやいや旦那あんた昼間いないんだから意見言う権利ないよって思っちゃいました😂
保育園預けたほうが私はいいと思います😅
産まれる頃にはイヤイヤ期と赤ちゃん返りと新生児のお世話でストレスフルだと思いますので😂

• ことこ

ことこ

いただいたお言葉、そのまま旦那に言ってやりたいです🤣
    イヤイヤ期や赤ちゃん返りもとても心配しています💦
    1人で面倒を見るのがどれほど大変なことか旦那には分からないから訴えても伝わらなくて、どうしたら分かってもらえるのか、、
    旦那はとにかく私の考えが甘いし、やるしかないんだからという根拠のない根性論?みたいなものを言ってくるので困りに困っています😥

• 10月25日
み

保育園に預けたいは全然甘えでもないと思いますよ💦
保育園が育休中でも預けることが可能な園なら頼っても全然いいと思います!

私も育休退園なしの地域でしたが、2人目の育休中にコロナ第一波で、育休中の方は自宅保育をお願いされ、2か月ほど自宅保育でしたが、本当に鬱になる手前でした😭
やはり保育園での生活リズムがすでにできている子を自宅保育にするのは親も子もお互い大変でした…

そもそも一度退園した園に戻る事は可能な地域なのでしょうか?💦
お子さんもせっかく慣れたのに、また自宅保育に戻り、今度は違う園とかになったら、それこそ、お子さんが可哀想です💦

• ことこ

ことこ

保育園に頼ってもいい、とのお言葉にほっとしました。
    うちの自治体は短時間保育にはなるものの育休中でも預けるのはOKのようです🙆‍♀️

コロナ禍のお子さんのお世話、大変でいらっしゃったと思います😭
    外に連れていくにも感染も怖いし神経質な時期だったと思うのでなおのことだったかと推察します💦

そして一度退園すれば同じ園に戻るのは難しいです😢
    せっかく園にも慣れたのにとの話も合わせてしていますが、また空いてる園を探すしかないでしょとの一点張りでした😭

• 10月25日
こだ

旦那さんが日中見るわけでもないのに口出しだけは一丁前だなと思っちゃいました😂

日中大変なのはことこさんなんですが、ことこさんがなるべく楽できる方を選ぶのが1番だと思います!
2人を自宅保育したとして、体調を崩してしまうと元も子もないと思うので😳

私は自分で望んで2人を自宅保育しましたが、楽しいことも多い分大変でイライラすることも多いです😂
今思えば、小さいうちを一緒に過ごせるのは幸せだなとは思いますが😊

上の方もおっしゃる通り、自宅保育をするのは向き不向きがあると思います😳

• ことこ

ことこ

そうですよね、一丁前に言ってきてますが旦那がやることって何一つ変わらないんですよね、、😇

なるべく楽できるように、を私もモットーにしたいと思っているのですが旦那はどうもそこの概念が理解できないみたいです、、男の人だからでしょうか。
    大変でもやるしかないでしょ、と言ってきます💦

たまごさんは自宅保育をご経験されているんですね、すごいです👏
    たしかに一緒に過ごす時間も大切だという意見はとてもよくわかります。
    ただ私の場合は余裕が生まれるには最低でも一年はかかりそうだななんて思っていて、そうなるととても不安だなと感じています(1人目も11ヶ月になってやっと落ち着いて育児できるようになってきたかなと思えるようになったので、、)

• 10月25日
ねこぽこ🐈

私は1人目預けながらもうすぐ2人目を出産予定です😊

0〜3ヶ月くらいなんてまともに外に出れないし、季節が冬だったら長時間出れないしで、上の子にとっても我慢が多くなると思います💦
保育園の方が外遊びとか歌とか楽しいことがたくさんあるし、
お昼間に晩御飯とか作っておけたら夕方帰ってから上の子とたっぷり遊んであげられると思ってます🤭
昼寝できたら元気も出るし!

うちは、保育園に預けるのにも関わらず、最初の1ヶ月は送り迎えできないから育休とってね!って言ってます😂

旦那さんに意見いえるような関係性ですかね?
体験していないことはイメージしにくいから2人育児がどんなものか分かってないんでしょうね。
とにかくめちゃくちゃ大変だと言うこと、母の甘えではなく、上の子のためにも預けるべきであると言うことを説明できたら…
この解答欄見せたらどうですか?怒りますかね。笑

たた

うちはそのような状態で退園させて家で2人見ました。

そしてまた2人とも保育園に行き始めましたが、前回と違う保育園に決まって、5月から行っているのになかなか慣れません。
前の保育園の方が先生も良く保護者の皆さんも感じが良くて今退園させたこと後悔しています。

子供のこと考えたら違う保育園に変わるのは可哀想だったと思ったます。