※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ(^○^)
子育て・グッズ

生後6か月の夜間授乳について相談です。眠りが浅い状態で慢性寝不足になり、夜の授乳リズムを整えたいです。6か月なら夜は1〜2回で、起きたらだっこで寝かせてもいいですか?

生後6か月の夜間授乳についてです。
生まれてからずっと、朝まで寝たことない子で
いまはだいたい2〜3時間おきとかに起きます。
(ひどいときは1時間おきとかもまだあります。)

わたしがいけないのですが、
つい眠くてすぐおっぱいをあげてしまって
娘もしっかり飲まないうちにまた寝てしまうので
添い乳状態で眠りが浅いのかな、という気がしています。

そんな状態を続けていたので
最近寒いのもあって、慢性寝不足のため疲れが出たのか私が風邪をひいてしまいました。

これじゃいけない、と思い
まずは夜の授乳のリズムをつくってあげないといけないのかなと思っています。
6か月だとだいたい夜は1〜2回くらいなんですかね?
授乳以外で起きてしまったときはだっこでゆらゆらでいいですか?
ふだんの寝かしつけは抱っこです。
起きると泣きながらハイハイで布団を出てしまうのでトントンで寝かせたことないです>_<

コメント

ゆかちゃん☆

こんばんは⭐︎
うちはいまだに夜中1時間から2時間おきです(/_<。)
6回は起きます😭
同じく授乳で寝かしつけちゃいます💦
寝不足辛いですよね、、、
私はもう少し離乳食が進んだら夜間断乳しようと思ってます!
答えになってなくてごめんなさい。
いつかは寝てくれると信じてお互い頑張りましょう(^^)

• あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

やはりそうですよね、すぐ授乳しちゃいます!>_<
    わたしも、8か月くらいになったら夜間断乳かなって思ってます!離乳食の進みも遅いのでなんともですが。。
    早く夜寝てくれるといいですよね(;_;)

• 12月21日
yokooo

うちも夜そんな感じでおきます😭
前に助産師さんから夜起きるたびにあげてもいいよって言われたので、起きるたびにおっぱいあげてます😂💦
今の時期寒いですからおきて布団から出すのもなんだか可哀想で💦
抱っこユラユラで寝るときはそれでいいと思います!
それで寝ないときはおっぱいあげても大丈夫だと思いますよ!

• あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

夜は都度あげちゃっていいんですね!寒いから、正直こちらもつらいですよね>_<
    基本は授乳で、あまり間隔があいてないときはだっこゆらゆらしてみます!

• 12月21日
くまのぷー

逆に抱っこユラユラで寝かしつけ出来ているあいこさんがすごいと思います…
うちは100%沿い乳で寝かしつけ…
夜中に起きてもおっぱいです。
おっぱいだから眠りが浅いってのは私は聞いたことがなくて、うちの子はおっぱいで熟睡するので、その子の性格や体質かな?と思います!
うちは夜は基本ずーっと寝ているか、起きるときは1、2回です☺️

• あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

おっぱいで熟睡してくれるなんてとてもうらやましいです‼︎
    ずっとおっぱいで寝かしつけでしたが、癖になっちゃったようで、くわえた状態じゃないと寝なくなってしまったので、なんとか抱っこで寝かしつけするようにしました>_<
    うちの子はまだそこまで重くないので今はいいですが、今後のことを考えるとトントンとかで寝てくれるようになったらな〜と思ってます(<_<)

• 12月21日